2021.05.11

【鳴門】トランスワードトロフィー2021(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温24℃、西の風1m(ホーム追い風)となっています。ここまで風は西または北西から緩やかに吹く程度で、決まり手は逃げ4本、差し2本、捲り、捲り差し、抜きが1本と序盤はイン有利の流れでしたが、後半に入ると多彩な決まり手が決まりはじめています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/⑤⑥、2本目①②③/⑤⑥ ※④不参加
2本とも行き足がよかったのは②村田。どちらもFでしたが、重量級ながら力強さを感じました。①河野はスタート特訓終了直後に⑥水原と足合わせ。①河野が内を通ったぶん、直線では前に出ていました。なお④渡邉が不参加。前日は伸びに評判があっただけに、チルトの取り付けやスタート展示は要チェックです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①河野大>④渡邉和将>⑤坂井康嗣>②村田友也>③岡瀬正人>⑥水原慎
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.05.11

【鳴門】トランスワードトロフィー2021(最終日)

 本日は開催最終日、準優勝戦を突破したベスト6によって優勝戦が行われます。3日目の決まり手は逃げ9本、捲り差し2本、差し1本とまさにイン天国となっていました。なお、田村慶が最終日のみの追加参戦です。
 
 満潮・19:10、干潮・12:50(3R発売中)。潮回りは大潮です。本日も引き続き潮位は時間の経過とともに上昇し、ほとんどホーム向い潮傾向です。潮位の変動は約1m10cmです。
 
 11:22現在、天候・晴れ、気温23℃、西の風2m(ホーム追い風)。朝から日差しが出ておりポカポカ陽気となっています。予想最高気温は24℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①河野大「ペラをやって3日目は足がよかった。全体にいいけど乗りにくさがあるのでペラ調整はやっていく。ピット離れは問題ないけど、あとはスタートですね」
 
②村田友也「出足型でいいと思います。伸びは坂井(康嗣)さんのほうがいいけど、出足に関しては自信があります。調整は続けているけど、今の状態からアレンジを加えていきたい」
 
③岡瀬正人「悪くはない感じでバランスが取れている。調整が合えば乗りやすさもあるのでこのあたりでいこうかな。ピット離れも悪くないし、枠は主張します」
 
④渡邉和将「3日目は伸び寄りに振っていただけでそのぶん伸びがよかった。出足を求めても面白くないのでこれでいく。スタートは風が吹かなければ合っている」
 
⑤坂井康嗣「回りにくさが解消して行き足も悪くない。気温が下がればもっとよくなりそう。出足寄りの人がたくさんいるし、展開を突いてバック勝負に持ち込みたい」
 
⑥水原慎「乗り心地はよかったし、ターン足にもつながっていると思う。それ以外の足は普通ですのでペラをやっていきます。スタート勘は合っています」
 
 地元勢は3名が優出を決めました。①河野は準優のスタートについて「安心安全すぎた」としきりに反省した様子。ここまで通算3回の優勝全て地元とあって水面は熟知しています。「鳴門ではいつもペラが合いますね」と機力は上位の一角に入っているだけに、2年ぶりのVへ先マイあるのみです。
 
 ②村田は今回2カ月半ぶりの実戦復帰となりましたが、地元に限れば2012年7月以来の優出となっています。出足に関しては上位クラスだけに、4年ぶり3回目のVへ期待が集まります。
 
 ⑥水原は昨12R準優勝戦で5コースから間隙を突いて2着とし、昨年12月津以来、3回目の優出を果たしました。回り足から出足へのつながりがよく、優勝戦も注目です。
 
 一方、遠征勢で注目は④渡邉。昨日の準優11Rは3カドにしてレースを作り2着としています。伸びに関しては他の選手からも一目を置かれており、地元勢にとって脅威の存在となりそうです。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは長谷川雅和(1、11R)、赤峰和也(1R)、宮野仁(2、9R)、竹上真司(3、10R)、森秋光(4、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…坂井康嗣、河野大、渡邉和将、村田友也、東本勝利、松井洪弥、水原慎、菊池宏志
機力劣勢…山本寛久、松本庸平、中北将史、金子順一、竹田広樹、田山和広、齊藤大将、竹田広樹、丸山祐也
一発期待…6R4枠・東本勝利、10R3枠・竹上真司
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.05.11

【とこなめ】オラレセントレア開設9周年記念競走(初日)

少し雲はあるが、日差したっぷりで青空が広がっている。ただ急なにわか雨が降る予報も出ているので天候の変化には注意を払いたい。今(午前9時40分)のところ風は緩やかな向かいで水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、きょうから「オラレセントレア開設9周年記念競走」が行われる。今節は5日間開催で予選は3日間となる。きのう行われた注目のモーター抽選だが、今節はエース機47は温存されている。他のメーカー機をゲットした選手を挙げると、まずは前節V機(前操者・杉山正)は別府正幸(きょうの出番4、11R)、2連対率№1の60(前操者・吉田隆)は浅見昌克(6R)、28(前操者・平本真)は上田健太(1、6R)となっている。この3選手以外で前検のS特訓で動きがよかった選手を挙げると丸岡正典(5、12R)、金子拓矢(4、12R)、濱田隆浩(4、8R)、佐々木和伸(4、9R)、松本浩貴(1R)、汐崎正則(5、11R)、谷津幸宏(9R)、三宅潤(6、10R)、照屋厚仁(3、8R)、岩川仁士(9R)、赤池修平(5R)、堀本和也(2、7R)、前田翔(3、11R)あたり。そして前検で1番時計の6秒62をマークしたのは丸岡。なお、前節から温水パイプが外されている。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候晴れ、気温19度、向かい風3メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると上田、松本、丹下将(2、9R)、田代達也(2、8R)、金子良昭(3R)、中村聡志(3、10R)、別府、金子拓あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06