2023.12.05

【鳴門】GⅠ 大渦大賞 開設70周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・雨、気温12℃、北東の風1m(ホーム向い風)。最終日の今日は朝からどんよりとした空模様。風向きは不安定ではあるが、水面コンディションは良好で選手にとっては走りやすい条件となっている。9Rまでの決まり手は捲り4本、逃げ3本、捲り差し、差し1本とインがやや苦戦モードで、4・5コース捲りが目立っている。
 
ここで6R発売中に場内なるちゃんホールで行われた優出インタビューの模様を一部紹介する。
①白井英治「鳴門のイメージは優勝もしたことあるし、嫌いではない2日目の整備からよくなっている。朝乗ってみて乗り心地も問題なかった」
②田村隆信「回り足を中心に足はいいけど、伸びはそこまでではない。本体の点検をして万全の状態。2コースからコンマ10は行きたい。勝ちたい気持ちは一番ある」
③板橋侑我「バランスが取れて悪いところがなくいい足。準優後にペラ叩いて今朝乗って体感は悪くなかった。初速から安定してスタートがしやすい」
④池田浩二「エンジンを考えれば上出来。普通はあると思っている。安定板がついていたときは回り足がよかったけど、安定板が外れた準優勝戦は大きく調整を外していた。スタートは勘より早いです。」
⑤吉田拡郎「(当地6連続優出となり)鳴門の相性はいいと思う。ストレート系が良くていいエンジン。昨日の舟足をベースに試運転をしていく。5コースから突き抜けたい」
⑥石橋道友「部品交換してから良くなった。着が取れているので出足はいいと思う。準優がひどかったので、今日は乗り味をよくしたい。(勝てばGⅠ初制覇&通算1500勝達成だが)そんなスター性はないので…」
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
2本とも枠なり3対3のスタイル。1本目は①白井がF、スリット過ぎから③板橋が②田村を抑え込むように見えた。田村は出足良好も、伸びに関してはやや劣勢。2本目は①白井と②田村がFとなったが、行き足は軽快に見えていた。
 
~優勝戦の部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①白井英治>②田村隆信>③板橋侑我>④池田浩二>⑤吉田拡郎>⑥石橋道友
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.12.05

【とこなめ】G3オールレディース競走レディース笹川杯(最終日)

 きのうまでは日差したっぷりだったが、きょうは雲が目立ち、かなり寒い。風はほとんどなく絶好の水面状況。そんななか、ボートレースとこなめでは、「G3オールレディース競走レディース笹川杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのう行われた準優3番勝負では、戦前の予想通り、10Rの竹井奈美と12Rの細川裕子はすんなり逃げ切ったが、11Rの清水愛海(きょうの出番2、8R)だけは、1マークでチルト3度の堀之内紀代子(5、10R)と大競り、それで漁夫の利を得たのは海野ゆかり。そのレースで2着に入った清水は不良航法で賞典除外となり、3着の落合直子が繰り上がりでベスト6入りとなった。中心は王道Vを突き進む地元・細川裕子。悲願の当地初Vへ、絶好のチャンスが巡ってきた。2枠に竹井がいいカベになりそうで、Sさえ五分なら逃げ切る確率はかなり高いと言える。ただ、気になるのが4枠の清水紗希。というのは今節の清水は4枠がこれで4回目。過去3度はいずれもカド捲りで勝利を収めている。3度あることは4度目も…。穴党は注目だろう。もちろん竹井、3枠・海野ゆかりも侮れないし、5枠・大瀧明日香、6枠・落合も軽視は禁物だろう。なお、優勝者には来年8月に福岡で開催されるPG1レディースチャンピオンの出場権が与えられる。最後に今節のインの成績は1着29本、2着10本、3着15本、着外6本で1着率48%、2連対率65%、3連対率90%となっている。   

〇欠場選手
黄金井裕子(その他)、鈴木祐美子(家事都合)、平山智加(私傷病)、赤井星璃菜(私傷病)

〇追加選手
津田裕絵、西岡成美、三嶌こころ、河内悠利杏

〇途中帰郷
淺田千亜希(負傷のため、2日目より欠場)、日高逸子(負傷のため、2日目より欠場)、薮内瑞希(負傷のため、5日目より欠場)、深見亜由美(負傷のため、最終日欠場)、谷川里江(負傷のため、最終日欠場)

〇めざせ!水神祭
羽田妃希(6、9R)、滝沢織寧(4、9R)、三嶌こころ(3、8R)、永田楽(2、7R)、伊藤栞(1、5R)、河内悠利杏(1、6R)

〇来期適用勝率ベスト5
第1位・7・29…三浦永理
第2位・7・02…浜田亜理沙
第3位・6・87…海野ゆかり
第4位・6・85…細川裕子
第5位・6・31…廣中智紗衣
※竹井奈美(7・07)は出走回数がA1規定の90に届かない88のため除外した。

〇優出選手のV実績
1枠・細川裕子…22年大村ヴィーナス以来、13回目のVをめざす。
2枠・竹井奈美…21年6月江戸川オールレディース以来、10回目のVをめざす
3枠・海野ゆかり…ことし11月戸田オールレディース以来、64回目のVをめざす
4枠・前田紗希…22年5月江戸川オールレディース以来、2回目のVをめざす
5枠・大瀧明日香…20年6月常滑オールレディース以来、11回目のVをめざす
6枠・落合直子…22年9月桐生オールレディース以来、9回目のVをめざす

〇パワーベスト5
第1位・清水愛海(2、8R)(準優2着も不良航法で無念の賞典除外。ただチルト3の堀之内の捲りを止めた足は評価できる。変わらず節イチパワーだ)
第2位・細川裕子(準優はイン快勝し、ファイナルの1枠をゲット!行き足から伸びがいいし、回ってからもスムーズ。悲願の当地初Vが見えた)
第3位・西岡成美(7、11R)(惜しくも優出は逃したが、変わらず行き足から伸びがいいし、上位の足)
第4位・前田紗希(準優はきっちり2着をキープ。行き足から伸びが光る。そして今節4カドは3連勝でファイナルもその4枠で穴党は注目だ)
第5位・堀之内紀代子(5、10R)(チルト3度なら強烈な伸び足で内勢を一蹴するハイパワー!きょうもチルトに大注目だ)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/564
安達と福島が仕掛けたが、ともにF。
2回目…並び123/564
安達の逃げ態勢もF。
2R
1回目…並び123/456
清水が出て行ったがF。
2回目…並び123/456
永田が飛び出したが、ダッシュトリオはF。
3R
1回目…並び123/456
宇野の逃げ態勢もスロー勢はF。
2回目…並び123/456
高橋が出て行ったが、宇野、高橋、三嶌はF。
4R
1回目…並び123/456
岸が出て行ったが、滝沢以外はF。
2回目…並び123/456
岸だけが遅れたが、岸、浜田以外はF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2023.12.05

【福岡】GⅢ福岡ソフトバンクホークス杯(5日目)

 本日は準優勝戦日です。満潮は15:52、干潮09:04、小潮で潮位差は61センチ、右横追い風2メートルの予報です。
 当地初優勝を目指す西島義則(4,10R)が、連勝締めで予選突破を果たしました。4日目はプロペラが換わりましたが、新しいプロペラの方が行き足の雰囲気は良くなっている印象。調整が進めばさらに上向きそうな感じもあり、準優も期待は高まります。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・②松本庸平>①北野輝季=③吉永泰弘=④林恵祐=⑤中島真二=⑥尾崎雄二
2R・①森永淳>②松下誉士=③永田義紘=⑤平田忠則=⑥花本夏樹(④庄司樹良々は不参加)
3R・①池田剛規=③中村真=⑤泥谷一毅>②萩原知哉=⑥向井田直弥(④大場広孝は不参加)

~機力評価ランク(4日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…中村真(○◎)、坂元浩仁(○◎)、羽野直也(○◎)、眞鳥康太(○◎)
Aランク…森永淳(○◎)、宮本夏樹(○◎)、庄司樹良々(○◎)、山下流心(○◎)
そのほかで機力好調…西島義則(◎○)、北山康介(◎○)、南佑典(◎○)、池田剛規(◎◎)
機力低調…石川真二(△○)、早川尚人(△○)、尾崎雄二(○△)、森悠稀(○△)、上野俊樹(○△)
一発期待…10R4枠・西島義則

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(4日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・52.0%(43.8%)、2連率・66.0%(63.0%)
回り足タイム…1着率・36.5%(30.5%)、2連率・50.0%(50.1%)
直線タイム…1着率・15.5%(21.7%)、2連率・32.8%(38.3%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・50.0%(43.2%)、2連率・65.6%(61.6%)
3つ…1着率・83.3%(53.9%)、2連率・100%(68.9%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2023.12.05

【鳴門】GⅠ 大渦大賞 開設70周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは板橋侑我が本番3カドから鮮やかな捲り差しで優出一番乗り。11Rは田村隆信、12Rは白井英治がそれぞれイン速攻で人気に応えている。ベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、齊藤仁は準優勝戦における不良航法で賞典除外。
 
 満潮・14:26、114cm(9R発売中)、干潮・19:43、97cm。潮回りは小潮。このあと9Rまでの時間帯まで潮位は緩やかに上昇、満潮時刻後の潮位変動はほとんど変わりなく安定した状態となりそう。レース中の潮位変動は最大で約35cm程度。
 
 09:55現在、天候・曇り、気温11℃、南西の風2m(ホーム追い風)。明け方から雨がパラパラと降っていたが、朝の試運転の時間帯になると雨は止んでいた。このあとも雨が降ったり止んだりする予報で、気温も上がらない状態が続く。風向きは午後から北東から吹く予報となっており、ホーム向い風に変わる予報だ。予想最高気温は12℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①白井英治「安定板が外れた方が調整は難しい。周回展示からちょっと合ってないなと思っていました。本番に行くと悪くなかったけど、展示のときからもう少し安心感が欲しいもう少しペラ調整をします。スタート勘は合っています」
②田村隆信「スタートは全速(コンマ00)。タイミングは無視して全速で行きたいと思っていたんで。自分の中ではかなり遅らせてフル被り。下にいったら早かったですね。気持ちが前に、前にいっていました。回り足と乗り心地はいいし、行き足もスタートが届いているんでたぶんいいと思う。ただ、それが伸びにはつながっていない。そこがついたらついたでいいし、つかなくても問題ない」
③板橋侑我「準優は緊張しました。ちょっと調整をミスしていて、スローだと重たかった。急きょ3カドにしたけど、ダッシュならいいと思って、ギャンブルでしたね。これだけのベタ水面ならスタートさえそろっていれば自分のハンドルワークで行けると思った。3号艇は好きだけど、このままでは戦えないので、普通に戻します。(9月当地初参戦に続き2節連続で優出)鳴門が好きになりました。明日の優勝戦も優勝目指して頑張ります」
④池田浩二「安定板が外れて調整したけど、トルク感がなかった。試運転でそんな感じはしなかったけど、展示から少し違うなと思った。優勝戦は強めのペラにして様子をみてみる。足は普通か、伸びがいい人に少し伸びられますスタートは準優が一番早かったしつかめてません」
⑤吉田拡郎「スタートは10ぐらいだと思った(コンマ06)。チルトはマイナスで行くつもりだったけど、良くないので0で行った。回ってからの進みはイマイチだったけど、エンジンがいいのでストレート系はいい。優勝戦に入ってもそこは負けないと思う。ただ全部伸びに振ることはせず、チルトは0度で行くと思う」
⑥石橋道友「2日目にキャブレタを換えてから出足系は良くなってます。普通にレースができるようになった。伸びは優勝戦に入ると大したことはない。準優は回り過ぎだったので、回転を合わせていきます」
 
 ①白井は2日目ドリーム戦を制して以降は5連勝で優勝戦絶好枠を得た。「足は全ての足が合格点」と2日目の本体整備以降は充実した仕上がり。今年は罰則等もあって、GⅠ戦線復帰が8月となったが、今年GⅠ初Vへ一気に進むか。
 
 ②田村が地元勢でただ1人優出を果たした。「スタート勘は問題ない。あとは気持ちを整えないと。優勝戦はどうやって勝つか考えたい」と準優は極限のスタートで逃げ切り、レースタイム1分45秒3は節間の中でトップたいっむ。知り尽くした水面の利を活かして4大会ぶり2度目の地元周年制覇となるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは上條暢嵩(1、11R)、今井貴士(2、10R)、竹間隆晟(2、8R)、西野雄貴(3R)、板橋侑我(12R)。
 
~機力評価~
節イチ!…白井英治
機力上位…上條暢嵩、田村隆信、板橋侑我、池田浩二、渡辺浩司、青木玄太、中村日向
機力劣勢…徳増秀樹、谷村一哉、中田元泰、吉田俊彦、興津藍、丸岡正典、横川聖志、高橋竜矢、船越健吾、阪本勇介、
一発期待…12R2枠・田村隆信
 
~5日目決まり手~
逃げ   5本(24本)
捲り   1本(7本)
捲り差し 4本(13本)
差し   2本(11本)
抜き   0本(5本)
恵まれ  0本(0本)
 
~5日目コース別1着回数~
1コース 5回(25回)
2コース 2回(9回)
3コース 4回(13回)
4コース 1回(3回)
5コース 0回(8回)
6コース 0回(2回)
 
☆GⅠ大渦大賞 最近7大会優勝戦の結果☆
2016年 6月 63周年 菊地孝平 ①②③  930円 1コース逃げ
2017年12月 64周年 桐生順平 ①⑤② 5100円 1コース逃げ
2018年10月 65周年 毒島 誠 ①⑥④ 8890円 1コース逃げ
2019年10月 66周年 田村隆信 ①②⑤ 2170円 1コース逃げ
2020年 6月 67周年 岡崎恭裕 ①②⑥ 1520円 1コース逃げ
2021年 9月 68周年 池田浩二 ①②③  670円 1コース逃げ
2022年 5月 69周年 丸野一樹 ①②④  960円 1コース逃げ
 
 当地は2016年4月にスタンドをリニューアルして約7年8カ月が経過。コース不問の難水面と呼ばれる当地であるが、リニューアル後に行われた過去7大会の大渦大賞優勝戦はすべてイン逃げ決着と①白井にとっては頼もしいデータだ。とはいえ、人気サイドで決まることもあれば、外コースが舟券に絡むケースもあり、過去の傾向を照らし合わせながらインから順当か、外枠勢を絡めて手広く狙うか。はたまた傾向を度外視して波乱決着を期待するのか?ぜひ過去の傾向を参考に優勝戦の舟券作戦を。
 
★途中追加選手★
横川聖志(4日目以降)
阪本勇介(4日目以降)
船越健吾(4日目以降)
竹間隆晟(4日目以降)
 
★途中帰郷選手★
枝尾賢(初日・家事都合)
馬場貴也(2日目・公傷)
石丸海渡(2日目・公傷)
 
★F休み未消化選手★
『前期・30日間』
原田幸哉(12/16~)
菅章哉(12/5~)
丸野一樹(12/16~)
中村日向(12/16~)
『今期・30日間』
辻栄蔵(1/25~)
毒島誠(1/31~)
藤岡俊介(12/16~)
土屋智則(1/25~)
高橋竜矢(1/25~)
『前期・60日間』
安河内将(12/16~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
渡辺浩司(3年5カ月ぶり)
青木玄太(4年1カ月ぶり)
栗城匠(3年2カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp