2019.11.29

【福岡】福岡J・アンクラス杯(2日目)

 本日2日目は、早くも予選最終日です。満潮は11:48、干潮は16:56、中潮で潮位差は103センチ、ホーム左横風3メートルの予報です。
 初日連勝の塩田北斗(7、12R)は、「操作性はもう少しだけど、行き足は良くなっている」。展示タイムは6秒75をマークし、これは枝尾賢(3、7R)、幸野史明(1、7R)、竹下大樹(3R)らと並んで初日の一番時計でした。いずれも機力に好感触とあって、2日目も期待は高まります。
 初日の動きが一番良かったのは三浦敬太(8、12R)です。前半4Rは豪快なまくり一撃を披露し、1枠だった宮下元胤(5、10R)が「特訓から三浦くんに捲られそうだなと思っていた」と脱帽。その宮下も出足系統の良さが光ったことを考えれば、三浦が強力パワーを保持しているのが分かります。本人も「行き足から伸びが良い。ボートが良いおかげで乗りやすさもある」と手応え十分の様子です。

~機力ランク~
全部◎…三浦敬太
出足◎…枝尾賢、宮下元胤、安東幸治、幸野史明、竹下大樹
伸び足◎…柘植政浩、尾嶋一広、松村康太、前田滉
機力劣勢…吉田俊彦、武田光史、大橋純一郎、伊藤啓三
一発期待…10R4枠・前田滉、12R4枠・三浦敬太

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.11.29

【鳴門】第3回AWAJI EXPRESS杯競走(2日目)

 どんよりした天候で行われた初日から一転して朝から晴れていますが、冷え込みは進む中で2日目が始まります。
 
 満潮・08:48、干潮・13:42(11R発売中)。潮回りは中潮で、レース中の変動は最大で約50cmです。
 
 07:55現在、天候・晴れ、気温10℃、北の風1m(ホーム左横風)。初日は不安定な風向きで5m前後の風が吹いていましたが、今朝は北寄りの緩やかかな風が吹いています。このあとも落ち着いた水面コンディションで行わそうです。予想最高気温は12℃です。
 
 前検日に比べ気温が5度も低下し、調整に苦労する選手が目立った初日をただ1人連勝で決めたのはドリーム戦を制した市橋卓士(11R)でした。「ペラは少しやりました。足はまあまあ」とこれから上昇の余地がありそうです。
 
 初日6Rで1分45秒7の破格タイムを叩き出した金子龍介(2R)は「出足はきているけど伸びはこないのでそこが課題」と1着、3着発進としっかりまとめています。今のところは出足型ですが、さらなる上積みを狙います。
 
 山田亮太(2、11R)は「バランスがつかみ切れていないけど、エンジンはいいと思う。行き足と伸びがいい」と初日は3着、1着と後半は4カドから一気に捲っており、2日目以降も注目です。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは谷津幸宏(1、9R)、森田明彦(1、7R)、山田亮太(2、11R)、金子龍介(2R)、富永大一(3、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…森田明彦、吉川勇作、山田亮太、小黒竜吾、市橋卓士、平尾崇典、富永大一
機力劣勢…古場輝義、安東将、渡邉俊介、宮地博士、村上橋蔵、木村颯、数原魁
一発期待…3R3枠・富永大一、8R2枠・抹香雄三
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/