2022.02.22

【鳴門】なるちゃんバースデー6周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温7℃、北西の風7m(ホーム追い風)。強風のため、1Rより安定板使用、周回短縮で行われています。風は10m前後吹く時間もあって、発走を見合わせる場面も多くありました。9Rまでの決まり手は逃げ4本、差し3本、抜きと恵まれが1本と、強い追い風の影響もあって捲りは不発気味。ここまでイン逃げか2コース差しが目立っています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりの3対3の進入となりました。一貫して良く見えたのは①渡邊と②桑原、ダッシュ勢は⑤福来がジワリと伸びており、④石塚も動きは良く見えました。一方で③上野は2本とも慎重なタイミングで動きも平凡でした。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①渡邊雄一郎>②桑原悠>⑤福来剛>④石塚久也>③上野真之介>⑥飯島昌弘
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.02.22

【とこなめ】スポーツニッポン杯争奪第38回英傑戦(3日目)

 きょうは日差したっぷり。ただ気温は低めでまだまだ寒さは厳しい。風は今(午前10時ごろ)のところ3メートル前後の向かいで水面状況は悪くない。ただ、これから風が強まる予報も出ていて、直前の気象状況には注意を払いたい。そんななか、ボートレースとこなめでは、「第38回英傑戦」の3日目が行われる。メインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう予選が終了し、その準優に進出する18選手が決定した。トップ通過を決めたのは当地がデビュー初Vの水面の石倉洋行(きょうの出番8、12R)。足は中堅上位レベルだが、とにかくSが素晴らしい。4走中、3走がゼロ台。当地が約4年ぶりとは思えないS力だ。トップとは少し離されての第2位に岡部浩(5、11R)。そして第3位が岡部とは同率だが、上位着順差で福島勇樹(4、10R)となっている。岡部の気配は上位級。そして福島は上位に近い中堅上位といったところ。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットし、大きな支持を集めそうだ。10Rは順当なら福島VS2枠・有賀達也(6、10R)の構図。11Rの岡部はエンジンメンバーに恵まれた感じでかなり信頼度は高いか。12Rは4枠・濱田隆浩(7、12R)の存在が波乱を呼びそうなムードもあるが…。なお、今節は4日間開催のため3日目前半の成績も得点率に加算される。それだけに準優組の前半の走りからも目が離せない。準優以外の一般戦だが、怪しい1枠も数多いし、水面状況も気になるし、荒れる要素はたっぷりあるとみている。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると一色雅昭(1R)、川上聡介(1、5R)、江藤敦宏(1R)、西舘果里(2、12R)、吉田杏美(2、8R)、来田衣織(2、6R)、今泉友吾(3、10R)、伴将典(3、9R)、福島、神田達也(4、8R)あたり。

   

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.02.22

【鳴門】なるちゃんバースデー6周年記念競走(最終日)

 昨日は強風の影響で1Rより安定板を使用、6R以降は周回を短縮して行われました。準優勝戦は荒れ水面の中ではありましたが、イン逃げ3連発。いずれも人気サイドの決着となりました。ベスト6がでそろい、優勝戦が行われます。また、小川日紀太は公傷、山本景士郎は家事都合でそれぞれ途中帰郷となり、佐々木大河が最終日のみ途中追加となっています。
 
 満潮・10:21、111cm(4R発売中)、干潮・16:46、38cm。潮回りは小潮です。このあと満潮を迎えますが、その後12Rに向けて徐々に潮位は下がっていきます。レース中潮位の変動は最大で約60cm程度です。
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温5℃、北西の風3m(ホーム追い風)。昨日に比べると風は落ち着いていましたが、朝のスタート特訓が始まる前に徐々に風が強くなり、急遽1Rより安定板を装着して行われます。また、周回展示1周、レースは2周で行われます。風も強くなる予報とあって、こまめに気象条件の確認が必要のようです。予想最高気温は7℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①渡邊雄一郎「安定板がついても良かった。変わらずスリット付近の足が良い。準優と条件が変わらなけばこのままでいくつもり。足負けもないし、あとは水面だけです」
②桑原悠「正直言って前半のほうが良かった。チルトはマイナスのほうが伸びる。全体に足はまとまっている感じで、ペラをしっかり合わせれば足は良いと思う」
③上野真之介「3日目は回りすぎていた。ペラ調整で出足は良かったけど、伸びは落ちていた。ペラはここ3節くらいはうまくいっている。スタートは水面も良くなくてわからなかった」
④石塚久也「準優に向けてかなりペラをやって良かった。乗り心地が上向いてきているのは納得している。あとは足を色々と求めてペラを煮詰めていく」
⑤福来剛「スタートは展示と一緒だったのでそのまま行けた。今の状態でも伸びは良いし、出足や回り足も悪くない。優勝戦は5枠なので回ってからの加速感を求めていきたい」
⑥飯島昌弘「安定板がついてもカカリは良かったし、前に押す感じもありました。天候が変わらなければこれでいく。スタートで下がることはなかったし、微調整でいけそう」
 
 ①渡邊は今節2連対率の一番低かった16号機を抜群の調整力で予選トップ通過、準優勝戦もイン逃げを決めてオール2連対を継続中です。これで住之江正月戦以降、4節連続優出となりました。今年は常滑、宮島と連続Vを決め絶好調です。気象条件がとても気になりますが、今の勢いなら3連続Vへ一気に突き進むかもしれません。
 
 ③福来は今期に入り各地で優出ラッシュ。1月芦屋記念、2月桐生関東地区選とGⅠで連続優出して当地に乗り込みましたが、今回も優出とこちらは3連続優出。優勝戦は5枠で登場となりますが、近況勝率は8点に迫る勢いとあって外からでも軽視はできません。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓で動きが良く見えたのは濱崎直矢(1、11R)、尾崎雄二(2、8R)、新田泰章(2、7R)、川田正人(3、10R)、木下陽介(3R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…渡邊雄一郎、桑原悠、上野真之介、福来剛、木下陽介、中岡健人、濱崎直矢、石塚久也、桂林寛
機力劣勢…野間大樹、田中浩之、富永大一、河上哲也、粟田祥、川崎誠志、原田雄次、屋良龍紀
一発期待…8R3枠・尾崎雄二、9R3枠・桂林寛
 
~3日目決まり手~ ※()内は今節累計
逃げ    6本(18本)
捲り    0本(6本)
捲り差し  1本(3本)
差し    1本(3本)
抜き    4本(6本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~ ※()内は今節累計
1コース  7回(20回)
2コース  1回(4回)
3コース  2回(6回)
4コース  1回(2回)
5コース  1回(4回)
6コース  0回(0回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp