2023.09.15

【鳴門】第7回徳島ヴォルティスカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温29℃、南東の風2m(ホーム向い風)。9Rまでの決まり手は逃げ3本、捲り、差し2本、捲り差し、抜きが1本となっている。1~4Rまで女子レーサーの活躍が目立ち、5R以降は捲り差し、捲り、差し逃げと多彩な決まり手が飛び出す展開となった。9Rは中村かなえが6コースから大捲りを敢行して高配当を演出している。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なり3対3のスタイルで進入。スロー勢の助走距離は十分確保されていた。1本目は①水原と③小池がFとなったが、スリット付近からジワリと伸びていたのは好材料。2本目も①水原がやや抜け出した様子。⑤堀本はピット離れと出足を求めた調整となっており、伸び比べになると分が悪い。スタート展示までは枠なり3対3で並んでも、本番で堀本がピット離れで飛び出せば、1つでも内のコースに入る可能性も出てきた。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
④黒野元基>③小池修平>①水原慎>②岡祐臣>⑥堤啓輔>⑤堀本和也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.09.15

【鳴門】第7回徳島ヴォルティスカップ競走(最終日)

 昨日の準優勝戦、10Rはインの岡祐臣が捲り差してきた堤啓輔を振り切り優出一番乗り。11Rは水原慎がイン逃げで押し切り、堀本和也と地元ワンツー。12Rは小池修平が3コースから捲り差しを決めて人気の黒野元基は2着惜敗となった。本日はベスト6が出そろい優勝戦が行われる。
 
 満潮・06:49、170cm、干潮・13:22、30cm(11R発売中)。潮回りは大潮。本日も潮位は朝イチの試運転の時間が一番高い状態、これから徐々に下がり続けてホーム追い潮傾向となるが、優勝戦は緩やかなホーム向い潮に変わる。レース中の潮位変動は最大で約1m20cm程度。
 
 07:48現在、天候・晴れ、気温27℃、南東の風1m(ホーム右横風)。今朝も少し雲は出ているが、雨を降らせるものでは ない。風は緩やかなホーム向い風が吹いているが、午前中は風向きが不安定な時間もありそうだ。午後になると南寄りからのホーム向い風が3m前後吹く予報となっている。予想最高気温は32℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①水原慎「今節はノーハンマーで行っている。出足型で良い足です。堀本選手のピット離れは気になるけれど、ペラはノーハンマーのままで行くつもり」
②岡祐臣「湿気が出てきて上がりが気になったので、ペラは微調整した。回転を上げたらあまり良くなかった。序盤は伸び型で良い足かなと思いましたけど、今は出足の方もかなり上向いている感じなので、すごく良いエンジンだと思います」
③小池修平「準優はスタートの隊形がバラけていたし、1Mは展開が良かった。足に関しては全部が良くて高い水準。スタートも決まっているほう。コースは前付けがあっても出たなりで考えています」
④黒野元基「良い足をしていて、特にスリット後の足が良いです。この足をキープしていく。スタートは大体分かっています」
⑤堀本和也「戦える足にはしていくけれど、とにかくピット離れで出ていく仕様で行く。絶対に出ていくとは言えないけど、ピット離れで飛ぶ調整にして枠なり3対3にはならないようにしたい」
⑥堤啓輔「出足はバッチリ。回り足もいい感じだけど、伸びは普通で負けている。枠と相手次第で伸びをつける調整も考えるつもり」
 
 ①水原はこれが通算4回目の優出。今節は大きな作業もないまま勝ち上がってきた。予選トップの黒野元基が準優2着になったことで自身初の優勝戦絶好枠を手にしている。流れにもしっかり乗っている印象だが、優勝戦は初Vを目指して自身とのプレッシャーとの戦いとなる。2012年5月のデビュー以来、11年5カ月目の悲願が地元となれば最高の結果となるだろう。
 
 ②岡は今期5回目の優出。近況は大敗が減り、勝率は6点台半ばまで上昇させており、来期のA1級復帰も射程圏に入ってきた。「最近は点数というよりもその節でしっかり自分のやることをやると決めてやっているので、あまりそういうことに一喜一憂することなくしっかり自分の仕事をしようかなと思ってやっています。かなり優勝から遠ざかっているのでしっかり頑張ります」と話しており、2021年6月尼崎企業杯以来のVへ虎視眈々だ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは岩崎芳美(1、11R)、土屋千明(2、10R)、松尾光広(2、11R)、西岡成美(3,11R)、金田大輔(3、7R)、安河内健(3、7R)。
 
~機力評価~
機力上位…黒野元基、小池修平、吉村誠、水原慎、土屋千明、西岡成美、安河内健
機力劣勢…大西隆洋、今井美亜、松本晶恵、貞兼淳二、船越健吾、佐藤悠、宇恵有香、森口和紀
一発期待…5R3枠、9R4枠・大久保信一郎
 
~3日目決まり手~※()は今節累計
逃げ    6本(18本)
捲り    3本(8本)
捲り差し  1本(3本)
差し    0本(4本)
抜き    2本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース  6回(18回)
2コース  2回(4回)
3コース  2回(5回)
4コース  1回(5回)
5コース  0回(2回)
6コース  1回(2回)
 
★F休み明け選手★
新田芳美、畑竜生、西岡成美
 
★F休み未消化選手★
『30日』
土山卓也(10/23~)
水原慎(9/16~)
國弘翔平(10/17~)
船越健吾(9/16~)
安河内健(10/7~)
 
★今期事故率0・50以上★
國弘翔平(0・61、37点・61走)
高山敬悟(0・51、24点・47走)
森口和紀(0・75、42点・56走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
乃村康友(3年8カ月ぶり)
畑竜生(3年10カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp