2020.12.06

【鳴門】蛭子能収杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温13℃、北西の風4m(ホーム追い風)。風は無風の時間帯もありましたが、現在は緩やかな追い風が吹いています。本日9Rまでの決まり手は逃げ4本、捲り3本、差しと抜きが1本となっており、ここまではスロー勢が幅を利かせているように見えます。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①③/④⑤⑥、2本目①③/④⑤⑥ ※②不参加
 
 2本とも枠なりの2対3の隊形でした。1本目は①秋山、③大平がスリット付近からジワリと出ていました。2本目は③大平が1人前に出ていましたが、2本とも②濱崎が参加しなかったので、S展示で最終的な確認が必要のようです。
 
 優勝戦メンバーの機力評価
①秋山広一>③大平誉史明>②濱崎誠>⑤萩原秀人>④市橋卓士>⑥石原洋行
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.12.06

【とこなめ】4Kソリューションカップ(2日目)

きのうに引き続き、きょうも爽やかな青空が広がっている。風もほとんどなく水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、新モーター開幕戦となっている「4Kソリューションカップ」の2日目が行われる。今節は4日間開催のため、早くもきょうが予選ラストデー。ここで初日の動きを振り返ってみたい。新モーターでまだまだ未知数の部分も多いが、総体的にみてDR組のモーターレベルは低そうだ。そのDR戦を制したのはカドの4コースから捲った田中和也(きょうの出番3、12R)。その田中の気配でも中堅より少しいいぐらいで、他は中堅かそれ以下のレベル。実力者の面々がどこまで立て直してくるか注目したいところ。逆にDR組以外の選手が好ムード。連勝スタートは小野達哉(6、12R)、杉山貴博(7、12R)、三宅潤(6、11R)の3選手だが、いずれも好ムード。他にも内堀学(5、10R)、丹下将(1、10R)、渋谷明憲(2、8R)、盛本真輔(7R)、田代達也(10R)らの動きが軽快。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時50分現在で天候晴れ、気温11度、向かい風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると金子猛志(1R)、渋谷、齊藤大将(2、6R)、片岡大地(3、7R)、後藤翔之(3、9R)、山田晃大(3R)、本橋克洋(4、9R)、三浦裕貴(4、8R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.12.06

【鳴門】蛭子能収杯競走(最終日)

 開催はいよいよ最終日、激戦を勝ち抜いたベスト6が出そろいました。3日目の決まり手は逃げ5本、差し4本、捲り差し2本、捲り1本と。インはやや苦戦が続いた一方で、差しが決まりやすい傾向が続きました。後半7Rから10Rまで3連単万舟券が続きましたが、終盤の11、12Rは人気サイドの決着となりました。なお、檀将太は公傷の為、途中帰郷となっています。
 
 満潮・12:47(9R発売中)、干潮・16:30(12R発売中)。潮回りは中潮から小潮に変わります。潮位の変動は満潮時までの間に約40cm上昇しますが、その後は優勝戦までの間で約10cmの下降にとどまるので、終盤は比較的に潮位は高い状態で行われます。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温8℃、南東の風1m(ホーム向い風)。緩やかなホーム向い風が吹いていますが、このあと風向きは北寄りの緩やかなホーム追い風に変わる予報となっています。予想最高気温は15℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①秋山広一「相手関係はハッキリしないけど、全体に悪くなくていい仕上がり。ピット離れも問題ないし、あとは微調整だけ」
 
②濱崎誠「エンジンもボートも勝率がないし、調整や試運転はしていないので少しづつゾーンから外れている。準優は1Mで元気よく回れなかった。2コースは嫌いではないですよ」
 
③大平誉史明「全部の足がよかったと思う。上向いてきているし、他の人と比べても負ける感じはしない」
 
④市橋卓士「全体的に物足りない感じがする。今節は一度も体感が合っていないし、乗り心地は理想に比べると程遠い」
 
⑤萩原秀人「準優の1周1Mは2着を取る感じになった。自力で決める足ではない。スタートは勘通り決まっている。ペラを中心に調整はするけど、ダメなら元に戻す」
 
⑥石倉洋行「もらったときに比べたらよくなっている。調整を外してしまうと伸びは下がるけど、準優は気にならなかった。乗りやすいのでこのままでいくつもり」
 
 ①秋山は2日目から4連勝。5、6コースからのレースも含まれており、内容も申し分ありません。当地はこれで3連続優出。今回は昨年3月尼崎以来のVへ先マイあるのみです。
 地元からは④市橋卓士が優勝戦に駒を進めました。「最近は流れに上手く乗れていないかも」と話していましたが、優出を決めた点はさすがといったところ。機力面で劣勢ではありますが、当地GW戦以来のVを狙います。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは江夏満(1、11R)、西川真人(1、5R)、立具敬司(2、8R)、赤池修平(2R)、森貴洋(3、10R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…濱崎誠、秋山広一、大平誉史明、石倉洋行、阪本勇介、森晋太郎、森貴洋、小宮淳史、竹田吉行、福田雅一、吉永則雄
機力劣勢…大神康司、上田洋平、桑原啓、檀将太、占部一真、西山祐希、中尾智博、品川二千翔、中村栄治
一発期待…8R5枠・立具敬司、11R4枠・小宮淳史
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp