2024.09.25

【福岡】auじぶん銀行賞(2日目)

 本日は予選2日目です。満潮は16:57、干潮は19:06、小潮で潮位差は3センチ、ホーム向かい風2メートルの予報です。
 永嶋裕一(7R)は初日3、4着と中間着スタートですが、相棒の54号機は軽快な動きを見せていました。特に伸び足は対戦した選手から評判になっており、自身も伸び足には手応えを感じています。2日目7Rは6号艇での登場ですが、連争いに食い込むだけのパワーはあります。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①荒井輝年=②宮内由紀英=④桂林寛>③飯田庄吾=⑤切田潤二=⑥香月大輝
2R・⑤武田光史>①栗原謙治=②岡村将也=③高橋英之=④松尾光広=⑥大塚浩二
3R・①中島真二=②柴田朋哉=③椎名豊=④西村秀樹=⑤竹田広樹=⑥勝野竜司

~機力評価ランク(初日終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…荒井輝年(○◎)、高橋英之(○○)、荒川健太(○○)、益田啓司(◎○)
そのほかで機力好調…澤大介(◎○)、渡邊雄一郎(○◎)、永嶋裕一(○◎)、岡村将也(○◎)、森永隆(○◎)、占部一真(○◎)、小玉啓太(◎○)
機力低調…竹田広樹(△○)、山田亮太(△○)、飯田庄吾(△○)
一発期待…7R6枠・永嶋裕一

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(初日終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・38.5%(45.5%)、2連率・53.9%(63.5%)
回り足タイム…1着率・15.4%(31.8%)、2連率・53.9%(53.7%)
直線タイム…1着率・30.8%(20.3%)、2連率・46.2%(37.6%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・33.3%(45.2%)、2連率・66.7%(64.6%)
3つ…1着率・なし(56.1%)、2連率・なし(71.4%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatracefukuoka.com/

2024.09.25

【鳴門】アペックス杯競走(2日目)

 初日は序盤と終盤こそイン有利の流れとなったが、中盤は2~4コースで様々な決まり手で3連単万舟券は3本飛び出した。初日連勝を決めたのはドリーム戦を制した松田大志郎。伊藤将吉と関根彰人と池田雄一が1・2着として好スタートを切っている。一方で、秦英悟がイン戦を6着、ドリーム戦も奮わず4着。早急の巻き返しが必至となった。
 
 満潮・21:33、144cm、干潮・05:17、56cm。潮回りは小潮。明け方に干潮時刻を迎えると、1日を通して潮位は緩やかに上がり続ける。レース中の潮位変動は最大で約40cm程度。
 
 07:41現在、天候・晴れ、気温24℃、無風状態。薄い雲は出ているが、概ね晴れた状態で2日目の朝を迎えた。風はほとんどなく穏やかな状態ではあるが、この後は南または東寄りに吹く予報となっている。予想最高気温は28℃。
 
 松田大志郎(5R)は「ペラはほとんど叩かなかったけど、本体を見てリング交換も含めて良い方向になっている。前半(昨8R)はスタートで気負うことはなかったが、ドリーム戦は早くなってしまった。思っていた以上に伸びていくし、エンジンは良いと思う。もう少し走ってみないとハッキリわからないけど、今のところは伸び型」と今節がF休み明けでコンマ02のキワの踏み込みとなったドリーム戦こそ表情は険しかったが、前検日から行っていた作業で機力は明らかに前進した様子。2日目は1回乗りとあってどんな走りを見せるか。
 
 中井俊祐(2、8R)は「足は悪くないと思う。チルトはマイナスにしてしまうと、取り付ける位置が低くなるので、0度を基本にしていく。正直言ってスタートはあそこまで早いとは思わなかった」と昨6Rは4カドから捲って1着と上々の滑り出しを見せたが表情は冴えないまま。それでも近況は捲り差しがさえて勝率も5点台半ばで上昇。久々のA級復帰も射程圏に入ってきており、残り1カ月余りの動向も見逃せないが、まずは2日目以降の走りから目が離せない。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは赤羽克也(1、11R)、田中辰彦(2、12R)、中井俊祐(2、8R)、妹尾忠幸(3、9R)、西村豪洋(3、7R)。
 
★機力評価★
機力上位…松田大志郎、田中辰彦、西村豪洋、吉村誠
機力劣勢…山本英志、北中元樹、青木幸太郎、村田友也、赤池修平、小野京平、上野俊樹、谷口丞
一発期待…11R4枠・片橋幸貴
 
★中間整備状況★
なし
 
★今節の部品交換状況★
【初日】
山口修路【32号機】(3R・新プロペラ)
片橋幸貴【77号機】(6R・新プロペラ)
松田大志郎【79号機】(8R・ピストンリング2本)
上野俊樹【30号機】(8R・ピストンリング1本)
 
★初日決まり手★
逃げ    4本
捲り    5本
捲り差し  1本
差し    1本
抜き    1本
恵まれ   0本
 
★初日コース別1着回数★
1コース  4回
2コース  2回
3コース  4回
4コース  2回
5コース  0回
6コース  0回
 
★減点者一覧★
なし
 
★賞典除外選手★
なし
 
★途中帰郷選手★
なし
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
池田雄一(11/6~)
 
★当地久々(3年以上)の選手★
関根彰人(4年ぶり)
北野輝季(5年4カ月ぶり)
金子萌(4年6カ月ぶり)
 
★目指せ水神祭★
谷口丞(1、5R)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp