2024.02.08

【鳴門】第8回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温7℃、北西の風3m(ホーム追い風)。朝から雲がチラホラ出ているが、概ね晴れている。風向きは8Rまではホーム向かい風も、9Rはホーム追い風に変わって不安定な状態。9Rまでの決まり手は捲り6本、逃げ2本、抜き1本とここまでインは苦戦しており、2・3コースの捲りが目立っている。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②/③④⑥、2本目①②/③④⑥ ※⑤上瀧和則は不参加
 ⑤上瀧が不参加で、5人で行われた。2本とも枠なり2対3のスタイルだったが、②木場は前付けを想定してやや助走距離を確保するスタイル。一方、白井は100m付近から起こしていた。
 1本目は全艇F、2本目はダッシュの3名がF。2本とも共通していたのは①白井は内から伸び返し、③小野がカドから踏み込んだスタートだったこと。ある程度隊形が揃えば白井の完全Vが有力だが、内が深くなれば伸びに寄せた調整をしている③小野の一撃捲りがあるかもしれない。
 
~優勝戦の部品交換状況~
なし
~優勝戦メンバーの機力評価~
③小野達哉>①白井英治>⑤上瀧和則>④大庭元明>②木場悠介>⑥山田真聖
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2024.02.08

【鳴門】第8回阿波金剛ITソリューションカップ競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは小野達哉が4カド捲りで快勝、大庭元明が何とか立て直し2着で盛本真輔との競り合いを制した。11Rは木場悠介が2コース捲りが炸裂、山田真聖が続いて2着を確保した。12Rは白井英治がイン速攻で早々と勝負を決め、上瀧和則が差し続いている。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、菅章哉が最終日のみ途中追加となる。
 
 満潮・07:34、113cm、干潮・12:20、76cm(9R発売中)。潮回りは大潮。早朝の試運転が始まると同時に満潮を迎え、しばらくは潮位が下がりホーム追い潮傾向、優勝戦の時間帯はホーム向い潮で行われる。レース中の潮位変動は最大で約30cm。
 
 07:39現在、天候・晴れ、気温6℃、東の風1m(ホーム向い風)。今朝も晴れて穏やかな状況が続いている。風はこのあと北寄りに吹く予報となっており、不安定な風向きとなりそうだ。予想最高気温は11℃
 
~12R優勝戦コメント~
①白井英治「足は悪くないですね。微調整くらいで行きます。回転が合っていないときは大きくズレることがあるのでそこだけです」
②木場悠介「優勝戦の中に入ると伸びだけは何とかついていくと思うけど、出足は弱いと思う。乗り心地は悪くない。もうひと足欲しいけど、何もなくなるのは嫌だし、基本はこの調整でいく。あまり深くなるような進入になるなら考える。ピット離れは問題ない」
③小野達哉「全速でいいダッシュが行けた。伸びはいいんじゃないかな。出足も悪くない。今節はなんやかんや失敗していたけど、足はいいと思う。しっかりグリップもしていたし、方向性もこんな感じ」
④大庭元明「ペラを両面同じように叩いたらあまり感触は良くなかった。周回タイムも落ちていたし、乗りやすさがなくなって行きたいところに行けない感じだった。準優の小野(達哉)選手は一気だったし、スタートで様子を見たぶん行かれてしまったけど、足合わせでは一緒くらいだった。優勝戦は外枠なので伸びを含めて何か考えます」
⑤上瀧和則「調整が合えばいい足している。昼からの方が回ってなく重かった。そこを考えて調整をしていく」
⑥山田真聖「準優はチルト0度で調整して足は良さそうだったが、ペラをやり過ぎていた感じ。もうちょっと合わせていきたい。最近のエンジンの動きを考えたら全然動いていると思うけど、優勝戦に入ったら目立つことはない。展開を突けるようにしていきたい」
 
 ①白井はここまで6戦全勝を決めて優勝戦の絶好枠を得た。準優勝戦はインから慌てず騒がずイン速攻を決めている。準優に続いて⑤上瀧の前付けは必至でコース取りが焦点になりそう。しかしある程度の局面で折り合う可能性は高く、インからキッチリ逃げて自身9回目の完全優勝となるか。
 
 最終日のみ追加参戦となった菅章哉(2、7R)は「柳瀬(幹太)君と足合わせしたけど伸びていました。航走タイムは(6秒)70よりタイムが出ていたらいいと思っていたけど悪くない。枠番次第でチルトは考えますよ。1日だけでもせっかく呼んでくれたので精一杯頑張ります」と好走タイムは6秒71とチルトを0・5度にセットして伸びに関しては上々といったところ。本日は5・2枠で登場となるが、セッティングも含めて地元ファンを大いに沸かせる走りに期待したい。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは柳瀬幹太(1、8R)、内山文典(2、11R)、菅章哉(2、7R)、盛本真輔(2、10R)、本橋克洋(4、8R)。
 
~機力評価~
機力上位…白井英治、大庭元明、小野達哉、柳瀬幹太、栗城匠、内山文典、三村岳人
機力劣勢…大久保信一郎、竹田和哉、峰重侑治、大平誉史明、近藤稔也、大熊辰弥、西山祐希、島崎丈一朗、森雄利
一発期待…4R4枠・本橋克洋
 
★減点者一覧★
佐々木海成(2日目1R・不良航法)-10点
鹿島敏弘(3日目4R・転覆)-5点
★賞典除外選手★
栗城匠(2日目5R・フライング)
★途中追加選手★
菅章哉(最終日より)
★途中帰郷選手★
大塚康雅(2日目・私傷病)
 
~3日目決まり手~※()は今節累計
逃げ   4本(13本)
捲り   4本(12本)
捲り差し 1本(3本)
差し   0本(3本)
抜き   3本(5本)
恵まれ  0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~※()は今節累計
1コース 4回(14回)
2コース 4回(10回)
3コース 2回(5回)
4コース 2回(6回)
5コース 0回(1回)
6コース 0回(0回)
 
★F・L休み未消化選手★
『30日間』
吉原聖人(2/9~)
栗城匠(3/1~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
内山文典(4年1カ月ぶり)
﨑利仁(4年ぶり)
杉山貴博(3年4カ月ぶり)
鹿島敏弘(6年8カ月ぶり)
 
★もうすぐ達成★
眞田英二(1500勝まであと2勝)
 
★目指せ初1着!★
森雄利
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp