2024.08.30

【鳴門】第8回徳島ヴォルティスカップ競走(2日目)

 初日は郷原章平が軽快な走りでただ1人連勝発進を決めた。注目のドリーム戦は松村敏が制して、F2持ちの原田幸哉がコーナー勝負に持ち込んで2着となり、どちらも上々に滑り出しとなった。なお、芝田浩治は待機行動違反で減点7、安田吉宏は公傷で途中帰郷となった。
 
 満潮・18:45、142cm、干潮・10:58、46cm(7R発売中)。潮回りは中潮。中盤までは潮位が下がりお昼前から潮位は上昇していく。。レース中の潮位変動は最大で約55cm程度。
 
 07:38現在、天候・雨、気温29℃、南東の風8m(ホーム向い風)。昨夜は徳島県北部に線状降水帯が発生し、鳴門市内もかなり激しい雨となった。レース場周辺の道路は所々で冠水していて、改めて自然の猛威を感じた。台風10号が接近している影響で水面は荒れており、1Rより周回展示は1周、本番レース2周で行われることになった。予想最高気温は32℃。
 
 郷原章平(3、12R)「飛び抜けて良いことはないけど、全体に少しずつ良い感じになっている。あとは回転を合わせていくだけ」と最高の滑り出し。軽快な動きを見せており、V争いに名乗りを挙げるか。
 
 原田幸哉(4、11R)はF2持ちで今節が1本目のF休み明け。この後10月に60日(2本目)のF休みが残っているが、それでも的確なコーナーワークで1・2着としている。「すごく良いことはないけれど、自分の中で乗り心地は許容範囲になっている」とのこと。スタートは無理できないが経験豊富なテクニックで存在感を示していく。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは烏野賢太(1、9R)、中村晃朋(2、8R)、郷原章平(3、12R)、宮村勇哉(3、9R)。
 
★機力評価★
機力上位…山崎聖司、山口達也、松尾昴明、松尾充、中村晃朋
機力劣勢…江本真治、秋田健太郎、松浦博人、西原明生、粟田祥、三木晴人、嘉手苅徹哉、金子龍斗、網代良芽
一発期待…11R4枠・松田竜馬
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
なし
 
★初日決まり手★
逃げ    8本
捲り    3本
捲り差し  1本
差し    0本
抜き    0本
恵まれ   0本
 
★初日コース別1着回数★
1コース  8回
2コース  1回
3コース  2回
4コース  0回
5コース  1回
6コース  0回
 
★減点者一覧★
芝田浩治(初日11R・待機行動違反-7点)
 
★賞典除外選手★
なし
 
★帰郷選手★
安田吉宏(初日・公傷)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
山崎聖司(9/16~)
吉村正明(9/30~)
【60日】
原田幸哉(10/12~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
奥平拓也(3年11カ月ぶり)
田中豪(5年3カ月ぶり)
秋田健太郎(5年8カ月ぶり)
吉村正明(4年2カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
嘉手苅徹哉、金子龍斗、網代良芽
 
★目指せ!初1着★
網代良芽
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp