2019.11.30

【福岡】福岡J・アンクラス杯(3日目)

 本日3日目は、準優勝戦をメインに行います。満潮は12:29、干潮は17:31、中潮で潮位差は84センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
 準優1号艇は、塩田北斗(4、12R)、安東幸治(5、11R)、田中信一郎(6、10R)が手中に。塩田は準優1枠で9連勝中と勝負強さがあり、信頼度はかなり高そうです。田中も準優1枠は直近10走で8勝と期待に応えていますが、今節は目立つパワーがありません。しかも、2号艇の尾嶋一広(3、10R)が機力好調だけに、裏目千両の可能性も。安東は準優1枠の実績が少なく、自分との戦いになりそうですね。
 当地初出場の前田滉(6、11R)が1勝、3着2本にまとめて、自身初の予選突破を果たしました。兄・篤哉(120期)、双子の兄・翔(124期)もボートレーサーで、特に篤哉はデビュー3期目にA2級昇格を果たした注目株です。その兄に負けず劣らずの好センスを見せている滉だけに、このまま初優出へと期待は高まります。
 地元勢では、幸野史明(1、11R)がオール3連対で準優進出を決めました。「エンジンは出足寄りで、全体的にまずまず」と機力にはある程度の自信を持っていますが、「磯村くんには分が悪かった」と話していました。その磯村匠(6、10R)は「ターン後の押しが出てきた」と上昇ムード。準優6枠はさすがに遠そうですが、穴党は要注目です。

~準優勝戦の機力ランク~
10R
②尾嶋一広>⑥磯村匠>①田中信一郎、③浦上拓也>④前川竜次、⑤籾山佳岳
11R
①安東幸治、②三浦敬太、③前田滉>④幸野史明、⑥大賀広幸>④吉田俊彦
12R
③宮下元胤、⑥柘植政浩>①塩田北斗、②枝尾賢>④是澤孝宏、⑤市川哲也

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…東健介、松村康太、田中孝明、竹下大樹
機力劣勢…武田光史、大橋純一郎、渥美卓郎、山崎善庸、岡部大輔
一発期待…9R3枠・竹下大樹

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.11.30

【鳴門】第3回AWAJI EXPRESS杯競走(3日目)

 本日は開催3日目。予選も後半戦に突入しました。
 
 満潮・09:34、干潮・14:12(11R本番中)。潮回りは引き続き中潮で、レース中の変動は最大で約45cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温9℃、北東の風1m(ホーム左横風)。風は穏やかで絶好の競走水面。予想最高気温は12℃です。
 
 谷津幸宏(11R)は「アドバイスをもらって調整しています。前検と比べて上向いているけどまだ水準レベル」と2日目は連勝を決めながら、3日目の出番までさらに上積みを狙います。
 
 佐々木康幸(2、11R)は「ターンでロスしていますね。調整は色々と考えていきます」と2日目は本体整備に着手しながらも、納得のいかない様子です。
 
 市橋卓士(6、12R)は2日目の1回乗りを3着と連勝はストップしましたが、オール3連対をキープ。「まだ少し合っていないけど悪くはない。いいエンジンみたいだし、もっと出したい。特に出足は良くしたい」と話していました。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは山崎裕司(1、9R)、金子龍介(2、10R)、宇佐見淳(2、8R)、都築正治(3、10R)、烏野賢太(3、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…金子龍介、森田明彦、吉川勇作、山田亮太、小黒竜吾、市橋卓士、富永大一
機力劣勢…安東将、山口修路、長野道臣、大熊辰弥、牧原崇、村上橋蔵、木村颯、数原魁
一発期待…7R4枠・吉川勇作、11R4枠・谷津幸宏
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/