2021.11.11

【鳴門】第5回鳴門天然温泉あらたえの湯なるみ丸カップ競走(初日)

 山口達也の3カド捲りVで幕を閉じた前節から中3日。今節も男女混合の5日間開催です。前検日の昨日は天候・晴れ時々曇り、気温15℃、北西の風3~7mのホーム追い風が吹く中で行われました。
 
 満潮・21:09、129cm、干潮・06:20、39cm。潮回りは小潮です。これから潮位は緩やかに上昇し、ホーム向い潮傾向が続きます。潮位の変動は最大で約40cm程度です。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温14℃、南西の風2m(ホーム右横風)。今週初めにまとまった雨が降りましたが、そのあとは空気が入れ替わって季節が進んでいる印象を受けます。日中との気温差が大きく、選手の皆さんはレース間が大きくなると調整が難しくなりそうです。予想最高気温は17℃です。
 
 ドリーム戦1枠は地元の島村隆幸(8、12R)。今年6月以来はVがなく、勝ち切れない場面が続いています。「ペラは調整したけど、回っていない。調整の途中で参考外のところが多いので続けていく」と明確な手応えはつかんでいない様子だが、地元のアドバンテージを活かしてしっかり合わせてくるでしょう。
 
 國崎良春(7、11R)は前節V機の67号機を引き当てました。「特訓ではジワっと伸びていたけど、飛び出すほどではない」と話しましたが、近況著しく調子を上げているモーターだけに、今節も動向に注目です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは松田祐季(1、11R)、廣中良一(1、6R)、上田紗奈(2、8R)、長嶋万記(2、12R)、柴田光(3、12R)、中山将太(3、9R)でした。
 
~機力評価~
前検トップタイム…上田紗奈(6秒67)
前節V機…國崎良春(67号機)
機力上位…國崎良春、大久保信一郎、渋谷明憲、藤原早菜、平川香織、川崎智幸
機力劣勢…森秋光、長谷川親王、田中浩之、坂井康嗣、安東幸治、山田佑樹、北川太一、宮崎つぐみ
一発期待…2R3枠、8R2枠・上田紗奈
 
☆F休み未消化選手☆
~前期分30日~
廣中良一、粟田祥
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp