2020.06.21

【鳴門】第11回鳴門商工会議所会頭杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 9R終了時点の気象状況は、天候・曇り、気温24℃、南東の風2m(ホーム向い風)。1Rは無風状態でしたが、2R以降は緩やかな向い風が吹き続いています。
 
 場内混雑防止のため、当面の間、先着800名の入場制限を行っておりますが、13時05分に定員に達したため、本日は本場へ新規の入場はできなくなっています。
 
 ここまでの決まり手は逃げ7本、差し、抜きがそれぞれ1本と本日はイン優勢の流れが続いています。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥
 
2本とも並びに動きはなく3対3の枠なり進入でした。
1本目は②秦、⑤秋山の伸びが目立っており、2本目は①烏野が早仕掛けながらスリット付近はジワリと出ていたのが目につきました。出足は烏野がリードも、伸び比べになると②秦が若干優勢で、好枠両者の一騎打ちの様相です。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①烏野賢太=②秦英悟>③明石正之>⑤秋山広一>⑥渡辺浩司>④赤坂俊輔
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.06.21

【鳴門】第11回鳴門商工会議所会頭杯競走(最終日)

 5日目の決まり手は逃げ7本、捲り差しと差しが2本、抜きが1本と準優まではイン優勢の流れでしたが、準優勝戦は流れが変わりました。10Rは明石正之が捲り差し、11Rは秦英悟が差し切り、12Rこそ得点率トップの烏野賢太が人気に応えましたが、準優勝戦は波乱含みとなりました。
 
 なお、準優10Rで2着となった田中信一郎と葛原大陽が準優における不良航法で賞典除外となり、3着の渡辺浩司が繰り上がりで優勝戦進出。また準優12Rで日笠勝弘が準優における不良航法で賞典除外となっています。
 
 満潮・20:21、干潮・13:29(発売中)。潮回りは引き続き大潮です。本日も最終レースまでホーム向い潮傾向が続き、レース中の変動は約90cmです。
 
 11:32現在、天候・曇り、気温22℃、北西の風2m(ホーム追い風)。朝から厚い雲に覆われていますが、午後からは晴れ間も見えてきそうです。予想最高気温は26℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①烏野賢太「いい調整ができました。伸び型にはしていないので、上に何人か伸びられるけど、出足、回り足、乗り心地はいい。もう微調整でいいと思う」
 
②秦英悟「気圧が上がったので、準優の調整は合っていた。この状態なら回り足がいい。枠と足を考えてしっかりと合わせたい」
 
③明石正之「4日目の後半でおかしかったので、5日目は調整を元に戻したのがよかった。足は全体的にいい」
 
④赤坂俊輔「準優は伸びを求めたら出足が落ちた。いいモーターとボートのセットなのに足は劣勢です」
 
⑤秋山広一「いたって普通ですね。準優は道中で追い詰められた。上積みを図ってペラ調整はしていきます」
 
⑥渡辺浩司「足は変わらずいい足。出足型で伸びは大したことない。気温が上がらなければこのままで行く。ピット離れで出ない限り6コースです」
 
 ①烏野はオール2連対こそ途切れましたが、準優勝戦は唯一逃げ切って優勝戦の絶好枠を手にしました。勝てば今年初、2013年11月以来の地元戦優勝を目指します。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えていたのは新田泰章(1、10R)、中島浩哉(2、9R)、中田元泰(2、10R)、坂井康嗣(3、11R)、武富智亮(4、10R)、畑和宏(5、10R)、森安弘雅(5、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…中田元泰
機力上位…森安弘雅、烏野賢太、明石正之、秋山広一、秦英悟、日笠勝弘、森野正弘、畑和宏
機力劣勢…田中信一郎、山口裕二、松田竜馬、古川健、大古場貴、村田友也、井芹大志、吉川勇作
一発期待…6R4枠・福田宗平、9R4枠・山本浩輔

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.06.21

【とこなめ】ウィンボ常滑開設11周年記念競走(2日目)

初日と同じく夏の強い日差しが照り付けている。(午前9時40分頃は)風もほとんどなく、間違いなく体感は初日よりもかなり暑い。ライブ観戦の方には新型コロナウイルス感染症に加え、熱中症の予防にも十分注意してもらいたいところ。そんな中、ボートレースとこなめでは「ウィンボ常滑開設11周年記念競走」の2日目が行われる。今節は4日間の短期決戦のため、早くもきょうが予選ラストデーとなる。ベスト18へ、さらなる激しいバトルが繰り広げられることになる。ここで初日の動きを振り返ってみると連勝者はいない。メインのDR戦を制したのは村田修二(きょうの出番7、11R)。その村田の気配だが、前操者(吉田凌)ほど悪くはないが、中堅に毛が生えた程度の足で威張れるモノではない。トップ級の動きは良機をゲットした伏兵陣。まずは滝沢峻(5R)。レースに甘さはあるが、外からでも出て行く足は圧巻。ベテランの鈴木唯由(3、9R)の足も凄い。村田をパワーでねじ伏せた足にはビックリ。他では丹下将(5、12R)、後藤陽介(4、10R)、重木輝彦(4、9R)あたりの動きが光る。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温23度、向かい風3メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると菅沼佳昭(1、8R)、北川潤二(1、7R)、高橋英之(1、11R)、杉江浩明(2、9R)、浜本裕己(2R)、鈴木唯、大池佑来(3、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06