2020.07.05

【鳴門】第4回徳島ヴォルティスカップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。
 
 9R終了時点の気象状況は、天候・曇り、気温24℃、南東の風2m(ホーム向い風)。厚い雲に覆われておりますが、風は穏やかに吹く程度です。
 
 ここまでの決まり手は差し3本、捲り差しと抜き2本、逃げ1本とインが苦戦しています。代わって2、3コースの差し、捲り差しが台頭しており、ダッシュ勢の出番は少なくなっています。
 
~スタート特訓~
1本目①②/③④⑥ 2本目①②/③④⑥ ※⑤不参加
 
 ①田頭は前付け想定で2本とも100mを切る助走距離。それでも行き足は軽快でした。②小坂は2本ともスローからの進入。しかし、ダッシュの可能性も残しており、S展示に注目です。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①田頭実>③前田将太>②小坂尚哉>⑤西島義則>④眞田英二>⑥高野哲史
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.07.05

【鳴門】第4回徳島ヴォルティスカップ競走(最終日)

 本日は開催最終日。準優勝戦を勝ち抜いたベスト6が揃いました。3日目の決まり手は逃げ4本、捲りと差しと抜きが2本、捲り差しと恵まれが1本とイン逃げ以外にも多彩な決まり手が出た1日となりました。
 
 満潮・20:02、干潮・13:08(3R発売中)。潮回りは引き続き大潮です。2R終了直後に満潮を迎えます。3R以降は潮位は徐々に上がっていき、ホームに対して向い潮の状態が続きます。レース中の潮位の変動は約80cmです。
 
 11:33現在、天候・晴れ、気温24℃、南東の風1m(ホーム向い風)。朝から晴れていますが、蒸し暑さを感じます。このあとも南寄りの風が吹く予報となっています。予想最高気温は27℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①田頭実「3日目は調整が合っていなかった。足はいいけど、乗り心地はよくない。ペラ調整はする。インから」
 
②小坂尚哉「調整のゾーンが広いのでペラで合わせる。特長として少し伸びる感じ。コースは臨機応変に行きます」
 
③前田将太「チルト0で合っていた。今節はノーハンマー。行き足がよく、スタートが決めやすい。バランスが取れている」
 
④眞田英二「回ってからが弱い。伸びはつくからエンジンは悪くないと思うけど、すごくいい感じはしません」
 
⑤西島義則「キャブレタを換えて乗りやすくはなったし、少しずつはよくなっている。チルト0でも伸びは弱い。ペラ調整」
 
⑥高野哲史「レースで差を感じる人がいる。エンジン勝率はいいけど、普通ですね。ペラ調整をしていくけど、回転が上がらない条件は嫌ですね」
 
①田頭実は連勝は『4』でストップも、準優勝戦はイン逃げで人気に応えて優勝戦絶好枠を得ました。2018年12月桐生以来、久々の優勝を目指します。
 
 久々のVを狙うのは②小坂も同様です。⑤西島の前付けが濃厚で、コースの選択が勝負の分け目となりそうです。
 
 地元からは④眞田が優出。仕上がりに納得はいっていない様子ですが、進入のもつれが予想されるため、展開次第でチャンスはあります。
 
午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは古結宏(1、10R)、和田兼輔(2、11R)、木田峰由季(2、9R)、古澤光紀(3、11R)、大町利克(3R)、小池公生(4、10R)、上野真之介(5、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…田頭実
機力上位…大町利克、新田智彰、上野慎之介、小坂尚哉、眞田英二、井内将太郎、古結宏
機力劣勢…田中宏之、大西隆洋、楠本晃嗣、小野信樹、藤川利文、富田恕生、大原祥昌
一発期待…6R4枠・原田才一郎、11R3枠・山崎裕司
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2020.07.05

【とこなめ】夏のマーゴの湯競走(2日目)

きょうもどんよりした曇り空で昼近くから雨が降り出す予報もでている。風がほとんどなくかなり蒸し暑い。そんな中、ボートレースとこなめでは「夏のマーゴの湯競走」の2日目が行われる。4日間の短期決戦のため、早くもきょうが予選ラストデーとなる。ここで初日の動きを振り返ってみると、連勝は今節追配で出場している冨田秀幸(きょうの出番5、9R)ただ一人。そのレース内容はイン逃げと4カド捲りという実に力強いもの。きょうは3,6枠での登場だが、あの動きなら侮れない存在と言えるだろう。そして初日メインのDR戦を制したのは地元の渡辺真至(3、10R)。前半はF艇に抑え込まれる不運もあり、4着に敗れたが、DR戦では4カドからしっかり差し切り、ムードはいい。きょうは3、1枠なら準優1枠ゲットの可能性もかなり高いとみている。そのDR戦で圧倒的な人気に支持されながら2着に敗れたのがV候補筆頭の山崎智也(7、11R)。前半はカド捲りでの勝利だったが、何とかスピードで抑え込んだという内容で足的には中堅か中堅より少しいい程度。きょうの6、3枠で真価が問われることになる。他で気配のいい選手を挙げると中山雄太(5、12R)、石塚久也(2、12R)、岩永雅人(3、11R)、野中義生(3R)、松下一也(1R)あたり。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候曇り、気温24度、向かい風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると松下、太田克哉(1、10R)、香川颯太(1、6R)、海老澤泰行(1、10R)、伏田裕隆(2、8R)、渡辺豊(3R)、渡辺真あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06