2020.08.12

【鳴門】第53回渦王杯競走(2日目)

 オール地元の優勝候補たちで行われたドリーム戦は田村隆信がイン逃げで人気に応え、興津藍が2着で85期コンビのワンツー決まりました。初日連勝者は不在も、ドリーム1着の田村と、佐々木和伸が1、2着の好発進を決めています。初日の決まり手は逃げと抜きが4本、差し3本、捲り差し1本とインがやや受難な1日となりました。
 
 満潮・13:19(4R発売中)、干潮・17:54(12R発売中)。潮回りは引き続き小潮です。潮位の変動は少なく、干満の差は約10cmとほとんどありません。
 
 11:19現在、天候・晴れ、気温28℃、東の風m(ホーム向い風)。初日は一時バケツをひっくり返すような激しい雨の時間帯もありましたが、雨の心配はなさそうです。風は昨日同様に緩やかな向い風です。予想最高気温は34℃です。
 
 烏野賢太(1、12R)は初日7Rで激しい雨が降る中、3コースから捲り差して1着と好スタート。「(前操者)瓜生君はしっかり仕上げているね。ペラの形がいつもと少し違うけど、いいエンジンだね」と笑顔で話していました。
 
 西野雄貴(3、12R)は初日の1回乗りを2着にまとめています「ペラを調整して全体的に上向いたけど、特に中間速がよくなった」と手応えを感じている様子。本日の2走でポイントアップを狙います。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは烏野賢太(1、12R)、小池修平(2、10R)、新田洋一(2、8R)、林美憲(2、7R)、西野雄貴(3、12R)、秦英悟(3、11R)、丸尾義孝(4、8R)、市橋卓士(5、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…烏野賢太、山田祐也、岡部浩、興津藍、佐々木和伸、丸尾義孝、林美憲、古川健
機力劣勢…大平誉史明、武田信一、島村隆幸、坂本雅佳、角浜修、幸本誠、粟田祥
一発期待…7R3枠・古川健、10R3枠・小池修平
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.08.12

【福岡】お盆特選レース(2日目)

 本日予選2日目は、12Rでドリーム第二弾が行われます。満潮は15:41、干潮は09:34、小潮で潮位差は45センチ、ホーム追い風3メートルの予報です。
 朝の試運転での動きは下記の「足合わせ状況」で書いていますが、なかでも良かったのは井上茂(5R)です。前回の山田康二が優勝したモーターとあって、今回も力強い動きを見せています。どちらかと言えば伸び型ですが、道中の回り足もしっかりしている印象です。
 対照的に、下河誉史(2、10R)は伸び足が弱めで、小林遼太(1、8R)との足合わせでかなりやられていました。現状の足では厳しいのは自身も痛感しており、本来の粘りを発揮するには少しでも上積みが必要です。

~朝の足合わせ状況~
枝尾賢>森脇徹、渡辺崇>待鳥雄紀、井上茂>加倉侑征、大野芳顕>山一鉄也、小林遼太>下河誉史

~機力ランク(初日終了後)~
機力優勢…篠崎仁志、岡崎恭裕、西山貴浩、大野芳顕、渡辺崇、井上茂
機力低調…山本浩次、横川聖志、下河誉史、細川明人、加倉侑征
一発期待…10R6枠・渡辺崇

~オリジナル展示トップの成績(初日終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・41.7%(47.3%)、2連率・58.3%(65.6%)
回り足タイム…1着率・31.3%(31.5%)、2連率・56.5%(52.9%)
直線タイム…1着率・23.1%(22.9%)、2連率・38.5%(39.6%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・57.1%(47.4%)、2連率・85.7%(65.4%)
3つ…1着率・100%(56.6%)、2連率・100%(71.7%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/