2020.01.13

【鳴門】大阪王将徳島4店舗合同企画餃子の日杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温11℃、北西の風6m(ホーム追い風)。強風の為、4Rから安定板を使用して行われています。一時は10mを超える風が吹いており、現在もやや強めの風が吹いています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3の進入。スリット付近の足は②眞田、③榎がともにFながら少し出て行く印象でした。①西山は安定板装着の影響もあってややバラつきがありました。 
 
 ①西山貴浩は4日目の転覆以外は1着を並べており、シリーズ9戦8勝と話題を独占しています。「4日目の転覆で自分を見つめ直すきっかけとなった。ペラは自分の形にして、上條(嘉嗣)選手のアドバイスでよくなっていた。あとは優勝戦で自分が先に回るだけ」と気合いを入れ直していました。
 
 ②眞田英二は地元勢で唯一優出を決めています。「足はバランスよくまとまっている。今日は乗ってみて微調整してみる」と試運転を繰り返す姿が見られました」
 
 ⑥小松卓司は「ターンへのつながりはもうひとつも、それ以外は文句ないです。レースに行くといいので、このままキープ出来れば優勝するチャンスもあります」と伸びに関しては優出メンバーの中で抜けた存在で、大外枠からデビュー初優勝を狙います。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①西山貴浩>②眞田英二>⑥小松卓司>>>③榎幸司、④荒川健太、⑤高田明
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/
 

2020.01.13

【とこなめ】第33回半田大賞(4日目)

日差しはたっぷりだが、強め(7メートル前後)の向い風が吹き、水面状況はイマイチ。そんな中、ボートレースとこなめでは「第33回半田大賞」の4日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。予選をトップで通過したのは倉谷和信(きょうの出番8、12R)。連勝は4でストップし、きのうは3着2本。成績もそうだが、動きも序盤ほどの迫力はなく、中堅上位のレベルにダウンしている印象を受ける。それだけに準優でも大本命とは言いきれない状況。第2位は服部幸男(7、11R)、そして第3位が堤昇(6、10R)で、こちらも中堅上位レベル。この得点率トップ3が準優の1枠をゲットしているが、どのレースも波乱含み。特に堤がいる第10Rは4枠に鈴木幸夫(3、10R)がいて、内コースは乱れる可能性大。ここにきてパワーを仕上げてきた2枠・渡辺真至(5、10R)がいかにも不気味な存在。さらに1Rから安定板が使用されてのレースとなるため、気配が変わる可能性も残されており、S展示から注目したい。なお、今節は5日間開催のため、準優の前半の成績も得点率に加算される。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候晴れ、気温9度、向い風8メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると池上隆行(1、9R)、小倉康典(2、6R)、吉田慎二郎(2、8R)、稗田聖也(3、12R)、天野友和(3、12R)、麻生慎介(4、10R)、渡辺、小澤和也(7、11R)あたり。また鈴木は深い位置から何度もS特訓を行っていた。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.13

【福岡】スポーツニッポン杯争奪戦(3日目)

 本日予選3日目の満潮は11:57、干潮は17:14、中潮で潮位差は121センチ、ホーム追い風5メートルの予報です。
 地元の小川広大(2、11R)が機力上昇ムードです。初日は「ターンで流れている」とひと息でしたが、ブラケットを換えた2日目は「初日と違ってレースできる感じがある」と調整に正解を出しました。「ペラの形も木下大將と変わらない。大將が出ているので、間違っていないと思う」。3日目はひと足早い勝負駆けになります。
 2日目3Rの1枠は生かし切れなかった山口高志(2、12R)ですが、機力は「どの足も良い部類」と変わらず好調です。その山口を相手に差しを決めた三好勇人(6、10R)も雰囲気が良く、山口が「三好勇人くんが想像以上に良かった。自分と一緒くらい」と認めるほど。木下大將(6、12R)もピット内で評判になっているので、この3名が機力トップスリーです。
 また2日目は、断然の優勝候補だった山口達也(5R)がフライングで戦線離脱。今期F2になってしまい、今後は我慢のレースとなりそうです。

~機力ランク~
機力上位…山口高志、三好勇人、木下大將
機力優勢…三宅潤、渋谷明憲、山口達也
機力劣勢…繁野谷圭介、森永淳、柏野幸二、高濱芳久
一発期待…11R5枠・小川広大、12R4枠・木下大將

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2020.01.13

【鳴門】大阪王将徳島4店舗合同企画餃子の日杯競走(最終日)

 本日は開催最終日。優勝戦をメインに行われます。準優勝戦はイン逃げ3連発も、10Rはややヒモ荒れ、11、12Rが人気サイドの決着と一筋縄ではいきませんでした。
 
 満潮・09:37(3R発売中)、干潮・14:28(12R発売中)。潮回りは中潮で、優勝戦の時間帯に潮位が一番低くなります。レース中の変動は約40cmです。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温7℃、西の風5m(ホーム追い風)。日の出前ににわか雨が降りましたが、今は晴れています。このあとは北寄りからの強い風が吹く予報となっており、周回展示は1Mにおいてしっかり旋回している選手を見つけることが的中の鍵となりそうです。予想最高気温は11℃です。
 
 大豆生田蒼(4、10R)は「道中は判断ミスをしたけど、足自体は悪くなかった。競った相手が悪かったですね」と優出した小松卓司との比較について語ってくれました。3月に当地で行われるレディ―スオールスターについて「今節は大いに収穫がありました」と最終日の2走も目が離せません。
 
 横川聖志(6R)は5日目7Rの妨害失格で賞典除外に。「転覆のダメージはありますね。準優勝戦はスタートを入れただけ」と転覆整備とボート交換で準優勝戦は直前まで慌ただしくしていただけにアクシデントの影響は大きかったようです。
 
 上田隆章(5、11R)は「もらった時からペラはノーハンマーでした。足は節間を通して全体的によかった」と準優勝戦こそ4着となりましたが、気配は上々です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは西野翔太(1、10R)、倉田郁美(2、9R)、茶谷桜(3、8R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…西山貴浩
機力上位…小松卓司、眞田英二、上田隆章、倉田郁美、茶谷桜、宮本夏樹、高田明
機力劣勢…吉田一郎、松下潤、宮西真昭、木村沙友希、西茂登子、村田友也、山口哲治
一発期待…6R4枠、9R3枠・西村美智子、10R2枠・大豆生田蒼
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/