2026.05.29

【鳴門】第17回鳴門商工会議所会頭杯競走(初日)

 秋元哲がイン逃げで今年3回目、当地連覇を決めた前節から中7日。「第17回鳴門商工会議所会頭杯競走」は本日開幕。今シリーズは男女混合の5日間開催。世代の幅広いメンバー構成となっており、激戦に期待したい。昨日の前検日は天候・曇り、気温25~26℃、北西の風2~3m(ホーム追い風)の中で行われた。
 
 満潮・04:59、146cm、干潮・11:51、26cm(8R発売中)。潮回りは中潮。明け方に満潮を迎えると、午前中は潮位が下がってホーム追い潮傾向。9R以降は潮位が上がり始めてはホーム向い潮に変わる。レース中の潮位変動は最大で約75cm程度。
 
 07:46現在、天候・晴れ、気温24℃、北西の風4m(ホーム追い風)。上空は晴れているが、ジメジメして湿度は80%を超えている。風は北寄りから4m前後吹く予報となっている。予想最高気温は29℃。
 
 佐々木大河(3、11R)が引き当てた69号機は2連対率は11・7%とここまで結果を残せていないが「スリットを越えてから少し物足りないけど、違和感はなかった。ペラ調整は色々と考えてやっていく」と特訓後は作業に時間を費やしていた。新勝率は6・28で7月からA1級へ初昇級を決めている。「やり方を変えたわけではない。最近は良いエンジンが引けているし、良くないときでもしのげている。ここからはA1級をキープできるように少しでも良い結果を出していきたい」と自信に満ちあふれている。初日は外枠も含めた2走となるが、どんな走りを見せるか注目したい。
 
★前検航走タイムベスト5★
①竹田吉行  (4、9R) 6秒72
①寺田空詩  (5、10R)6秒72
③柴田直哉  (1,8R) 6秒73
③三嶌さらら (7R)   6秒73
⑤牟田奨太  (2R)   6秒74
 
★機力評価★
前節V機…出場なし(15号機)
機力上位…渡辺崇、寺田空詩
機力劣勢…川上清人、竹田吉行、神里琴音、土屋蘭、甲斐貴大、藤本遼磨、野村羽玖
一発期待…8R1枠・柴田直哉
 
★今節追加選手★
海野康志郎、三嶌さらら
★今節欠場選手★
飯島昌弘、間庭菜摘
 
★F・L休み未消化選手★
【前期未消化・30日】
岩崎芳美、牟田奨太、土屋蘭
【前期未消化・60日】
黒井達矢
【今期未消化・30日】
竹田吉行、片岡雅裕、高田明
 
★当地久々(3年以上)の選手★
乙津康志(5年11カ月ぶり)
乙藤智史(3年7カ月ぶり)
 
★当地初出場の選手★
大場恒季、藤本遼磨、野村羽玖
 
★目指せ!初1着!!★
甲斐貴大、藤本遼磨、野村羽玖
 
ボートレース鳴門HP【直前情報】で各レース展示航走後、展示気配と直前予想をチェック♪ http://www.n14.jp