2022.07.20

【鳴門】アペックス杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温28℃、北西の風2m(ホーム追い風)でした。9Rまでの決まり手は逃げ6本、捲りと捲り差し、抜きが1本と朝からイン有利な流れが続いていますが、展開がもつれるとダッシュ勢の出番もありそうです。風は緩やかなホーム追い風傾向が優勝戦まで続く予報となっていますが、直前で風向きが変わるかもしれません。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①⑤⑥/③④、2本目①③⑥④/⑤ ※②山室は不参加
 2本とも異なった進入スタイルとなりました。1本目は⑤島村と⑥林が動きを見せて、③山本と④高田がダッシュへ。③山本がスリット付近からジワリと伸びていました。2本目は⑤島村がダッシュで4対1のスタイル。④高田は伸びていましたが、仕掛けが早くてFとなっていました。②山室がコースで譲ることはなさそうで、本番まで進入争いはわからなくなってきました。
 
優勝戦メンバーの機力評価
③山本修一=④高田ひかる>①中嶋誠一郎>②山室展弘>⑤島村隆幸>⑥林美憲
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.07.20

【福岡】日本財団会長杯争奪戦(4日目)

 本日は予選最終日です。満潮は14:39、干潮は20:21、小潮で潮位差は71センチ、ホーム追い風3メートルの予報です。
 今期勝率6点台と好ペースの田川大貴(3,10R)が、今シリーズも5戦2勝、3着1本と安定した戦いを見せています。出足と回り足を軸にしたレース足が良く、スリットの行き足も中堅以上の動き。機力的に不安は一切なく、このまま後半3日間も舟券に貢献しそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①井出良太=②三好勇人=③井上茂=④浮田圭浩=⑤田中太一郎=⑥鹿島敏弘
2R・②中井俊祐>①山川雄大=③古澤信二=④萬正嗣=⑤妹尾忠幸=⑥小羽正作
3R・①長谷川雅和=⑥田川大貴>②茶谷信次=③田中宏樹=④大熊辰弥=⑤大熊辰弥

~機力評価ランク(3日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
機力好調…塩田北斗(◎○)、石川真二(◎○)、渡辺浩司(◎○)、桑原悠(○◎)、妹尾忠幸(◎○)、長谷川雅和(○◎)、村岡賢人(○◎)、井上大輔(○◎)、福田宗平(◎○)、田川大貴(○◎)
機力低調…市橋卓士(○△)、石川吉鎬(○△)、熊本英一(△△)、川田正人(○△)、中井俊祐(△○)
一発期待…10R3枠・田川大貴

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(3日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・55.6%(51.4%)、2連率・63.9%(66.9%)
回り足タイム…1着率・30.0%(29.0%)、2連率・57.5%(52.3%)
直線タイム…1着率・20.0%(23.9%)、2連率・33.3%(36.7%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・56.5%(50.0%)、2連率・73.9%(66.4%)
3つ…1着率・100%(84.2%)、2連率・100%(89.5%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.07.20

【とこなめ】中日新聞・中日スポーツ第36回G3中日カップ(最終日)

 きのうは昼過ぎから猛烈な雨も降ったが、きょうは一転して、夏空が戻ってきている。今(午前9時40分ごろ)はまだ雲があり、暑さはマシだが、これから気温はグングン上昇する予報も出ている。風は2メートル前後の向かいで水面状況は悪くない。そんななか、ボートレースとこなめでは、「第36回G3中日カップ」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。そのメンバーだが、実力者がそろい、舟券的にも見逃せない一戦となっている。予選が終わった時点では、ほぼ齊藤仁の優勝だと思っていたが、その齊藤が準優でまさかの2着。ただ、準優の齊藤の足はまさしくお化け。節イチ級の仕上がりといってもいい。ファイナルは4枠だが、あの足なら優勝戦でもチャンスはあるとみている。人気はもちろん1枠の地元・伊藤誠二が集めるだろう。きのうの前半のアクシデント(接触でエンスト)で伊藤は準優の前にギヤの整備に加え、ボート交換&ペラ交換で臨んだ。幸いなことに大きな足落ちはなく逃げ切ったが、足自体は中堅上位で威張れる足ではない。さらに5枠・深川真二の前付けは当然あり、楽な進入にならないことも予想される。若手3選手も勢いがあり、誰からでも狙えるファイナルになったことは間違いない。優勝戦以外の番組だが、怪しい1枠も幾つかあり、荒れる要素も十分ある。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると酒見峻介(1、5R)、谷本幸司(2、10R)、藤田竜弘(2、8R)、森永淳(2、9R)、河野真也(3、11R)、松下一也(3、8R)、吉村誠(4、11R)あたり。         

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.07.20

【鳴門】アペックス杯競走(最終日)

 本日は開催最終日。昨日行われた準優勝戦は10Rで山室展弘がイン逃げ、11Rは山本修一が2コース捲りで快勝、12Rは中嶋誠一郎がイン逃げで人気に応えました。本日はベスト6が出そろい優勝戦が行われます。なお三木晴人は最終日のみ追加参戦となります。
 
 満潮・10:21、137cm(5R本番中)、干潮・17:09、60cm。潮回りは小潮です。5Rに満潮時刻を迎えて、その後は潮位が徐々に下がりホーム追い潮傾向となります。本日の潮位変動は最大で約1m程度です。
 
 07:45現在、天候・晴れ、気温27℃、北西の風3m(ホーム追い風)。昨日は断続的に雨が降っていましたが、本日は夏らしく太陽が照りつけています。このあと気温は上昇して予想最高気温は31℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①中嶋誠一郎「前半(昨6R)は引き波に乗ったときにおかしかったので、準優に向けてペラは叩いた。レース足は良いけど、伸びは上がいます。スタートは節間通して合っている」
②山室展弘「準優のスタートが全速ではなかったし、足で威張れるところはないです」
③山本修一「準優が今節で一番良かった。気象条件が変わっても、しっかり合わせられた。全部の足に◎がつくし、スタート勘も合っている。優勝できるチャンスはある」
④高田ひかる「準優はスタートで様子を見ました。それでもバックは伸びていたし、やっぱり足は良いですね。全部◎で上位です。スタートはもう少し頑張りたい」
⑤島村隆幸「ペラを叩き変えたばかり。乗り心地は良くないけど、足自体は良いです。出足と伸びはそこそこで、伸びは良い人がいますね。コースは臨機応変に」
⑥林美憲「4日目から足は上向いています。出足は◎がつけれるけど、準優はとにかく山本(修一)君がすごかった。コースは勝てる位置を考えていく」
  
 ①中嶋は昨6Rで5着となり、オール3連対こそ途絶えましたが、準優はイン速攻を決め、優勝戦の絶好枠を得ました。今年2度目の優出となりますが、勝てば2012年7月福岡以来のVとなるだけに気合が入ります。
 
 ③山本は昨7Rは5コース、準優は2コースから捲りを連発させて5日目連勝。ここまで9戦3勝、オール2連対を継続中です。選手間からも足に関しては日増しに評価が高くなっており、スローでもダッシュでも破壊力は抜群です。
 
 ⑤島村と⑥林が優出して地元勢の意地を見せてくれました。両者とも外枠とあって、コース取りが気になりますが、島村は「臨機応変に」、林は「勝てるコースから」と明言を避けており、不気味な存在です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは嶋義信(2、10R)、海野ゆかり(3、10R)、山口真喜子(3、8R)、土屋実沙希(3、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…高田ひかる
機力上位…山本修一、島村隆幸、桑原啓、中嶋誠一郎、海野ゆかり、山口真喜子、山室展弘
機力劣勢…下田哲也、片岡秀樹、大西隆洋、越智照浩、内田圭、石田豪、富永茂、山田丈、嶋田有里
 
一発期待…12R3枠・山本修一
 
~5日目決まり手~※()内は今節累計
逃げ    5本(25本)
捲り    5本(15本)
捲り差し  1本(8本)
差し    0本(5本)
抜き    1本(7本)
恵まれ   0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~※()内は今節累計
1コース  6回(27回)
2コース  3回(11回)
3コース  1回(11回)
4コース  0回(4回)
5コース  1回(6回)
6コース  1回(1回)
 
★常滑ダービー勝負駆け状況★
※7/19終了時点、暫定ボーダー7・17。ひまひまデータ参照
林美憲(6、11R)   7・13(62位) 次走・大村一般戦 7/27~31
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp