2023.08.28

【鳴門】BTS土佐開設27周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温29℃、南東の風4m(ホーム向い風)。朝から青空が広がり、厳しい残暑が続いている。風は南寄りで緩やかに吹く程度から時折強く吹くことあり、風向きは一定でも、強さは不安定だ。9R終了までの決まり手は逃げ3本、捲り、捲り差し、抜きがそれぞれ2本ずつ。イン4勝、3コース3勝とダッシュ勢はやや苦戦模様となっている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥
 1本目は枠なり3対3のスタイルで進入。②山本はスリット付近からジワリと出ており目立っていた。①佐々木は直線で少し置いていかれる感じだったのが気になる。
 
2本目①⑥②③/④⑤
 続く2本目は⑥一宮が2コースに潜り込んで4対2のスタイル。ここでも②山本の動きが目立っていた。⑥一宮はスロー進入でもしっかり踏み込んでいる様子を受けた。ダッシュ勢は木下がスリット付近で飛び出していたが、伸びは並程度といったところ。
 
 特訓の時点で進入が定まっておらず、スタート展示や本番でも並びが変わりそうな印象を受けた。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
②山本景士郎>①佐々木和伸>③吉田拡郎>④近江翔吾>⑥一宮稔弘>⑤木下翔太
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.08.28

【鳴門】BTS土佐開設27周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは吉田拡郎が4カドからコンマ04のフルショットで捲り、人気の近江翔吾が小回りで2着に粘った。11Rは山本景士郎が先マイ、木下翔太の差しを節イチの足で振り切って逃げ切った。12Rはシリーズリーダーの佐々木和伸が逃げて、一宮稔弘が差して地元コンビのワンツー決着となった。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、三木晴斗が最終日のみ追加参戦。
 
 満潮・04:14、146cm、干潮・11:45、34cm(8R発売中)。潮回りは中潮。本日も序盤は潮位が下がりホーム追い潮傾向だが、8R終了後に干潮時刻を迎えるため、その後は優勝戦に向けて徐々に潮位は上昇していく。レース中の潮位変動は最大で約70cm程度。
 
 07:45現在、天候・晴れ、気温27℃、南東の風1m(ホーム向い風)。今朝はうっすらと雲が出ている程度で、概ね晴れている。このあとも日差しが照りつけて厳しい残暑になりそうだ。風は南寄りから緩やかに吹く程度。予想最高気温は33℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①佐々木和伸「3日目は悪かった。朝は水をもらったし、雰囲気が悪かったね。乗り心地がもう少しだった。エンジンの洗浄、組み直しをしたい。合えば足はいい。行き足、伸びがいい」
②山本景士郎「準優は1マークで飛んだ格好になって一瞬差しに入られたけど、足はいいですね。行き足が良いのでスタートは決めやすい。ほぼ微調整です。(前走者の)宇野(弥生)さんのおかげ。もう全体にトップクラスです」
③吉田拡郎「準優はダッシュ分でスタート勝ち。足の比較は分からないけど、グイグイ出て行くような感じではない。勝つことを考えると捲るしかないので3カドも考えたい」
④近江翔吾「準優はフルダッシュでいいSが行けたと思うけど仕方がない。ペラの開きが収まったし、3日目は2走とも合っていた。前半のように合えば出足がよかった。吉田さんが3カドの可能性もあると思うので、回転を合わせて展開をしっかり突けるようにしたい」
⑤木下翔太「山本さんとは出足が全く違った。回転が足りていなかったかも。伸びは自分の方がいい。5号艇なので、直線を捨ててでも出足を求めてバランスを取り、展開を突けるようにしていきたい」
⑥一宮稔弘「足はずっといいです。バランス型というより少し伸び寄りです。もう調整はこのあたりでいくつもり。優勝戦は6枠なのでSは行きます!」
 
 ①佐々木は準優をインからキッチリ逃げて今年はこれで7回目の優出となった。オール2連対は途切れたが、仕上がりに関しては問題なさそう。2018年10月児島から優勝から遠ざかっているが、イン速攻で久々の栄冠をつかみ取るか。
 
 ③吉田はシリーズ3勝をマークしているが、いずれも捲り勝ち。これで当地は5節連続優出と今回も巧者ぶりを発揮させている。今年は6月蒲郡周年で4年ぶりのGⅠ制覇を含め3Vと活躍しており、現在賞金ランクは20位(8/27終了時点)。このあと10月の蒲郡ダービーまで主に記念戦線中心の斡旋が続いており、結果次第で年末のグランプリ出場も視界に入ってくる。2日目に続いて再び3カドを選択して一発を狙うのか注目だ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは伊藤誠二(1、11R)、堀本和也(2、10R)、武田信一(3、7R)、。
 
~機力評価~
節イチ!…山本景士郎
機力上位…佐々木和伸、一宮稔弘、近江翔吾、木下翔太、長野道臣
機力劣勢…中里英夫、樫葉次郎、加瀬智宏、大熊辰弥、萩原知哉、川合理司、松本浩貴、丸山祐也、三木晴斗、岡暢祐、城間盛渚
一発期待…12R3枠・吉田拡郎
 
~3日目決まり手~
逃げ    5本(14本)
捲り    1本(8本)
捲り差し  1本(6本)
差し    2本(4本)
抜き    3本(4本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~
1コース  6回(15回)
2コース  2回(6回)
3コース  0回(4回)
4コース  2回(4回)
5コース  2回(6回)
6コース  0回(1回)
 
★F休み未消化選手★
『30日』
加瀬智宏(9/21~)
大熊辰弥(8/29~)
秋元哲(10/7~)
酒井俊弘(9/6~)
尾上雅也(9/25~)
『90日』
武田信一(9/6~)
城間盛渚(8/29~)
 
★今期事故率0・50以上★
武田信一(0・59、40点・68走)
近藤雄一郎(0・61、37点・61走)
三木晴斗(0・73、41点・56走)
城間盛渚(0・60、42点・70走)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp