2022.09.04

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第10戦 マクール杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温30℃、南東の風3m(ホーム向い風)。6Rで向い風7mが観測されると、風が時折強く吹く時間帯がありました。9Rまでの決まり手は逃げ5本、捲り2本、差しと抜きがそれぞれ1本となっています。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②/③④⑤⑥
 2本とも枠なりでしたが、1本目は3対3、2本目は2対4のスタイルとなりました。1本目は①倉持がF、②今井はスリット過ぎからジワリと出ていたのが印象的でした。2本目は③岩崎が3カドを選択。ダッシュにしたほうが確実に伸びており、捲り一発に期待してもいいかもしれません。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①倉持莉々>②今井裕梨>③岩崎芳美>⑤山川美由紀>④金田幸子>⑥若狭奈美子
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.09.04

【とこなめ】日刊スポーツ杯争奪第32回マリンキング決定戦(2日目)

 再び夏空が戻ってきている。厳しい日差しで今(午前9時40分ごろ)のところ風もほとんどない。ただ、これから風は少し強まる予報も出ている。そんななか、ボートレースとこなめでは、「第32回マリンキング決定戦」の予選最終日となる2日目が行われる。まずは初日の動きを振り返ってみたい。メインのDR戦を制したのは山崎郡(きょうの出番8、12R)。圧倒的な人気を集めた関裕哉(6、11R)を2コースから差し切った。その山崎は初戦の7Rでは5コースから捲り差しが入りかけたが、少しハンドルを入れすぎたのか大きく流れ4着に敗れた。それを挽回した格好だ。ただ、2着に敗れた関だが、気配は明らかに山崎よりは上。節イチといってもいいほどの動きで6、4枠の2日目も狙ってみる価値十分。他で気配のいい選手を挙げると相原利章(2、11R)、高井雄基(10R)、大須賀友(9R)、吉田慎二郎(5R)、石原光(4R)、櫻井優(9R)あたり。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると長野道臣(1、6R)、吉岡誠(1、8R)、相原、森永隆(2、8R)、北中元樹(3、12R)、滝沢芳行(3、7R)、金子賢志(4、11R)、石原あたり。  

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2022.09.04

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第10戦 マクール杯競走(最終日)

 昨日の準優は10Rで今井裕梨がイン逃げを決めて優出一番乗りを決めると、11Rは岩崎芳美が捲りで高配当決着。12Rは倉持莉々がインからトップスタートを決めて人気に応えました。本日は開催最終日、ベスト6が出そろい優勝戦が行われます。なお鈴木成美と来田衣織はフライングで賞典除外、森世里は航法指導指示違反で即刻帰郷となっています。
 
 満潮・23:16、116cm、干潮・06:50、71cm。潮回りは小潮です。早朝に干潮時刻を迎えたあとは次の満潮が深夜とあって、レース中は緩やかに潮位が上がり続けます。したがって1日を通してホーム向い潮傾向です。レース中の変動は最大で約30cmです。
 
 10:00現在、天候・晴れ、気温28℃、南東の風3m(ホーム向い風)最終日の朝はスカッとした青空が広がっています。これから気温も上昇して暑さが戻ってきます。予想最高気温は32℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①倉持莉々「足は全体的に良いです。少し重くなると乗れないけど、レ―スができない程ではない。カカリやターンは悪くない。出足に関しては上位ですね。直線は普通。スタートは勘通り」
②今井裕梨「節イチかどうかはわからないけど、全体的に良い足なのは間違いないし、上位のひとつだと思う。レース毎に乗り心地の確認をしている。全速のスタートを行きたい」
③岩崎芳美「準優は良いレースができた。スタートは途中から全速でした。途中、転覆しそうで危なかったし、乗り心地とターン足がスムーズではないのでまだ納得してないです。スタートは勘と合っている」
④金田幸子「前半(昨3R)で調整を失敗していたのを踏まえてペラ調整をした。準優はターン足が上向いていた。試運転でターンは岩崎さんのほうが軽快さがあった。微調整で良いと思う」
⑤山川美由紀「足は序盤に比べると良くなっているけど、良い人にはやられる。特に伸びですね。乗り心地だけでも良くして展開を突けるように調整をしていきたい」
⑥若狭奈美子「アクシデントで準優直前に新ペラに交換した。そのまま乗って行ったけど操縦性も含めて問題はなかった。どちらかと言えば出足型だけど、6枠なので調整は考えていきます」
 
 ①倉持はここまで9戦5勝、オール3連対で優勝戦の絶好枠となりました。今節イン戦は3戦全勝と安定した走りを見せており、優勝戦も期待が集まりそうです。「イン戦のスタートは大丈夫。優勝戦はゼロ台後半は行きたい」と力強く語っており、前走地・福岡ヴィーナスシリーズに続いて2場所連続Vを目指してスタートに集中です。
 
 ③岩崎が地元の意地を見せてくれました。準優は3コースからコンマ07のトップスタートから豪快な捲り。3連単は5万円台の配当となり波乱を演出しています。「地元だし優勝だけを狙っていく」と話しており、2020年3月に当地で行われたレディースオールスター以来の地元Vへ気合が入ります。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは山下友貴(1、10R)、喜多須杏奈(2、11R)、川野芽唯(2、10R)、堀之内紀代子(3、10R)、吉田彩乃(3、7R)でした。
 
~機力評価~
機力ツートップ!…倉持莉々、今井裕梨
機力上位…島田なぎさ、五反田忍、松本晶恵、若狭奈美子、岩崎芳美
機力劣勢…菅野はやか、福山恵里奈、山下奈緒、伊藤玲奈、赤井睦、矢野真梨菜、野田彩加、柴田愛梨、寺田空詩、飯塚響、本田愛
 
一発期待…6R4枠・島田なぎさ、10R5枠・堀之内紀代子
 
~5日目決まり手~ ※()は今節累計
逃げ    7本(28本)
捲り    3本(16本)
捲り差し  0本(5本)
差し    1本(7本)
抜き    0本(3本)
恵まれ   1本(1本)
 
~5日目コース別1着回数~ ※()は今節累計
1コース  7回(28回)
2コース  2回(13回)
3コース  3回(12回)
4コース  0回(4回)
5コース  0回(2回)
6コース  0回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp