2019.11.09

【とこなめ】秋のマーゴの湯競走(初日)

さわやかな秋晴れが広がっている。きのうはやや強めの風が吹いていたが、きょうは穏やか。そんな中、ボートレースとこなめでは「秋のマーゴの湯競走」が開幕する。前節に続き、今節も恒例の4日間開催。注目の前検でのエンジン抽選でメーカー機をゲットした選手を挙げると45号機(前操者・島田一)は吉田隆義(きょうの出番1、10R)、7号機(前操者・田中博)は山田竜一(5、10R)、59号機(前操者・平高奈)は角谷健吾(6、12R)、32号機(前操者・金子貴)は多田有佑(2、9R)、35号機(前操者・原義昭)は桑原悠(8、12R)、57号機(前操者・高橋正)は古田祐貴(5、9R)となっている。前検ではやや水面の悪さもあり、強気のコメントは聞かれなかったが、上位陣のほとんどは慌てることもなく、仕上がり状態は悪くなさそうだ。なお、前検での1番時計は池田雄祐(3、11R)がマークした6秒55。そして今節デビュー戦を迎えるのが地元・山本稔太朗(1R)。まだ弱冠18歳の若武者。「頑張ります」と期待に胸を膨らませての初陣となる。注目したい。気になる直前の水面気象状況だが、午前9時55分現在で天候晴れ、気温14度、向い風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると吉田、関口智久(1、5R)、柴田朋哉(1、6R)、多田、新田洋一(2、7R)、池田雄、小畑実成(3、10R)、中村真(4、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.11.09

【福岡】福岡チャンピオンカップ開設66周年記念競走(初日)

 本日より豪華メンバー集結のGⅠ福岡チャンピオンカップが開幕します。満潮は07:44、干潮は13:50、中潮で潮位差は97センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 注目のモーター抽選は、中越博紀(7R)と烏野賢太(4R)の四国勢がエース機を手にしました。中越は「グイグイではないけど」と前置きしつつ、「ほかの人よりは良い雰囲気だった」と笑顔。烏野も「博多では波に負けることが多いけど、今回は乗りやすくて出足が良さそう」と手応え。今シリーズの台風の目となりそうです。初日メインのチャンピオンドリーム組では、茅原悠紀(12R)が「すでにプロペラが合っている。すべての足へのつながりが良い」と話し、前検としては満点の動き。石野貴之(12R)も「伸びる傾向があるのは良いこと」と好感触で、大山千広(12R)も「ターン出口で押す感じがある」と楽しみな足です。瓜生正義(12R)はそこまで悪くないですが、「何か合っていない」と不満顔。ドリームまでに立て直せるかに注目です。
 ほかでは、A評価の15号機を引いた篠崎仁志(3、7R)が超リラックスムード。調整をほとんどしておらず、7日に行われたWBSS井上尚弥VSドネア戦の話ばかりしていました。それだけモーターに手応えがある様子です。

~注目モーター~
S評価…26号機・中越博紀(前操者は山川雄大)、38号機・烏野賢太(前操者は平岡重典)
A+評価…36号機・魚谷智之(前操者は大串重幸)、72号機・渡邉和将(前操者は藤井理)
A評価…14号機・飯島昌弘(前操者は丸岡正典)、15号機・篠崎仁志(前操者は加藤啓太)、34号機・今垣光太郎(前操者は原田富士男)、49号機・中野次郎(前操者は古賀繁輝)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.11.09

【鳴門】第3回鳴門天然温泉あらたえの湯 なるみ丸カップ競走(3日目)

 本日は開催3日目と予選は後半戦に差し掛かりました。中村晃朋は好枠を生かし、岡祐臣は逃げと捲りで2日目は連勝。服部幸男が2日目の1回乗りを捲り差して無傷の3連勝としています。
 
 満潮・17:32、干潮・11:04(6R発売中)。潮回りは中潮で、レース中の潮位の変動は最大で約50cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温13℃、無風状態です。このあとは北寄りの風が吹いても緩やかな風が吹く予報となっており、予想最高気温は19℃です。
 
 大瀧明日香(4、10R)は「回ってから前に進んでいるし、足は悪くないと思う。ペラが開き気味なのでチェックしながら調整していく」と話しており、ここまで3戦2勝、オール2連対と結果を残しているだけに、3日目以降の活躍に期待です。
 
 河野大(8、12R)はシリーズ2勝を挙げながらも、仕上がり具合は今ひとつといった様子。「足は納得の水準だが、地元なのでもっと出したい」と2日目の前半R後は本体をひと通り点検、試運転を繰り返していました。3日目は外枠デーとなりますが、どう克服するのか注目です。
 
 朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは伊藤誠二(1、11R)、渡邊伸太郎(2.9R)、正木聖賢(2、11R)、中村晃朋(3、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…服部幸男、中村晃朋、大瀧明日香、北村征嗣、橋谷田佳織、鶴本崇文
機力劣勢…谷川里江、深山祐二、杉江浩明、西村歩、大谷健太、柴田直哉、柴田百恵
一発期待…4R3枠・大瀧明日香、11R2枠・正木聖賢
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/