2020.05.28

【福岡】九州スポーツ杯争奪戦(最終日)

 本日はいよいよ優勝戦が行われます。満潮は12:52、干潮は19:49、中潮で潮位差は142センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 優勝戦1号艇を手にした塩田北斗は、「準優は回り過ぎだったけど、それでもいい足。全体的に良くて上位」と万全の仕上がり。3日目後半から5連勝中と勢いもあり、前走の下関に続く2節連続V、そして今年3度目の優勝が目前です。
 ただ、機力的には一宮稔弘と渡邉和将が強力で、特に渡邉はレース本番での力強い動きは節イチと言っても過言ではありません。本人も「出足と行き足が凄く良くて、自分の中では節イチだと思っている」と豪語。優勝戦は5号艇ですが、ひとつ内が藤丸光一だけに進入が乱れることは歓迎。もし枠なりでもカドに持ち出せるので、自力駆けで逆転Vもありそうです。

~優勝戦の機力ランク~
⑤渡邉和将>①塩田北斗、②一宮稔弘>③古澤光紀>④藤丸光一>⑥待鳥雄紀

~一般戦の機力ランク~
機力優勢…宇土泰就、野相弘司、山本浩次、白石健、末永祐輝
機力低調…上之晃弘、片橋幸貴、横井光弘
一発期待…9R5枠・末永祐輝

~オリジナル展示トップの成績(5日目終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・51.7%(48.5%)、2連率・68.3%(68.5%)
回り足タイム…1着率・33.9%(32.5%)、2連率・59.7%(50.5%)
直線タイム…1着率・22.1%(20.6%)、2連率・36.4%(34.3%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・51.3%(45.9%)、2連率・66.7%(65.4%)
3つ…1着率・54.6%(61.1%)、2連率・81.8%(83.3%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/