2022.09.03

【とこなめ】日刊スポーツ杯争奪第32回マリンキング決定戦(初日)

 猛烈な台風11号の進路は気になるが、今のところ水面は穏やか。早朝は雨も降っていたが、少し日も差してきている。そんななか、ボートレースとこなめでは、きょうから4日間にわたり、「第32回マリンキング決定戦」が開催される。まずは前検、注目のモーター抽選だが、今節も前節に続き、当地のベスト3基(8、9、63)が勢ぞろい。まず8(前操者・武田正)は永田秀二(きょうの出番5、12R)、9(前操者・新井英)が今節のV候補№1の関浩哉(8、12R)、そして63(前操者・表憲一)が相原利章(7R)となっている。また前節のV(前操者・下出卓)機は石原光(6、10R)が手にしている。この他で前検気配がよかった選手を挙げると山崎郡(7、12R)、滝沢芳行(6R)、福島勇樹(3、10R)、吉田慎二郎(1、6R)、川島圭司(2、9R)、大須賀友(3、11R)、片橋幸貴(8R)、中山将太(2、10R)、三浦洋次朗(5、10R)、櫻井優(1、7R)あたり。なお、前検1番時計は関がマークした6秒68。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると吉田、森永隆(1、11R)、川島、中山、松山裕基(2、8R)、福島、長岡良也(3、12R)、原田秀弥(4、11R)、高井雄基(4、8R)、梶野学志(4、12R)あたり。 

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.09.03

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第10戦 マクール杯競走(5日目)

 本日は開催5日目、予選最終日です。4日間の予選が終了してベスト18が出そろいました。トップ通過は倉持莉々、2位は松本晶恵となり、4日目連勝の今井裕梨が3位となりました。準優ボーダー18位は安井瑞紀の6・00、同率で清水未唯が惜しくも次点となりました。なお、西岡成美は不良航法で減点10、森下愛梨は家事都合で途中帰郷となっています。
 
 満潮・11:44、116cm(3R発売中)、干潮・16:04、102cm(12R発売中)。潮回りは小潮です。3Rの時間帯に満潮時刻を迎え、その後は緩やかに潮位が下がっていきます。しかし潮位の変動は少なく、レース中の変動は最大14cmです。
 
 10:00現在、天候・晴れ、気温28℃、南東の風2m(ホーム向い風)。昨夜遅くに降り出した雨は明け方に止んで晴れています。風は昨日と変わって南寄りのホーム向い風が吹いています。予想最高気温は31℃です。
 
 予選トップ通過は7戦4勝オール3連対で倉持莉々(7、12R)となりました。「足は良いです。特にレース足が良いですね。重くなると乗れなくなるけど、そこはペラで合わせていきたい」と話しており、4日目は終始リラックスした様子でした。仕上がりは万全の様子で、優勝戦絶好枠を目指してインからキッチリ決めてくれるでしょう。
 
 同じく2位の松本晶恵(4、11R)は「合っているときはターンの感じは良いけど、後半(昨8R)は合っていなかった。足は中堅上位ぐらい」とここまで7戦して全て舟券に絡んでいます。今井裕梨(3、10R)は「スリットの足は◎がつけられる」と昨12Rは6コースから大捲りを敢行して強烈なインパクトを残して4日目連勝、得点率は3位に浮上しました。
 
 一方、堀之内紀代子(5、11R)は3日目の接触で4日目は新ペラへ交換。「ペラが新しくなって良くない。同じ形にしているんですけどね…」と3日目前半までの好気配から一変して機力低下は否めない状況。序盤は好気配を見せていただけに、準優までの間にに立て直すことはできるでしょうか?
 
 朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは若狭奈美子(1、11R)、清水未唯(2、8R)、岩崎芳美(2、11R)、喜多須杏奈(2、10R)、金田幸子(3、12R)、今井裕梨(3、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…倉持莉々、島田なぎさ、今井裕梨、五反田忍、松本晶恵、若狭奈美子、
機力劣勢…吉田彩乃、福山恵里奈、山下奈緒、赤井睦、矢野真梨菜、野田彩加、柴田愛梨、飯塚響、本田愛
 
一発期待…3R5枠・今井裕梨、9R3枠・上田紗奈
 
~4日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    4本(21本)
捲り    3本(13本)
捲り差し  1本(5本)
差し    4本(6本)
抜き    0本(3本)
恵まれ   0本(0本)
 
~4日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  4回(21回)
2コース  3回(11回)
3コース  4回(9回)
4コース  0回(4回)
5コース  0回(2回)
6コース  1回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp