2024.08.05

【鳴門】松茂町ほか2町競艇事業組合開設56周年記念競走(3日目)

 2日間の短い予選が終了した。得点率トップは9・25で2名が並び、上位着回数の差で枝尾賢がトップ通過、深川真二が2位。続く3位も8・75で2名が並んでおり、永井源、鈴木勝博の順となった。準優進出ボーダーラインは深山祐二で5・33とやや低めとなり、同率の太田潮、水原慎は惜しくも敗退となった。
 
 満潮・06:33、172cm、干潮・13:41、13cm(12R発売中)。潮回りは大潮。本日も潮位は朝の時間帯が一番高い状態でホーム追い潮傾向、11R終了直後まで徐々に下がり続けて12Rは潮止まり傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約1m20cm程度。
 
 07:38現在、天候・晴れ、気温29℃、無風状態。今朝も雲ひとつない晴天。風はほとんどなく、絶好の競走水面。この後も日差しが強くて厳しい暑さとなりそう。風は東寄りからのホーム向い風傾向となる。予想最高気温は34℃
 
 得点率トップの枝尾賢(8、12R)は「昨日と比べて足は変わっていなかったけど、乗りにくい。回ってからは良かった。ペラは2走とも変えたが微調整で行くつもり。今節はスタートが分かっていない」と課題はズバリスタートだ。2位通過の深川真二(5、11R)は初戦で1着の後は2着を3本並べる堅実な走り。「ペラ調整を変えてみたら、こっちのほうが良いかな。行き足や伸びは良くなっていると思う。大きく変わらなければこのあたりで。やるとしても微調整」と仕上がりは上々。3位の永井源(6、10R)は2日目連勝で準優の絶好枠を得た。「出足型です。伸びにも振ることはできるけど、それをすると重くなってしまう。気象条件や相手関係を見て調整はしていくつもり」と方向性は定まっており、逃げて優出一番乗りといきたい。
 
 國崎良春(5、10R)は得点率10位で準優進出も、昨5Rは6コースから豪快に捲る活躍で強烈なインパクトを残している。「スタートも行くことができたし、伸びは良いほうに入っていると思う。エンジンが良いのでペラ調整をしていく」とのこと。伸びに関しては節イチと言っても過言ではなく、準優も期待度は高いと言っていいだろう。
 
 朝の試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは横田貴満(1、11R)、富田恕生(2、10R)、山田晃大(2、9R)、横澤剛治(3、12R)、伊藤喜智(3、10R)。
 
★機力評価★
機力上位…國崎良春、枝尾賢、永井源、深川真二、小林孝彰
機力劣勢…市川哲也、亀本勇樹、石川吉鎬、大塚浩二、黄金井力良、土山卓也、岡村将也、北中元樹、三木晴斗、川辺郭人
一発期待…9R4枠・山田晃大
 
★減点選手★
佐藤悠(2日目2R・不良航法-10点)
 
★帰郷選手★
岡部大輔(初日・私傷病)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
なし
【2日目】
亀本勇樹【57号機】(1R・ピストン2個、ピストンリング4本、シリンダケース)
水原慎【63号機】(1R・ピストン2個、キャブレタ、ギヤケース)
中里英夫【80号機】(5R・ギヤケース)
川島圭司【55号機】(7R・ピストン2個、11R・キャリアボデー)
市川哲也【38号機】(12R・ギヤケース)
 
★2日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    5本(13本)
捲り    4本(4本)
捲り差し  0本(2本)
差し    2本(4本)
抜き    1本(1本)
恵まれ   0本(0本)
 
★2日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  6回(14回)
2コース  2回(4回)
3コース  1回(2回)
4コース  2回(3回)
5コース  0回(0回)
6コース  1回(1回)
 
★F・L休み未消化選手★
なし
 
★当地久々(3年以上)の選手※★
太田潮(4年4カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
岩下巧斗、川辺郭人、谷口丞
 
★目指せ!初1着★
川辺郭人、谷口丞
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp