2023.06.23

【鳴門】第6回湯上がり爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R時点の気象状況は天候・曇り、気温23℃、北西の風2m(ホーム追い風)。朝から厚い雲に覆われており、風は一貫して北西の風が1~2mと穏やかな状態が続いている。9R終了までの決まり手は逃げ5本、差し2本、差し、抜き1本と本日はイン逃げと2コース差しが大半を占め、スリット隊形次第でダッシュ勢の台頭もある傾向となっている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3のスタイルとなった。2本ともスタートはFとなったが、②平見の勢いが良く見えた。スリット付近で①森高に対して3分の1艇身程度前に出ており、捲る勢いにも見えていた。人気は森高だが、特訓の気配は平見の良さが目立ったスタート特訓だった。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
②平見真彦>③末永由楽>①森高一真>④白水勝也>⑤服部達哉>⑥三浦洋次朗
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.06.23

【鳴門】第6回湯上がり爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは末永由楽が2コース差しを決めて優出一番乗り。2着は道中で益田啓司と優出争いに競り勝った三浦洋次朗となった。11Rは平見真彦が逃げ切り、12Rは予選トップ通過の森高一真が逃げて人気に応えた。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。
 
 満潮・08:41、152cm、干潮・16:18、24cm。潮回りは中潮。引き続き本日も朝の時間帯で潮位が一番高く、優勝戦に向けて潮位は徐々に下がっていく。レース中の潮位変動は最大で約1m15cm。
 
 07:38現在、天候・曇り、気温21℃、北西の風1m(ホーム追い風)。昨夕から雨が降り始めたが、明け方に上がっていた。今朝は厚い雲と湿った空気の影響でジメジメとした空模様となっている。このあとは晴れ間も見られそうだが、予想最高気温は28℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①森高一真「足は良くない。エンジンにパワーがないし、コンディションにも合わせ切れていない。1Mは全く余裕がなかった。コーナーをしっかり回れるように調整は続けていく。」
②平見真彦「足は乗りやすさとターン回りの感じがいいです。ちゃんと前に進んでいます。ペラ調整が合っているかなと思います。前検で自分の形に叩いて、ある程度バランスが取れる感じになり、微調整して合ってきています。乗り味はいいので、チャンスがあれば突けるような足だと思います」
③末永由楽「出足は良かった。出口の押し感はすごくあった。そんなに足は大したことない。でも、乗り心地とさっきの感じの出口の押しだったら、何か行けそうなので。良くはないですけど、手応えはそんなにないですけど、結果が出ている」
④白水勝也「足は出足寄りかな。出足はいい方にいる。気温が下がってチルトをマイナスにしたけど、上げた方がいいと思うし、上げていく。調整は大きなことはしないでいくつもり」
⑤服部達哉「バランスが取れて全体にいい水準でまとまってる感じですね。乗り心地も悪くない。展開はしっかり突ける足です。優勝戦はこの足をキープですね。行き足がいいのでスタートも決めやすい」
⑥三浦洋次朗「やっぱりレース足系は良さそうです。追い上げが利いたし、レバーを当てた時の反応が良かった。ただ前検日以外は乗り心地が来てないのは気になる。直線は興津藍さんの方が良さそうだったし、大したことはないです。そこは求めずに回ってからの押しをしっかりさせて展開を突きたいですね。スタート勘はズレてません」
 
 ①森高は当地で過去に13度優出しているが、意外にもV実績がない。「鳴門は丸亀よりも思い入れが強いし、育ててもらった場所。選手を目指したのもここでレースを見たから。1回ぐらいは勝ちたいね」と話す。鳴門市の西隣に位置する香川県・引田町出身で、1999年1月のデビュー戦と4走目に初1着を挙げた場所が当地だった。これが14回目の優出だが、今度こそ当地初Vへ気持ちは前向きだ。
 
 ③末永は3日目から4連勝で優勝戦に駒を進めた。「3日目からの連勝は運です」と謙遜するが、流れは完全に向いている状況。準優は2コースからコンマ03のスタートから鋭く差し抜けた。「鳴門は調整が難しい。僕もしっくり来ていないし、しっくり来ている人はいないんじゃないかも。一緒にペラをやっていても、みんな首をかしげながらやっている。流れがいいので、頑張ります」と近況は4月唐津で優勝しており、勢いに乗って今年2回目のVとなるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは田中駿兵(1、7R)、大場広孝(2、11R)、桑島和宏(3、9R)、益田啓司(3、11R)、真庭明志(3、10R)。
 
~機力評価~
機力上位…三浦洋次朗、末永由楽、平見真彦、益田啓司、真庭明志、森高一真、西野雄貴、向後龍一
機力劣勢…林美憲、永田秀二、金田大輔、大町利克、島崎丈一朗、西岡顕心、岡暢祐、大島隆之介
一発期待…10R4枠・向後龍一
 
~4日目決まり手~
逃げ    7本(21本)
捲り    1本(10本)
捲り差し  2本(6本)
差し    1本(8本)
抜き    1本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~
1コース  7回(22回)
2コース  2回(5回)
3コース  1回(8回)
4コース  1回(8回)
5コース  1回(5回)
6コース  0回(0回)
 
★目指せ!初1着★
小宮涼雅、岡暢祐、城間盛渚、大島隆之介
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp