2020.09.26

【鳴門】第3回湯上り爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走 (最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・曇り、気温24℃、北西の風4m(ホーム追い風)となっています。
  
 本日9Rまでの決まり手は逃げ4本、抜き3本、捲り差し、差し1本と最終日は時折吹く強い追い風の影響か、インよりダッシュ勢の台頭が目立っています。また3Rで3連単22万円台の高配当が飛び出しています。
 
~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
 2本とも進入で動きはなく、3対3の枠なり。①林は2本ともフライングだったものの、行き足から伸びは軽快で他の5人を圧倒していました。次いで良かったのは④宮野で、こちらは伸びが良く見えました。一方で気になったのが③横川。2本ともスタートで立ち遅れ気味で、このあとのスタート展示でどこまで修正できるでしょうか。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①林美憲>>>>④宮野仁>②益田啓司>③横川聖志>⑤新田泰章>⑥関根彰人
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.09.26

【とこなめ】創業99年誠進社杯(初日)

きのうはかなり強めの雨が降り、気温も低めだったが、一転してきょうは少し雲はあるが、秋晴れが広がっている。風も弱い向かいで水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、きょうから「創業99年誠進社杯」の幕が開く。今節は4日間の短期決戦。そのメンバーだが、4選手の欠場者が出て、4選手が追加されたが、その中に河村了(きょうの出番6、12R)の名前があり、いきなりDR戦メンバーにエントリーされている。きのうはかなり強い雨の中での前検となったが、風はほとんどなく、S特訓には大きな影響はなかった。注目のモーター抽選だが、総体的にDR組にはそこそこ実績機が渡ったが、今や当地のベスト3はことごとく伏兵陣がゲットしている。まず12(前操者・寺島吉)は新田智彰(8R)、そして17(前操者・稗田聖)が大場恒季(5、9R)、37(前操者・木下陽)が川原涼(4R)といずれもまだ未勝利のルーキーの手に。この2選手にとっては水神祭を挙げる大チャンスが到来したといっても過言ではないだろう。節を通して注目したい。他で前検気配がよかった選手を挙げると河村、大上卓人(7、12R)、石田豪(1、6R)、齋藤和政(7R)花田和明(1、9R)、平野和明(2、11R)、谷川祐一(2、8R)あたり。なお、前検での一番時計(6秒73)は4選手が並ぶ珍しいこととなった。その名前を挙げると河村、阿波勝哉(1、7R)、尾形栄治(1、10R)、川原となっている。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候晴れ、気温24度、向かい風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると石田、尾形、谷川、平野、秋元誠(2R)、前田光昭(3、9R)、熊谷直樹(3、12R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.09.26

【鳴門】第3回湯上り爽快!徳島の地ビール「あらたえエール杯」競走 (最終日)

 本日は開催最終日、優勝戦がメインです。5日目の決まり手は逃げ8本、捲り、差し、抜き、恵まれが1本となっており、本日はイン逃げが優勢な流れでした。なお、辻栄蔵、中澤和志、渋谷明憲はフライングの為、賞典除外となっています。
 
 満潮・17:54、干潮・08:43(1R発売中)。潮回りは小潮から長潮に変わります。優勝戦の時間帯まで緩やかに潮位は上昇し、変動は約45cmです。
 
 07:59現在、天候・晴れ、気温23℃、北西の風5m(ホーム追い風)。2マーク後方からは雲が厚い雲が迫っていますが、雨の心配はなさそうです。予想最高気温は26℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①林美憲「足はすごくいいです。準優はスタートで起こし遅れた。少し回転が合っていなかったけど、冷えてくるとこのエンジンのパワーがもっと出てくると思う」
 
②益田啓司「今節はずっとノーハンマー。伸びは普通だけど、レース足がいい。思ったより前に進むし、舟の返りもいい」
 
③横川聖志「足は悪くないけど、乗り心地が気になる。バチッと合えば上向きそう。スタートが課題」
 
④宮野仁「バランスが取れていい。チルトを跳ねて伸びがこなければ元に戻す。初優勝を狙っていきたい」
 
⑤新田泰章「出足はいいけど、乗りにくさがあるのでそこは微調整。ピット離れがいいけど、枠なりでしょう」
 
⑥関根彰人「足は悪くないけど、回転が足りていないのでもう少し調整していく。伸びがもう少し欲しい」
 
 ここまでオール3連対の林美憲が優勝戦の絶好枠。11号機はかつての輝きを取り戻しつつあります。特に行き足から伸びは強烈で、スタートで遅れない限り、イン速攻が有力でしょう。横川聖志は久々の優出を決めています。「今節からペラゲージを新しくした。調子を取り戻す兆しになった」と話しており、当地初Vへチャレンジです。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは島田賢人(1、10R)、辻栄蔵(2R)、服部達哉(3、11R)、角浜修(4、11R)、田中京介(5、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!!…林美憲
機力上位…益田啓司、丸尾義孝、新田泰章、宮野仁、田中京介、横川聖志、中澤和志、渋谷明憲
機力劣勢…都築正治、赤峰和也、大熊辰弥、河上哲也、金子順一、高岡竜也、山田真聖、松本真広、大澤誠也、富田恕生
一発期待…9R4枠・柴田大輔、11R4枠・服部達哉

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp