2022.11.13

【福岡】GⅠダイヤモンドカップ(初日)

 本日よりGⅠが開幕します。満潮は12:38、干潮は17:31、中潮で潮位差は58センチ、現在はホーム右横風2メートルですが、レースの進行とともに追い風が強くなる予報です。
 寺田祥(6,10R)がエース46号機を引き当てました。前検のスタート練習では明らかに伸びる雰囲気があり、同じ班の選手も口を揃えて「寺田選手が伸びていた」とべた褒めしていました。賞金ランク30位でグランプリ勝負駆け中ということもあって、鳴門チャレンジCは残っていますが今節は優勝賞金900万が欲しいところ。このモーターなら念願の当地初優勝も十分に可能です。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①仲谷颯仁=②青木玄太=③有賀達也=④渡邉和将=⑤海野康志郎=⑥大上卓人
2R・②池永太>①佐藤大佑>③笠原亮=④宮地元輝=⑤下出卓矢=⑥前本泰和
3R・①中澤和志=②権藤俊光=③魚谷智之=④辻栄蔵=⑤仲口博崇=⑥深谷知博

~機力評価ランク(前検終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…寺田祥(○◎)
A+ランク…今垣光太郎(◎○)、海野康志郎(○△)
Aランク…茅原悠紀(○○)、辻栄蔵(○○)、山本英志(○◎)、笠原亮(○○)、鶴本崇文(○◎)、豊田健士郎(○○)
そのほかで機力好調…池永太(○◎)、佐藤大佑(◎○)
機力低調…森永淳(△○)、江本真治(○△)
一発期待…10R6枠・寺田祥

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績~
1周タイム…1着率・43.8%、2連率・62.1%
回り足タイム…1着率・28.4%、2連率・48.0%
直線タイム…1着率・21.5%、2連率・38.3%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・40.6%、2連率・59.8%
3つ…1着率・53.3%、2連率・72.6%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2022.11.13

【鳴門】松茂町ほか2町競艇事業組合開設54周年記念競走(4日目)

 3日間の予選が終了して、益田啓司と山田祐也が得点率9・00で並び、1着本数の差で1位が益田、2位が山田となり、3位の山本寛久までが準優勝戦の絶好枠を得ました。また準優進出ボーダーラインは5・20で西岡成美となっています。なお、渡修平は節間2回目の不良航法で賞典除外となりました。
 
 満潮・10:25、117cm(5R発売中)、干潮・14:24、99cm(12R発売中)。潮回りは中潮です。中盤に向けて満潮を迎え、その後潮位は下がります。しかしながら本日は1日を通して干満差が小さく、レース中の潮位変動は最大で18cmとなっています。
 
 07:54現在、天候・くもり、気温20℃、南東の風2m(ホーム向い風)。昨日までとは変わってどんよりとした空模様で風はやや強く吹く時間帯もあります。朝のスタート特訓終了直後に雨が降りだしました。このあとは雨が降ったり止んだりして、風は引き続き南寄りから吹く予報です。予想最高気温は21℃です。
 
 3日目連勝の益田啓司(6、12R)が予選トップ通過を決めました。「気温が上がったせいか、直線で違和感があった。ただ、回った感じは良いので、イン(昨12R)から逃げれた。気象条件が変わるけど、ベースはできている」と仕上がりに関しては問題はなさそう。今年は月イチペースで優出を量産。勝てば優勝戦の絶好枠が見えてきます。
 
 山田祐也(3、11R)は昨11Rで5コースから捲り差しでシリーズ初1着。「前半は操縦性はあったのに、後半は良くなかった。でも、大きなことはせず、微調整でいくつもり」とやはり地元の利をフルに活かして結果を残しています。
 
 山本寛久(5、10R)は「足は悪くないけど、スローのときのスタートが気になる。初日が一番良かったけど、元に戻そうか考えている」と優出を目指してどんな調整となるのか目が離せません。
 
 西岡成美(5、12R)は3日目の6着2本でポイントを大きく下げましたが、準優進出ボーダーが下がり、18番目に滑り込むことができました。「足は悪くないけど、今日(3日目)は展開が悪かったので判断できないところもある」と昨7Rはやや強引気味に攻めてイン選手の牽制に遭い6着となりましたが、気配自体は悪くなかっただけに、大外枠でも侮れない存在です。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓で動きが良く見えたのは古場輝義(1、10R)、森秋光(2、7R)、川田正人(2、12R)、大瀧明日香(3、11R)、山田祐也(3、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…柴田大輔、益田啓司、山一鉄也、鋤柄貴俊、山本寛久、田頭実、山田祐也、古場輝義
機力劣勢…上田隆章、池田真治、岩崎芳美、下河誉史、関野文、藤本紗弥香、藤原早菜、石丸小槙
 
一発期待…6R5枠・山一鉄也
 
~3日目決まり手~
逃げ    7本(19本)
捲り    2本(8本)
捲り差し  2本(3本)
差し    0本(5本)
抜き    1本(1本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~
1コース  8回(20回)
2コース  0回(7回)
3コース  0回(1回)
4コース  2回(4回)
5コース  2回(3回)
6コース  0回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp