2023.02.14

【鳴門】なるちゃんバースデー7周年記念競走(初日)

 中村日向がイン逃げで登録5000番台以降初のGⅠ優勝と歴史的瞬間となった四国地区選手権から中4日。男女混合の5日間開催は本日開幕。昨日の前検日は厚い雲に覆われる中で行われ、天候・曇りのち雨、気温9℃、北西の風4~7m(ホーム追い風)。
 
 満潮・12:17、103cm(9R発売中)、干潮・04:55、70cm。潮回りは小潮。これから終盤にかけて潮位は上昇し、しばらくはホーム向い潮傾向。ドリーム戦の時間帯はホーム追い潮に変わる。レース中の潮位変動は最大で約25cm。
 
 07:45現在、天候・晴れ、気温6℃、北西の風7m(ホーム追い風)。昨日は昼過ぎから降り出した雨は止みましたが、吹き返しの季節風と寒気で冷たく感じる朝となった。また強風の影響で1Rより安定板を使用して行う。予想最高気温は8℃。
 
 主力を見渡せば地力のある好メンバーが揃い、激戦必至のシリーズとなりそう。ドリーム戦1枠の西島義則(6、12R)は近況好調の71号機を手にした。「行き足は重たかったし、いつもの感じではない。特訓の比較はまだよくわからないし、ペラを見ていく」と早速プロペラの確認と外回りの点検に時間を費やした。
 
 四国地区選で優勝した優勝した31号機は佐藤謙史朗(6R)がゲット。「乗りやすくてペラとマッチしている感じがする。レース足はまだわからないけど、このままいけそう」とニッコリ。本日は1回乗りで絶好枠も、西島義則の前付けは必至で、絶好枠を守れるかどうかが鍵となる。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは山下和彦(1、10R)、小寺拳人(1、9R)、西村美智子(2、11R)、藤堂里香(2R)、久田敏之(4、12R)。
  
~機力評価~
前節V機…佐藤謙史朗(31号機)
航走トップタイム…山本修一(6秒80)
機力上位…西島義則、佐藤謙史朗、山下和彦、宇佐見淳、久田敏之、池永太
機力劣勢…谷本幸司、長谷川充、木村紗友希、松下哲也、石岡将太、村上奈穂、吉田彩乃
一発期待…11R4枠・西村美智子
 
★中間整備★
貞兼淳二(79号機・ギヤケース)
 
★F休み未消化選手★
~30日~
谷本幸司
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp