2018.12.15

【鳴門】アペックス杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート練習が行われました。
天候/晴れ、気温9℃、北西の風1m(ホーム左横風)。 
1本目①②③④⑤/⑥
2本目①⑥/②④/③⑤
 1本目はそれぞれ枠を主張して枠なりの5対1。スリット後からは平尾、竹村が強めでした。
 2本目は竹村が2コースに入り、並びが大きく変わりました。原田、竹村が100mあたりから。平尾、飯島は150m付近。川田、楠原がダッシュを選択しました。隊形にバラつきがありましたが、原田、平尾あたりがジワリと伸びていました。

 絶好枠で登場の①原田幸哉はここまで9戦6勝のオール2連対で優勝戦に駒を進めています。1周1マークで他艇を引き離すと「タイムアタック」に突入。初日に1分45秒3をマークすれば、昨日の準優勝戦はインから圧巻の走りで1分44秒7とし、出力低減モーター導入以降で当地のコースレコードを叩き出しています。「足は完璧で3拍子揃っている。スタートさえ決めれば問題ない」とほとんど死角は見当たりません。昨日より少し冷え込んでおり、優勝戦の時間に水面が穏やかであればどんなタイム飛び出すのか今から楽しみです。

優勝戦の機力評価
①原田幸哉>②平尾崇典、⑥竹村祥司>④飯島昌弘>③川田正人、⑤楠原翔太
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp/

2018.12.15

【とこなめ】ボートピア栄開設3周年記念競走(初日)

ボートレースとこなめは新モーターに切り替わって2節目を迎える。そのため今節は1節使ったモーター(22基)と新モーター(21基)とが混在するシリーズとなっている。きのうの前検で一番時計をマークしたのは1節使ったモーターをゲットした川名稔(4R)。ただ「班では一緒ぐらいだし普通」とそれほど手応えは感じていない様子。そんな中、前検で好感触を口にしたのは本多宏和(4、12R)と大須賀友(7、11R)の地元コンビ。ともに初日から注目したい。早朝特訓では川名、本多、大須賀らも良かったが、北川潤二(2、9R)、里岡右貴(3、10R)も軽快な行き足を披露していた。前検は強めの風が吹いていたが、初日の水面は穏やか。9時55分現在では天候曇り、気温10度、向かい風1メートルとなっている。きょうも絶妙な枠配置の番組が多く、荒れる要素はたっぷりで穴党の出番は十分にありそうだ。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2018.12.15

【福岡】アビスパ福岡杯(初日)

本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は15:35、干潮は08:18、小潮なので潮位差は小さく、ほぼ無風と水面コンディションは良好です。今節はAランクのモーターは不在で、Bランクも6基しかない低調機シリーズです。主力では岡村仁(4、12R)がBランクのモーターを引き当て、スタート練習はスリット付近の足が良く見えました。試運転の雰囲気が良かったのは酒井俊弘(2、8R)、井上茂(3R)です。照屋厚仁(9R)、下河誉史(10R)も試運転には出てきませんでしたが、前検気配は良かったので要注意です。一方で、松村康太(3、12R)は回り足は悪くなさそうでしたが、伸びは少し劣勢でした。

機力優勢…岡村仁、下河誉史、照屋厚仁
機力劣勢…松村康太
一発期待…2R2枠・酒井俊弘、3R5枠・井上茂、9R6枠・照屋厚仁

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2018.12.15

【鳴門】アペックス杯競走(最終日)

 本日最終日は優勝戦をメインに行われます。満潮は14:01(11R発売中)、干潮が06:10。徐々に潮位は上がり続けており、終盤に向けて1マークはうねりが生じてきます。早朝の試運転の時間帯は雨が降っていましたが、スタート特訓が終わる頃には止んでいました。緩やかなホーム右横風が吹いていますが、これからは北寄りの風に変わる見込みです。8時00分現在、天候/雨、気温4℃、南の風1m。予想最高気温は10℃です。
 最終日とあって試運転に出る人もまばらでしたが、高橋勲(1、7R)は軽く1周流した後、2周目に突入すると軽快に周回していました。朝のスタート特訓は柘植政浩(2、7R)、杢野誓良(2、6R)が強めでした。
節イチ級…原田幸哉
上位組…平尾崇典、飯島昌弘
中堅組…南部圭史、安藤裕貴、竹村祥司
機力劣勢…秋田健太郎、畑和宏
一般戦で一発期待…5R4枠・安藤裕貴、6R3枠・馬野耀

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp/