2024.07.28

【鳴門】鳴門渦潮歌手高瀬豊子杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。10R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温31℃、北西の風m(ホーム追い風)。朝から30℃を超えており厳しい暑さだ。風は北寄りから1~4m前後吹いていたが、現在はほとんど風はない状況だ。
 なお10Rまでの決まり手は逃げ7本、差し2本、捲り差し、抜き1本となっている。ここまでイン優勢で、逃げるか2コース差しの傾向が強く出て人気サイドの決着が続いたが、10Rは宮之原輝紀が5コースから捲り差して3連単は万舟券が飛び出している。
 
~12R優勝戦メンバー~
①岩瀬裕亮
②柳沢一
③仲口博嵩
④入海馨
⑤村岡賢人
⑥興津藍
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 2本とも枠なり進入となったが、1本目は3対3、2本目はオールスローの隊形となった。2本とも①岩瀬がFとなったが、わずかな修正で済みそうだ。スリット付近から目立つようにジワリと前に出ていた③仲口は積極的に仕掛けるタイプだけに、外枠勢は展開待ちとなりそうだ。
 
~優勝戦メンバーの部品交換状況~
なし
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①岩瀬裕亮>③仲口博嵩>②柳沢一>④入海馨>⑤村岡賢人>⑥興津藍
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.07.28

【福岡】西部ボートレース記者クラブ杯(5日目)

 本日は準優勝戦日です。満潮は15:12、干潮は20:26、小潮で潮位差は62センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 地元の柴田直哉(3,12R)が4日目3Rで今節2勝目を挙げて準優入りを果たしました。序盤は中堅程度の印象だった60号機は徐々に上昇ムード。現状は出足関係の仕上がりが良くなってきています。GWに続く当地優出を懸けて準優12Rも気迫の走りを見せてくれそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・②間野兼礼>①前川守嗣=③大原祥昌=④安部慎一=⑤山戸信二=⑥嘉手苅徹哉
2R・①西村秀樹=②町田洸希=③山田真聖=④福嶋智之=⑤高橋直哉=⑥安東幸治
3R・①中岡健人=②大澤誠也=③國崎良春=④伏島祐介=⑤井上慧人=⑥柴田直哉

~機力評価ランク(4日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…下條雄太郎(◎○)
そのほかで機力好調…原田才一郎(○◎)、井上忠政(◎◎)、深澤達徳(○◎)、渡邉翼(○◎)、芝田浩治(○◎)、吉村誠(◎○)、佐々木翔斗(◎○)
機力低調…多田有佑(○△)、高橋直哉(△○)、間野兼礼(△○)、町田洸希(○△)
一発期待…12R3枠・柴田直哉

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(4日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・32.7%(46.0%)、2連率・49.0%(64.7%)
回り足タイム…1着率・18.9%(32.5%)、2連率・43.4%(54.5%)
直線タイム…1着率・25.9%(21.5%)、2連率・44.4%(38.2%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・32.3%(45.8%)、2連率・51.6%(65.0%)
3つ…1着率・100%(56.4%)、2連率・100%(72.2%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatracefukuoka.com/

2024.07.28

【とこなめ】スポーツ報知中部発刊45周年記念競走(2日目)

 初日に続き、きょうも厳しい暑さ。外にいると少しの時間でも熱中症になってしまいそうな感じ。風は今(午前9時30分ごろ)のところ緩やかな向かいだが、昼前後からやや強まる予報も出ている。そんななか、ボートレースとこなめでは、「スポーツ報知中部発刊45周年記念競走」の予選最終日となる2日目が行われる。まずは初日の動きを振り返ってみたい。メインのDR戦を制したのは地元期待の吉田裕平(きょうの出番7、12R)。インからの快勝劇だった。吉田は前半でも3コースからの鮮やかな捲り差しで勝利しており、最高の滑り出しとなった。吉田の12はそれほど実績のないモーターだが、前検から動きはスムーズだったし、本番でも中堅上位は十分にある動き。そのパワーだが、2、3着に入った渡辺浩司(8、12R)、井上一輝(5、11R)の方がいいとみている。こちらは上位級の動き。他のDR組も中堅上位はありそう。予選スタート組で気配の良かった選手を挙げると前沢丈史(1、9R)、山ノ内雅人(2、11R)、柳瀬興志(10R)、山田雄太(6、10R)、上田健太(1、8R)あたり。最後に初日のインの成績は1着6本、2着2本、3着1本、着外3本で1着率50%、2連対率66%、3連対率75%となっている。 

〇欠場選手
加藤政彦(家事都合)

〇追加選手
河野主樹

〇今期適用勝率ベスト5
第1位・馬場剛…7・12
第2位・井上一輝…7・01
第3位・北村征嗣、渡辺浩司…6・87
第5位・渡邉雄朗…6・77

〇パワーベスト5
第1位・井上一輝(前半は負けて強しの2着、そしてDR戦も大外から差して3着に入った足はかなりいい。きょうは連勝も期待できる足)
第2位・渡辺浩司(前半は6枠ながら5コース奪取、そこから鮮やかな捲り差しで勝利、後半も差してしっかり2着をキープ。レース足中心に上位の仕上がり)
第3位・吉田裕平(前半は3コースから鮮やかな捲り差し、そしてDR戦はイン快勝で初日唯一の連勝発進。行き足がいいし、その後の繋がりもいい)
第4位・前沢丈史(さすが前節の高岡竜が好気配を誇ったモーターだ。バランスが取れて好仕上がり)
第5位・山ノ内雅人(初日は2着2本ながら、展開に泣いただけ。足は間違いなく水準以上)

〇早朝特訓情報
1R
1回目…並び123/456
神田が大きく遅れ、上田も遅れた。ただそれ以外はF。
2回目…並び123/456
木村と前沢が仕掛けたが、木村、前沢、河野はF。
2R
1回目…並び123/456
山本がインから持たす感じ。ちなみに馬場はF。
2回目…並び123/456
内2艇が仕掛けたがF。
3R
1回目…並び23/456(藤本は不参加)
仕掛けたのはダッシュトリオ。
2回目…並び23/456(藤本は不参加)
内2艇が仕掛けたが、Sして出て行ったのは松尾。
4R
1回目…並び23/456(貞兼は不参加)
仕掛けたのは浦田、白水。
2回目…並び23/456(貞兼は不参加)
仕掛けたダッシュトリオはF。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2024.07.28

【鳴門】鳴門渦潮歌手高瀬豊子杯競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは道中激戦の末、仲口博嵩が優出一番乗り、村岡賢人が競り合いを制して2着を確保。11Rは柳沢一がトップスタートでイン速攻、興津藍と山田祐也による優出争いは興津に軍配が上がった。12R得点率トップの岩瀬裕亮が危なげなく逃げると、入海馨が接戦を制して2着となった。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、粟田祥と三木晴斗は最終日のみ追加参戦。
 
 満潮・11:10(7R発売中)・124cm、干潮・17:11・80cm。潮回りは小潮。潮位は6R終了と同時に満潮を迎えると、その後は優勝戦の時間帯まで下がり続け、ホーム追い潮傾向となる。レース中の潮位変動は最大で約35cm程度。
 
 07:53現在、天候・晴れ、気温30℃、北西の風4m(ホーム追い風)。今朝は朝の試運転の時間帯から早くも30℃を超える暑さ。風向きは昨日までと一変してホーム追い風が吹いている。予想最高気温は35℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①岩瀬裕亮「展示タイム以上に全部の足が良いし、直線の感じもいい。この調整ならバッチリ。優勝戦のメンバーに入っても足で負けることはない。あとはスタートだけです」
②柳沢一「5日目が一番良かった。回転を上げる調整で乗り心地、行き足、ピット離れが上向いてきた。スムーズになってきたし、やっていたことは正解だったと思う。でも準優は興津さんのほうが進んでいたと思うので、もう少し回していくほうが良いのかも」
③仲口博嵩「本体を組み直してからは回り足がスムーズになっていた。伸びは欲しいけど、なかなか全部はこないですね。回り足が良さそう。あとはペラで煮詰めていきたい」
④入海馨「全体的に良かったです。特にスリットの足は上位だと思うし、ターン回りも現状なら良い部類に入っていると思う。優勝戦もこれで行くつもり。あとは運が良ければ勝てると思う。風向きが変わる予報みたいですが、は向い風のほうが良いですね」
⑤村岡賢人「行きたいところに舟が向くところだけは良いけど出足がない。伸びは何とかついていけているけど、出足で良い人との差を大きく感じる。優勝戦はチルトを跳ねることも考える」
⑥興津藍「展開がハマった。足に関してはメンバー次第かなと思う。ペラは合っていました。6号艇なので、進入は動くかどうか様子を見たい」
 
 ①岩瀬は9戦5勝、オール3連対で優勝戦の絶好枠を手にした。少し調整面で課題を残していたが、準優勝戦はイン速攻で早々と決着。7月は常滑、唐津と連続で制しており、勝てば3場所連続Vとなるだけに、どんな結果となるか。
 
 ③仲口は5日目連勝で通算2532勝として、これは師匠の大嶋一也さんに並ぶ記録となった。「この1着で師匠に通算勝利数で並べました。ひとつでも何かで並べたらとずっと思っていたので良かった」と安堵の表情。本日のVで師匠を越えることができるか。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは鶴本崇文(1、11R)、若林義人(2、10R)、小野生奈(2、11R)、米丸乃絵(3、8R)、野間大樹(3、10R)。
 
★機力評価★
機力上位…岩瀬裕亮、入海馨、柳沢一、鶴田勇雄、若林義人、小池哲也、松村康太、岡瀬正人
機力劣勢…三浦洋次朗、桑原啓、新田芳美、喜多那由夏、内田圭、横田茂、岩井繁、粟田祥、三木春斗、河内悠利杏、出畑考成
一発期待…10R3枠・金子貴志
 
★5日目決まり手★※()は今節累計
逃げ    6本(30本)
捲り    0本(5本)
捲り差し  3本(13本)
差し    2本(5本)
抜き    1本(7本)
恵まれ   0本(0本)
 
★5日目コース別1着回数★※()は今節累計
1コース  6回(31回)
2コース  1回(4回)
3コース  1回(11回)
4コース  2回(8回)
5コース  1回(4回)
6コース  1回(2回)
 
★減点選手★
桑原啓(初日7R・不良航法-10点)
村田浩司(初日7R・不良航法-10点)
中川りな(2日目2R・不良航法-10点)
志道吉和(2日目8R・待機行動違反-7点)
井上尚吾(5日目9R・不良航法-10点)
 
★途中追加選手★
粟田祥(最終日より)
三木晴斗(最終日より)

★帰郷選手★
立具敬司(3日目・公傷)
上野秀和(4日目・私傷病)
永井亮次(4日目・私傷病)
河野真也(4日目・公傷)
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
興津藍【69号機】(9R・ピストンリング1本)
野間大樹【51号機】(9R・電気系統一式)
【2日目】
興津藍【69号機】(11R・キャリアボデー)
【3日目】
金子貴志【50号機】(1R・キャリアボデー)
藤原菜希【34号機】(10R・ピストンリング1本、キャリアボデー)
米丸乃絵【24号機】(11R・電気系統一式)
【4日目】
西岡育未【74号機】(1R・ピストンリング1本)
上野秀和【17号機】(2R・キャリアボデー)
【5日目】
米丸乃絵【24号機】(7R・電気系統一式)
 
★今節のプロペラ使用状況★
板倉敦史【13号機】(初日6R・新プロペラ)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
樫葉次郎(8/10~)
 
★当地久々(3年以上)の選手※★
藤原菜希(4年4カ月ぶり)
宮之原輝紀(4年1カ月ぶり)
 
★当地初出走の選手★
山口晃朋、河内悠利杏、出畑考成
 
★目指せ!初1着★
出畑考成
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp