2022.06.21

【とこなめ】デイリースポーツ杯(最終日)

 きょうは朝から雨が降り、文字通りの梅雨空。風は緩やかな追いで水面状況は悪くない。そんななか、ボートレースとこなめでは、「デイリースポーツ杯」の最終日が行われる。きのう第10R~第12Rまでで争われた準優では10Rの福田宗平、12Rの村田修次は人気に応えて逃げ切ったが、節イチパワーの地元・西村豪洋(きょうの出番7、11R)だけは痛恨のS遅れで4着。そのレースで2コースから捲って勝利した木下翔太がファイナルの1枠をゲット。これは当地特有のシステムが準優2枠ながら前半の成績も得点率に加算(木下が前半1着で得点率トップに浮上)されるため、時折、このようなケースが起こる。その木下の気配だが、日増しにパワーアップしており、最後も豪快逃げで1月平和島以来、ことし2度目の優勝を飾る確率はかなり高いとみている。ただ相手は接戦。一応、2枠・村田が1番手になるが、実戦足◎の4枠・藤田靖弘も侮れないし、ほかの3選手も大きな差はない。優勝戦以外の一般戦だが、怪しい1枠もあり、荒れる要素はたっぷり。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると北山康介(1、10R)、吉田隆義(2、6R)、木村浩士(3、7R)、一瀬明(3、9R)、畑和宏(4、10R)、野口勝弘(4、10R)あたり。     

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06