2020.01.05

【とこなめ】中日スポーツ金杯争奪2020新春特別競走(最終日)

日差しはたっぷりだが、やや強めの風が吹き、体感はかなり寒い。そんな中、ボートレースとこなめでは「2020新春特別競走」の最終日が行われる。もちろんメインは最終第12Rで争われる優勝戦。主役は地元の大スター・池田浩二が務める。ここまでオール3連対とさすがの走りをみせている。ただモーター的にはいつもの仕上がりにはほど遠いもの。並みの選手なら予選突破が精いっぱいの動き。しかし、異次元のテクでファイナルのポールポジションをゲットしている。今節の池田浩はDR戦をはじめインは3戦3勝。最後もしっかり逃げて、初笑いとなる確率はかなり高いとみている。そんな大スター・池田浩の打倒に燃えているのが他の面々。まずは2枠・平本真之。こちらの動きは池田浩よりも弱い。よほどの上積みがないと逆転は厳しい状況。3枠・吉田裕平、4枠・磯部誠も似たり寄ったりの気配。パワーなら間違いなく外枠の平見真彦と西川新太郎が上位。とくに西川はトップ級といってもいいほど。それだけに西川の2、3着狙いには妙味がありそう。ファイナル以外の番組だが、基本は1枠にいい選手を配置してあるが、あやしい1枠もあり、荒れる要素も十分に含まれている。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候晴れ、気温8度、向い風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると加藤裕太(1R)、倉田茂将(1、6R)、伴将典(2、8R)、清水紀克(2、9R)、上田健太(3、7R)、杉江浩明(3、8R)、間野兼礼(4、9R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2020.01.05

【福岡】新春開運特選レース(3日目)

 本日は予選3日目。満潮は17:42、干潮は10:40、若潮で潮位差は56センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
 評判機を手にしていた真子奈津実(2、8R)が、4走目にして今年初白星を挙げました。前検、初日の段階で伸び足は評判になっていましたが、成績が伴わずにテンションもダウン。しかし、2日目9Rで1着をマークすると、「やっと結果につながった。やっぱりボートレースはメンタルが大事ですね」と満面の笑み。「伸びは少し分が良くて、引き波を越える感じも良くなっている」と機力も十分。3日目以降も好配当の使者として注目です。
 楠原翔太(10R)はここまで3走オール舟券絡み。今回の相棒は、年末戦で兄・正剛から引き継いだ52号機で、「兄ちゃんから良いと聞いていた。回り足が良くて、バチッと合えばさらに良くなりそう」。機力好調な時は見違える走りを見せるタイプなので、このまま勢いづきそうです。

~機力ランク~
全部◎…竹下大樹
出足◎…岡崎恭裕、富永修一、三苫晃幸、楠原翔太、中川りな
伸び足◎…松田隆司、犬童千秋、野相弘司
機力劣勢…大山千広、竹井奈美、川野芽唯、桑原啓
一発期待…8R5枠・富永修一、10R6枠・楠原翔太

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/