2019.10.13

【福岡】GⅢオールレディース LOVE FM 福岡なでしこカップ(最終日)

 本日最終日は優勝戦をメインに行われます。満潮は09:21、干潮は15:21、大潮で潮位差は139センチです。ホーム向かい風が6メートルほど吹く予報です。
 5日目は安定板を使用。さらに周回短縮の2周レースで行われました。その強風の影響を受けたのは、準優10R1号艇の中谷朋子です。「起こすときに突風が吹いて…」と、スタートはコンマ40のドカ遅れ。4カドの竹井奈美にまくられてしまい、優出を逃してしまいました。続く準優11Rは、地元気合の魚谷香織が1着を挙げて人気に応えましたが、準優12Rは寺田千恵が2着に敗れる波乱。寺田は「またやってしまった」と、前回大会と同じく優勝戦の枠番を悪くする形に。
 その結果、魚谷に優勝戦1号艇が巡ってきました。当地はこれが9回目の優出。「福岡で優勝したい気持ちはずっとある」。念願の福岡初Vに挑戦です。機力で狙いたいのは土屋千明です。当地は7年8ヵ月ぶりで、前検日は「久しぶり過ぎて、陸の上の仕事がストレスになる」と苦笑いでした。しかし、相棒・72号機はA+評価の実績機。出足系統は抜群の仕上がりで、「このエンジンは本当に良い」と笑顔。コースは遠くとも、軽視は禁物です。

~優勝戦の機力ランク~
④寺田千恵>⑤土屋千明>①魚谷香織>②山川美由紀、⑥渋田治代>③竹井奈美

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.10.13

【鳴門】ボートレースチケットショップオラレ美馬開設10周年記念競走(3日目)

 台風19号の接近で1日順延となりましたが、本日は開催3日目。予選を勝ち抜いたベスト18が出そろいました。吹き返しの風で影響は残っていますが、天気はこれから回復傾向です。
 
 満潮・06:32、干潮・12:46(9R発売中)。潮回りは大潮で、レース中の干満の差は約100cmとなっています。 
 
 07:55現在、天候・曇り、気温20℃、北西の風8m(ホーム追い風)。このあとも強い追い風が吹く予報で、1Rより安定板を使用して行われます。予想最高気温は24℃です。
 
 予選トップ通過は4戦2勝、オール2連対でまとめた濱崎誠(7、11R)です。「出ていることがわかった。道中で伸びていくし、出足もいいけど武富選手の次くらい。チルト0でもいいけど、ピット離れが怪しくなる」と取り付けの動向に注目です。
 
 2位は小野達哉(6、12R)。「プロペラをやって回った感じがよかった。伸びに関しては普通ですが、今節はスタートがよくわかっていない」と課題を残しています。 
 
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは上田洋平(1、12R)神田達也(1、6R)、明石正之(2、10R)、平高奈菜(3、11R)、森永淳(3、12R)、堤啓輔(3、8R)でした。
 
 
~機力評価~
節イチ級…濱崎誠
機力上位…吉永泰弘、細川裕子、武富智亮、江本真治、明石正之、吉武真也
機力劣勢…嶋義信、佐々木秀樹、齊藤優、神田達也、濱崎寿里矢
一発期待…7R3枠・服部剛、9R4枠・松本弓雄
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/