2021.06.21

【とこなめ】ウィンボ常滑開設12周年記念競走(最終日)

 きょうも雲は目立つが、時折り強烈な日差しで早朝からかなり暑い。風は緩やかな向かいで水面状況は良好。そんな中、ボートレースとこなめでは、「ウィンボ常滑開設12周年記念競走」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのう行われた準優では1枠トリオが揃ってイン快勝。ただ予選トップ通過した川尻泰輔は4日目の前半で4着、逆に第2位だった金子拓矢が前半捲り差しで快勝した。この結果、金子が逆転で得点率でトップに立ち、ファイナルの1枠をゲット。その金子の仕上がりはかなりいい。準優と同じく快Sを決め、逃げるのみ。ただ強敵がいる。3枠の地元・岩瀬裕亮だ。大きな減点がありながら予選を3位で通過した成績がそのパワーを証明している。動きなら金子以上と見ている。センターからキレある捲り差しでの突き抜けも十分。2枠・川尻の実戦足も光る。川尻は優勝から7年近く遠ざかっているが、その前回Vが当地で因縁めいたものも感じる。穴党は注目だろう。他の3選手も気配はいいだけに展開が向けば食い込みは当然ある。優勝戦以外の番組だが怪しい1枠もあり、荒れる下地は整っている。なお、最終日だけ牧原崇(きょうの出番3、8R)と成貞琳平(1、5R)が追加参戦する。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候晴れ、気温23度、向かい風2メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると星野政彦(1、9R)、中西宏文(1、6R)、大澤誠也(1、9R)、宮村勇哉(2、7R)、中村守成(2、8R)、森下勇(3、9R)、伯母芳恒(3、7R)、折下寛法(4、11R)、鈴木裕隆(4、10R)、中嶋健一郎(4、10R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2021.06.21

【鳴門】GⅢ マスターズリーグ第3戦 第6回サッポロビールカップ競走(5日目)

 マスターズリーグは本日5日目、予選を突破した18人によって準優勝戦が行われます。4日目の決まり手は逃げ6本、差し4本、捲りと捲り差しが1本です。前半と後半でイン逃げは3本ずつ、他は2~4コースからの1着でしたが、ホーム追い風の影響で差しが決まりやすい傾向でした。なお、小川晃司は選手責任の転覆で減点5、金森史吉は私傷病で途中帰郷。また塩田雄一と樫葉次郎が本日5日目より追加参戦します。
 
 満潮・17:15、干潮・10:58(6R発売中)。潮回りは中潮です。本日も午前中は比較的に潮位は低くホーム追い潮、6Rあたりから徐々に潮位は上昇してホーム向い潮になります。潮位は12Rの時間帯が一番高く、変動は最大で約40cm程度です。
 
 08:02現在、天候・晴れ、気温23℃、無風状態です。本日は1年で一番昼の時間が長い「夏至」です。このあとは日差しが強く、風は南寄りに緩やかに吹く予報です。気温も上昇し、予想最高気温は29℃です。
 
 予選トップ通過を決めた西島義則(8、12R)は「足は悪くないけど、調整が合わせづらい。初動の向きが良くない状況が続いている。本体はここまで換えたり戻したりしているけど、これ以上やって足を落としたくないので何か考える」と乗り心地に課題を残しながらもシリーズ4勝はさすがといったところでしょうか。
 
 武田光史(7、11R)は「序盤の6着のときはスタートから下がっていたけど、その部分は解消した。今はペラ調整で良くなっていて、いい方向に向かっている」と4日目は2走18点の厳しい条件を見事に連勝でクリア、勝負駆けに成功しています。準優勝戦は4枠で登場しますが、勢いに乗った今なら優出に名乗りを挙げるかもしれません。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは小畑実成(1、10R)、一宮稔弘(2、10R)、森秋光(3、12R)、鈴木博(3、12R)、橋本久和(3、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…竹上真司、西島義則、一宮稔弘、木村光宏、芝田浩治、河上哲也、北川幸典、山崎義明、武田光史、
機力劣勢…杢野誓良、池本輝明、中村格、岩井繁、古場輝義、塩田雄一、樫葉次郎、長谷川巌、豊田聡、桑原啓
一発期待…9R4枠・北川幸典
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp