2024.04.16

【福岡】ヴィーナスシリーズ第1戦 マクール杯(4日目)

 本日は予選最終日です。満潮は15:28、干潮は07:01、小潮で潮位差は22センチ、ホーム左横風4メートルの予報です。
 地元の神里琴音(9R)がここまで大健闘の走りを見せています。2日目に2コースから差し切って白星を挙げると、3日目前半5Rではインから逃げ切りに成功して自身初の節間2勝目をマーク。機力も行き足を中心に軽快な動き。自身3回目の準優入りを目指して予選最終日も気合の走りを見せてくれそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)~
1R・①三浦永理=②戸敷晃美=④間庭菜摘>③中尾優香=⑤登みひ果=⑥森陽多
2R・①清水愛海=②刑部亜里紗=③藤原菜希=④森田梨湖=⑤羽田妃希=⑥樫葉新心
3R・③西橋奈未=④井上遥妃>①米丸乃絵=⑤山崎小葉音>②筒井美琴=⑥西田和加

~機力評価ランク(3日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…なし
A+ランク…なし
Aランク…なし
そのほかで機力好調…山川美由紀(○◎)、平山智加(◎○)、間庭菜摘(◎○)、西橋奈未(◎○)、野田なづき(○◎)、米丸乃絵(○◎)、神里琴音(◎○)、川原愛未(◎◎)、井上遥妃(◎◎)
機力低調…樋口由加里(△△)、島倉都(△○)、大石真央(△△)、森田梨湖(○△)、羽田妃希(△○)、森陽多(○△)
一発期待…9R6枠・神里琴音

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(3日目終了後、()内は通算)~
1周タイム…1着率・58.3%(48.9%)、2連率・66.7%(66.6%)
回り足タイム…1着率・42.1%(34.9%)、2連率・60.5%(57.5%)
直線タイム…1着率・25.0%(24.3%)、2連率・47.7%(41.1%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・63.0%(48.6%)、2連率・74.1%(68.1%)
3つ…1着率・60.0%(57.5%)、2連率・80.0%(74.5%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2024.04.16

【鳴門】PGⅠ第25回マスターズチャンピオン(初日)

 「プレミアムGⅠ・第25回マスターズチャンピオン」は本日開幕(今節はデイレース)。当地での開催は第10回大会以来2回目で、前回に比べると出場資格の年齢制限引き下げがあり、SG覇者は総勢28人と、SGにも見劣らない豪華メンバーが集まった。前検日の気象状況は天候・晴れのち曇り、気温18℃、南東の風5~7m(ホーム向い風)のなかで行われた。
 
 満潮・09:02、117cm、干潮・19:15、31cm。潮回りは小潮。朝イチに行われた試運転の時間帯に満潮時刻を迎え、レース中は一貫して潮位は下がっていく傾向で、ホーム追い潮傾向だ。レース中の潮位変動は最大で約55cm程度。
 
 09:52現在、天候・晴れ、気温19℃、南東の風7m(ホーム向い風)。上空は厚い雲に覆われ、未明に雨も降っていたが、朝の時点で止んで日差しも出ていた。気温の上昇と湿度が高くなっており、回転調整が求められる気象条件だ。風は前検日同様に南寄りからのホーム向い風がやや強く吹いている。予想最高気温は21℃
 
 初日のメインはドリーム戦。絶好枠の白井英治(12R)は「何もせず乗って、普通ぐらいはあったかなと思う。風が強いぶん、スタートは難しいなと感じた。班の比較は風で前後しているのでハッキリしない。(この後は)ペラと外周りを見ていこうかな。マスターズは好きですよ。1年でも楽しみにしているレースの一つなので何とか一走一走頑張って行けたらなと思っている」とのこと。「事故率(※下記参照)も緩和されたので、ファンの期待に応えられるように走っていきたい」と今期は事故に苦しみながらの戦いとなっているだけに、どんなシリーズとなるか。
 
 同じく5枠の守田俊介(12R)は「弱かった。伸びというより行き足が風に負けて、途中で追い付かれて置いていかれる感じがした。一瞬、これはまずいなと思ったぐらい。何かをしないという感じ。まず一走するとは思うが、現状は首をひねる感じ」と思案モード。「僕は記念を走っていないので他の人と対等には比較できませんが、今年の調子は悪くない。いい気分でここに来られたし、精いっぱい頑張る」と近況は3月福岡、4月大村、三国と3場所連続Vと絶好調。今期は出走回数こそ77走ながら、勝率は8・32と全選手の中でトップ。今節と次節のびわこの2節で期末を迎えるが、自身初の最高勝率の座を射止めるかどうか注目したいところだ。
 
 地元勢は林美憲(4、8R)、岩崎芳美(5R)、田村隆信(7R)の3名が参戦する。中でも田村は「班で出て行かれることはなかった。1走目に向けてバタバタしなくても良さそう。チルトは0度のままで行きましたが、そこも違和感はなかった。プラス思考の悪くないという感じです」と前検の手応えは悪くなさそう。長年うずしお軍団のエースとして君臨してきた実績を今大会で発揮させてほしいところだ。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは魚谷智之(1、11R)、飯山泰(2R)、瓜生正義(2、8R)、寺田祥(3、11R)、原田幸哉(3、9R)、林美憲(4、8R)、石川真二(5R)。
 
~機力評価~
前節V機…石川真二(70号機)
2節前V機…中谷朋子(25号機)
前検航走トップタイム…松井繁、古結宏(6秒64)
機力上位…西島義則、吉川元浩、白井英治、林美憲、石渡鉄兵、瓜生正義、飯山泰、寺田祥、重成一人
機力劣勢…江口晃生、守田俊介、徳増秀樹、石田章央、中岡正彦
一発期待…1R4枠・魚谷智之
 
★今節欠場選手★
海野ゆかり(私傷病)
★今節追加選手★
平尾崇典(繰り上がり出場)
 
★F・L休み未消化選手★
【30日】
西島義則(4/22~)
濱野谷憲吾(5/27~)
武田光史(5/20~)
白井英治(4/22~)
重成一人(4/22~)
【90日】
中岡正彦(4/22~)
 
★今期事故率0・50以上の選手★
白井英治(0・61、57点、94走)
 
★当地久々出場(3年以上)★
守田俊介(5年6カ月ぶり)
石田章央(4年11カ月ぶり)
黒崎竜也(3年10カ月ぶり)
飯山泰(3年7カ月ぶり)
坂口周(5年8カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp