2021.04.25

【鳴門】第31回鳴門市長杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温20℃、北西の風3m(ホーム追い風)。ここまでの決まり手は逃げ7本、捲り差しと差しが1本です。北寄りの風が一時は7m前後吹く時間帯もあって捲りは決まりにくい状況。中盤以降は風が落ち着く時間帯もありましたが、インの強さは変わりません。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
2本とも枠なりの3対3のスタイル。2本とも②烏野の行き足が目立っていました。①中島は目立っていませんが、隊形が揃えば逃げ切りも十分です。③片岡は1本目でややタイミングを逸していましたが、2本目は悪くありませんでした。
 
優勝戦メンバーの機力評価
②烏野賢太>③片岡雅裕>④中島孝平>②丸岡正典>⑤柳生泰二>⑥石塚久也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.04.25

【福岡】日本トーター杯(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は20:55、干潮は14:27、大潮で潮位差は158センチ、ホーム向かい風6メートルの予報です。
 初日好気配に映ったのは、今節の最古参・富山弘幸(4,9R)です。前半レースからまずまずの動きでしたが、後半レースは周回展示からさらにレベルアップ。「後半は調整が合って化けた。伸びの方が良いけど、出足も良い部類」と力強い動き。オリジナル展示タイムも2走ともに3項目全てトップだったことも好パワーを証明しています。

~朝特訓の各レースの比較(1~5R)
1R・③新田有理>①中村桃佳=②西村秀樹=④野口勝弘=⑤松江秀徳=⑥宮脇遼太
2R・①高橋勲=②畑和宏>③齋藤和政=④伊藤尚汰=⑤西橋奈未=⑥中島秀治
3R・①加倉侑征=④吉田裕平>②籾山佳岳=③西川真人=⑤黒明花夢=⑥一色凌雅
4R・④富山弘幸>①柳橋宏紀=②浦上拓也=③君島秀三=⑤鈴木智啓=⑥真田翔磨
5R・④山崎郡>①井上茂=②今井貴士=③中島浩哉=⑤宮脇遼太=⑥江藤敦宏

~機力評価ランク(初日終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…吉田宗弘(△◎)
A+ランク…山本光雄(○○)、加倉侑征(○◎)、松本怜(○◎)
Aランク…高橋勲(○◎)、齋藤和政(○○)、畑和宏(○◎)、柳橋宏紀(○○)、山崎郡(○◎)、宮脇遼太(○○)
そのほかで機力好調…香川素子(○◎)、富山弘幸(◎◎)佐藤博亮(◎○)、真田翔磨(○◎)
機力低調…中村桃佳(○△)、井上茂(△○)、鈴木智啓(△○)、中島浩哉(△○)、籾山佳岳(○△)、伊藤尚汰(○△)、上原峻(△△)
一発期待…4R4枠・富山弘幸

~オリジナル展示トップの成績(初日終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・75.0%(44.1%)、2連率・91.7%(64.3%)
回り足タイム…1着率・23.1%(30.4%)、2連率・53.9%(50.4%)
直線タイム…1着率・12.5%(23.5%)、2連率・25.0%(40.8%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・42.9%(43.8%)、2連率・71.4%(63.5%)
3つ…1着率・50.0%(55.7%)、2連率・100%(72.6%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.04.25

【鳴門】第31回鳴門市長杯競走(最終日)

 本日は開催最終日、ベスト6が出そろい優勝戦が行われます。4日目の決まり手は逃げ8本、捲り3本、捲り差し1本と準優勝戦のイン逃げ3連発をはじめ、イン優勢でした。なお、淺田千亜希は私傷病で途中帰郷、常盤海心が最終日のみ追加で参戦します。
 
 満潮・18:14、干潮・12:16(2R発売中)。潮回りは大潮です。レース中、1R後に干潮時刻を迎え、その後は優勝戦の時間に向かって約1m潮位が上昇するため、1日を通してホーム向い潮傾向です。
 
 11:09現在、天候・晴れ、気温17℃、西の風2m(ホーム追い風)。風は再び追い風に変わっています。風が強くなれば1Mは乗りにくい状況も出てくるかもしれません。予想最高気温は21℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①中島孝平「ここまで調整が合わせ切れていないし、正直しっくりこない。得点トップなのにバタバタしているし、決して威張れる足ではない。スタートで前に行かれるとわからないけど、同体なら何とかなると思う」
 
②烏野賢太「少し重いけど、展示タイムも出てきていい足になった。手応えはバッチリ!12Rの時間帯ならこれでいいと思う」
 
③片岡雅裕「全体的に悪くない。乗り心地がよくてバランスよくまとまっている。特長はターン回り。今節スタートは早めだけど、準優はピッタリ行けた」
 
④丸岡正典「朝は調整で失敗していたけど、後半は今節で一番よかったかな。乗りやすくて押していた。もうこのあたりでいく。スタートは見やすい」
 
⑤柳生泰二「伸びは少し弱いけど、乗り味と舟の向きはよさそう。スタートは決まっているほう。枠番次第で伸び一本の調整も考える」
 
⑥石塚久也「準優6枠で優出したので足はいいと思う。立ち上がりはいいけどそれまでが不安です。試運転はいいけど、レースでよくないこともある」
 
 ①中島はここまで8戦3勝、準優勝戦はイン先マイで優勝戦の絶好枠を得ています。仕上がりは決して良好とは言えませんが、2010年の57周年以来、2度目の当地Vへ先マイあるのみです。
 
 ②烏野は前検日から手応えを感じている様子で、ここまで8戦6勝とシリーズの勝ち頭となっています。当地リニューアルから約5年が経ちますが、何度かチャンスはありながらも休催を挟んでからは地元Vがありません。今回は7年5カ月の地元戦Vへ一走入魂といったところでしょうか。
 
 ③片岡は準優勝戦で2カドの強襲に遭いながらもイン速攻を決めています。これで当地は3節連続優出、今年は2Vとリズムに乗っています。シリーズを通して回り足がよく、展開が向けば今年3度目のVも十分狙える位置です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは小山勉(1、10R)、岸恵子(2、11R)、赤澤文香(2、7R)、守屋美穂(2、9R)、海野康志郎(3、10R)、眞田英二(3、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…烏野賢太、片岡雅裕、岸恵子、小山勉、竹田辰也、眞田英二、中島孝平、松本弓雄
機力劣勢…加藤雅之、水長照雄、中村栄治、山下流心、山田真聖、中尾彩香、松尾怜実
一発期待…10R3枠・小山勉
 
★2021年後期勝負駆け状況★
※ひまひまデータ3参照。級別審査期間は4月30日まで、各級の勝率は4月24日時点のボーダーライン。
 
【A1級】6・18
烏野賢太 6・31(12R・優勝戦)
 
【A2級】5・40
秋元 哲 5・57(7、11R)
南野利騰 5・51(8R)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.04.25

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(4日目)

きょうは爽やかな青空が広がっている。今(午前9時40分現在)のところ風も穏やか。ただ昼過ぎから風が強まる予報が出ており、直前の気象状況には注意を払いたい。そんな中、ボートレースとこなめでは、「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の4日目が行われる。きょうが運命の予選ラストーデーでさらなる激しいバトルが繰り広げられるのは必至。ここで3日目までの得点率状況を見てみるとトップはオール2連対をキープしている平高奈菜(きょうの出番8、12R)。変わらず気配は中堅上位レベル。ただテクが光る。第2位が地元・水野望美(5、12R)。こちらもオール2連対で気配も中堅上位レベル。第3位がエース機の細川裕子(3、10R)。この細川の動きが総合力ではトップだろう。他で注目選手の順位を見てみると第4位が三浦永理(3、11R)、第5位が平山智加(4、11R)、第6位が大瀧明日香(9R)、第8位が田口節子(5、11R)、第9位タイが長嶋万記(4、10R)、第13位が大山千広(7、12R)となっている。注目の予選突破の推定ボーダーだが、6点ジャスト辺りとみている。A級で勝負駆けとなるのが倉田郁美(2、6R)、金田幸子(2、8R)、原田佑実(3、7R)、中里優子(5、9R)、角ひとみ(4R)あたり。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候晴れ、気温18度、向かい風4メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると笠野友紀恵(1R)、菅野はやか(1R)、谷川里江(2、9R)、池田紫乃(2、10R)、三浦、原田、細川、長嶋、角あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06