2022.09.14

【鳴門】エディウイン鳴門開設11周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温29℃、北西の風1m(ホーム追い風)。9Rまでの決まり手は逃げ4本、差し3本、捲りと捲り差しが1本。序盤はイン優勢の流れでしたが、6R以降は2、3、4コースの捲りと差しが目立っており、3連単は万舟決着が続いて若干荒れ模様です。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なりで3対3のスタイル。1本目は①菅が浅めの起こしでタイミングを逸したのかやや立ち遅れていました。しかし②吉田、③三宅、⑥杉山がFということで全体的に早いスリット合戦に。2本目は菅も修正してきましたが、伸びは②吉田と③三宅に対して若干リードされているようにも見えました。①菅はこの時点でキャリアボデーを交換しており、S展示で再度動きの確認が必要のようです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①菅章哉>③三宅健太>②吉田一郎>④古澤光紀>⑤入海馨>⑥杉山裕也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.09.14

【とこなめ】ヴィーナスシリーズ第11戦常滑シンデレラカップ(3日目)

少し日も差しているが雲が目立つ。昨日と同じく最高気温も30℃まで上がると予報されている。風は引き続き穏やか(午前10時ごろで無風)で水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、「ヴィーナスシリーズ第11戦常滑シンデレラカップ」の3日目が行われる。まずは序盤2日間の動きを振り返ってみたい。2日目終了時点の得点率トップは平高奈菜(今日の出番7、11R)。昨日(3、8R)はともに前付けに動き1着奪取し、初日から無傷の3連勝。ピット離れも良さそうで、機力は中堅以上はあるだろう。ほかに目立ったのは魚谷香織(5、10R)、岩崎芳美(1、10R)、冨名腰桃奈(9R)、戸敷晃美(3、11R)、柴田百恵(2、11R)だ。昨日は逃げ4本、捲り6本、差し1本、恵まれ1本とインの負けが続いた。今日も前半レースはインを苦手にする選手や、パワー不足の選手がかなりおり、昨日と同じ展開になっても不思議ではない。ただ後半レースは実力選手がインに揃っており、本命決着になりそうだ。なお、渡辺千草(4R)、島田なぎさ(6R)、水野望美(3R)の3選手は昨日9RでFを切ったため、賞典除外となった。
直前記者予想をチェック♪ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.09.14

【鳴門】エディウイン鳴門開設11周年記念競走(最終日)

 昨日の準優は10Rで三宅健太が捲り差しを決めて高配当決着。11Rは菅章哉がイン逃げで人気に応えると、12Rは吉田一郎が冷静に差して人気の中心だった堀本和也が
5着に敗れて波乱となりました。本日は開催最終日、ベスト6が出そろい優勝戦が行われます。
 
 満潮・08:40、161cm(1R発売中)、干潮・14:47、45cm。潮回りは中潮です。1Rの時間帯に満潮時刻を迎え、このあと優勝戦に向けて潮位は下がり続けるため。レース中はホーム追い潮傾向が続きます。潮位変動は最大で約1m20cmです。
 
 07:54現在、天候・晴れ、気温27℃、北の風1m(ホーム追い風)。この時期とは思えない暑さは今日も続いており、1日を通して北寄りの風が緩やかに吹く予報になっています。予想最高気温は32℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①菅章哉「チルト0度の足でも良いし、伸び負けもしないし、◎がつけられる。ピット離れも問題ない」
②吉田一郎「ペラ調整で準優は全体的に上向いてきたし良かった。ピット離れも大丈夫なのでもうこれでいきます」
③三宅健太「準優は奈須さんが行ってくれたので展開が向いていた。足は少し弱いけど、伸びは良いので微調整だけしていくつもりです」
④古澤光紀「調整のベースは変えていないです。出足とターン回りが良いです。伸びに関しては普通ぐらいかな。優勝戦は微調整の範囲で。コースは枠番を主張するつもり」
⑤入海馨「準優は出足を求めて調整したけど良くなかった。元に戻せばバランスが取れて、伸びは少し良くてターン回りも良い。スタートは見えています」
⑥杉山裕也「ペラ調整をして出足にもってくることができたし、伸びで下がるところもなかった。もう少しターン足を良くしたいのでペラ調整は続けていく」
 
 ①菅は師匠である近藤稔也の存在が大きく、今節は調整がバッチリとハマっています。「近藤さんのアドバイスのおかげでここまでこれたので、目の前で勝ちたいですね」と話しており、6回目の地元戦Vを師匠の前で決めることができるでしょうか。
 
 ③三宅は昨10Rで鮮やかな捲り差しを決めて5月唐津以来の優出となりました。「優勝したい気持ちはあるけど、そんなに意識はしていない。とにかく良いレースができるようにしたい」と大一番を控えて想いを内に秘める一面も見せていました。伸びを中心に気配は良く、デビュー初Vも夢ではありません。
 
 ⑤入海は「家族が増えたことで身が引き締まった思いがする。最近は消極的なレースが続いていたけど、次(多摩川PGⅠヤングダービー)が本番なので、気持ちを入れ直していきたい」と妻の新田有理がSNSで8月に第1子を出産したことを先日報告しました。次節に控えたヤングの祭典に向け、新米パパが弾みとなるVをつかむことができるでしょうか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは渡邉優美(1、11R)、廣中智紗衣(2、11R)、黒柳浩孝(2、10R)、前田翔(3、7R)、奈須啓太(3、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…菅章哉(伸び中心)
機力上位…堀本和也、古澤光紀、奈須啓太、杉山裕也、道上千夏、黒柳浩孝
機力劣勢…長尾章平、川崎公靖、加藤雅之、松下誉士、小林孝彰、池田奈津美、梅木敬太、川原愛未、寺田空詩
 
一発期待…8R4枠・水原慎
 
★もうすぐ2500勝★
烏野賢太 2498勝(6、11R)
 
~3日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    3本(17本)
捲り    2本(6本)
捲り差し  1本(3本)
差し    4本(7本)
抜き    2本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  3回(17回)
2コース  4回(7回)
3コース  2回(5回)
4コース  3回(6回)
5コース  0回(1回)
6コース  0回(0回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp