2021.01.12

【とこなめ】日本空調システム杯(最終日)

きのうと打って変わり、早朝は雨が降っていた。今も黒い雲に覆われている。ただ、雨はほぼやんでいる状況で風もほとんどなく水面状況は悪くない。そんな中、ボートレースとこなめでは、「日本空調システム杯」の最終日が行われる。きのう行われた準優3番勝負では、10Rの中嶋健一郎と11Rの本多宏和の1枠コンビは順当に勝利したが、最後の渡辺真至だけが2着に敗れる大波乱。その結果、ファイナルの1枠をゲットしたのは本多。足はトップ級ではないが、中堅上位は十分あり、インなら何の問題もない。まず逃げ切り濃厚。焦点となる相手だが、大接戦といってもいい。一応、2枠・中嶋が一番手になるが、4枠となった渡辺も差はない。さらにその渡辺を準優で一気に捲った中村裕将も3枠なら圏内。外枠コンビの5枠・平見真彦、6枠・枝尾賢も展開があれば食い込めるだけの腕がある。優勝戦以外の番組だが、きょうはそれほど1枠に実力者が組み込まれていない。それだけに2日目、3日目のような1枠が圧倒的優位とも言えない状況で、波乱も十分あるとみている。なお、きょうから吉田慎二郎(きょうの出番3、8R)が追加参戦する。気になる最新の水面気象状況だが、午前9時50分現在で天候曇り、気温4度、追い風1メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると西尾亮輔(1、8R)、坪井爽佑(1、5R)、中野夢斗(2、8R)、安田吉宏(3、8R)、川合理司(3、9R)、吉田、三宅健太(4、10R)、川崎公靖(4、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2021.01.12

【鳴門】第12回ALSOK徳島杯競走(初日)

 島村隆幸が正月戦を連覇してから中8日。本日より4日間の短期決戦が開幕します。昨日の前検日は天候・晴れ、気温は6℃、北西の風1~4m吹く中で行われました。前検タイムトップは山口裕二で6秒60です。
 
 満潮・07:15、干潮・11:59(8R発売中)。潮回りは大潮です。潮位はこれから徐々に下がります。それ以降、終盤に向けて潮位は上がり、変動は約40cm程度です。
 
 08:05現在、天候・雨、気温3℃、無風状態。未明からみぞれまじりの雨が降っています。午後にかけて天候は回復しそうですが、雨は上がっても日差しは見込めないようです。予想最高気温は8℃です。
 
 ドリーム戦1枠の桐生順平(3、12R)は「普通ぐらい。伸びは少し下がるけど、あまり気にならない。ペラの微調整くらい」と地力の違いを見せることができるでしょうか。
 
 同じく2枠の赤坂俊輔(2、12R)は「合っていなかったので特訓後に時間をかけてペラ調整をした。ベースはできたのであとは微調整の段階」と前検日はペラ調整に大半の時間を費やしていました。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは淺田千亜希(1、7R)、赤坂俊輔(2、12R)、笠雅雄(3、8R)、西村美智子(4、8R)、早川尚人(4R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…吉田翔悟、金子貴志、田中浩之、桑原悠、森野正弘、小林孝彰
機力劣勢…三瀬譲、岸恵子、赤澤文香、片岡秀樹、塩田雄一、谷口佳蓮
一発期待…3R3枠・池田雄祐、10R3枠・酒井陽祐
 
☆F休み未消化選手☆
~30日~
三好勇人、山戸信二、吉武真也
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp