2020.05.31

【鳴門】日本トーター杯競走(2日目)

 本日は早くも2日目。ベスト18を目指す戦いが続きます。初日連勝はなく、主力どころで初日で遅れた選手は巻き返しに燃えています。初日の決まり手は逃げ6本、捲り差し4本、捲りと抜きが1本と3、5コースの捲り差しが目立った1日でした。なお、村上純が途中帰郷しています。
 
 満潮・14:03(5R発売中)、干潮・10:25。潮回りは引き続き小潮です。満潮時刻となる4Rのレース中まではほとんど潮位の変動はありません。その後、少しづつ下がり続けますが、潮位の変動は約30cmです。
 
 11:38現在、天候・雨、気温18℃、南東の風3m(ホーム向い風)。今朝は日の出の時間に合わせたかのように雨が降り出し、1日を通して雨が降ったり止んだりする1日となりそうです。予想最高気温は23℃です。
 
 新田芳美(1、10R)は今節、昨年9月浜名湖オールレディ―ス以来の実戦復帰となっています。初戦は果敢に攻めて2着としました。「レース勘の問題。伸びていたし足はいい」と好感触。選考期間が本日締め切られる多摩川レディ―スチャンピオン出場へ望みを繋げています。昨日終了時点で勝率は5・46、選考順位52位とまさにボーダーライン。2走で11点が条件です。前日は地元の後輩である喜多須杏奈が出場へ目途がたっており、今度は新田の出番。是非1Rの絶好枠で出場権を確実なものにしたいところです。
西村拓也(6、12R)は1、2着と好発進を決めています。「伸びは前半のほうが上。後半はターン足がいい回転不足かもしれないけど気象条件で調整」とまだまだ上昇の余地はありそうです。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは新田芳美(1、10R)、山本光雄(2、11R)、河野大(5、12R)、竹之内極(5、12R)、喜多須杏奈(5R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…樋口喜彦、西村拓也、喜多須杏奈、竹之内極、新田芳美、河野大
機力劣勢…井上一輝、奈須啓太、塩田北斗、岡部貴司、大田直哉、菅野はやか、吉永浩則
一発期待…7R5枠・小芦るり華、9R3枠・向達哉
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.05.31

【とこなめ】G3INAX杯争奪第32回とこなめ大賞(3日目)

一昨日、きのうと青空が広がっていたが、きょうは一転して雨が降っている。風は時折、強まるが2メートル前後の追い風が吹く水面状況。そんな中、ボートレースとこなめでは「G3INAX杯争奪第32回とこなめ大賞」の3日目が行われる。2日目までの得点率でトップに立っているのは、きのう連勝をマークした地元の気鋭・黒野元基(きょうの出番3、10R)。前検から動きは軽快だったが、それが実戦でも証明されている。特にきのう後半では節イチパワーの中島孝平(4R)を相手に3コースから先捲りを決めた足は圧巻。きょうも注目だろう。第2位は石渡鉄兵(5、9R)。こちらは出ているという印象はないが、中堅上位はあり、オール3連対と抜群の安定感を見せている。第3位の渡邉睦広(6、10R)の動きもいい。きのう6Rでは何と大外から一気に捲ったレースにはビックリ。そして第4位が中島となっている。他で気配のいい選手を挙げると佐藤博亮(3、7R)、畔柳俊吾(5R)、前沢丈史(6、11R)、日笠勝弘(6R)あたり。なお、伊藤将吉は私傷病のため、途中帰郷となった。きのうは3連単で3桁の配当が3本出たが、逆に3連単で4万円台という高配当も2本出ている。全体的には好配ラッシュが続いているが、きょうもその流れは変わらないか。さらに天候が大きく変化しているだけに、その影響でパワー変化があるかもしれない。それだけにS展示にはいつも以上に細心の注意を払いたいところ。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候雨、気温20度、追い風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると太田潮(1、10R)、中北将史(1、7R)、乃村康友(2、8R)、今泉友吾(2、9R)、黒野、佐藤あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06