昨日行われた準優勝戦。10Rは逃げる山田康二の懐を突いた宮地元輝が優出一番乗り。11Rは堀本和也が村上遼の捲りを受け止めながら押し切った。12Rは木下大將が松尾昂明と角谷健吾による激しいトップ争いを制した。ベスト6が出そろい、本日優勝戦が行われる。なお、池田剛規は準優における選手責任の転覆失格で賞典除外、また近藤稔也が最終日のみ追加参戦となっている。
満潮・05:11、160cm、干潮・12:38、20cm(10R発売中)。潮回りは大潮。本日も潮位は朝の時間帯が一番高い状態だが、徐々に下がっている。10Rが終わる頃に潮位は上昇するが、優勝戦は緩やかなホーム向い潮で行われそうだ。レース中の潮位変動は最大で約80cm程度。
07:43現在、天候・晴れ、気温29℃、南東の風3m(ホーム向い風)。本日から8月。昨夕はにわか雨もあったが、今朝はスッキリ晴れて厳しい暑さが続いている。風も南寄りから緩やかに吹く程度で最大でも4m前後の予報となっている。予想最高気温は34℃。
~12R優勝戦コメント~
①堀本和也「気温が下がって調整も合っていた。理想の出足型になっている。2日目は調整を少し外していたので、優勝戦時間帯の気温が上がることは気になる。本体は信頼しているし、ペラ調整しかしていない。しっかりと合わせて最少半径で回れるような調整にしたい。スタートが思ったより早いので気をつけたい」
②宮地元輝「ブラケットを交換して確実に良くなっている。周回ごとに挙動が違っていたのがなくなった。それに今のほうがターン足は強かった。前検からエンジンに力を感じていたし、足は全体的に上の方に入る。」
③木下大將「出てますね。めちゃくちゃ乗りづらいので出足は甘くなるけど、前を向いてからの足が抜群。全速でSを行けたら楽しみがある足ですよ。優勝戦はもう少しだけ乗り心地を求めてやるけど、今の足を崩さないようにしたい。スタートは頑張ります」
④松尾昂明「準優はレースミス。足は変わっていない。バランスが取れて上位クラス。大きなことをするつもりはないし、この足であとはレースに集中していくだけ」
⑤山田康二「序盤よりは上向いているけど普通です。でも気になるところはないし、操縦性は良い。でも、ひとアシが足りないから差されたし、2Mも差して届かなかったんでしょう。良いときならあれで差さっている。これでは面白くないので何か考えたいけど、現状でも乗りやすさはある。ペラ調整と外回りでいく」
⑥村上遼「風の影響で枠番が良かったのは大きかった。Sは放りました。放ったぶん、出てこられたが、体感とかは悪くない。レース足は良い方だと思います。準優は行き足がちょっと甘かったし、ピット離れも怪しかった。今のベースを崩さず、そこを求めて調整をやってみます」
準優勝戦で唯一イン逃げを決めた①堀本が優勝戦のポールポジションを手にした。ここまで6戦2勝ながら、オール3連対を継続中。今年は6月びわこ以来3度目の優出となったが、Vは昨年7月丸亀まで遡る。当地で初Vを決めたのが2017年8月で、そのときは繰り上がりという結果だった。今回は1枠とあって、あとは自分との戦いとなるが、しっかり逃げて地元2度目の美酒を味わうことができるか?
昨日まで選考期間だったダービー出場権争い。②宮地は結果的に勝率7・25で選考を終えた。現時点(08:00現在)で正式発表はまだだが、どうやら出場を決めた模様だ。「今節はダービーのことだけを考えていた。(4日間開催で)2日予選だったけど、自分は3日予選と思って戦っていた。これで気持ちをリセットして戦える。優勝戦もしっかりレースしたい」とのこと。優勝戦は準優同様2枠で登場。昨日に続いて渾身の差しでVを目指す。
朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは清水敦揮(1、11R)、深見亜由美(2、10R)、河村了(3、10R)、和田操拓(3、7R)。
~機力評価~
機力上位…堀本和也、松尾昂明、宮地元輝、深見亜由美、坂口貴彦、村上遼、角谷健吾
機力劣勢…高橋淳美、清水敦揮、池田剛規、中渡修作、西岡育未、末武里奈子、清水未唯、藤本元輝、宮崎つぐみ、永田楽
一発期待…9R3枠・向井田佑紀
~3日目決まり手~
逃げ 5本(15本)
捲り 1本(6本)
捲り差し 3本(11本)
差し 1本(1本)
抜き 2本(3本)
恵まれ 0本(0本)
~3日目コース別1着回数~
1コース 6回(16回)
2コース 1回(4回)
3コース 2回(9回)
4コース 1回(3回)
5コース 2回(3回)
6コース 0回(1回)
★F休み未消化選手★
『30日』
宮地元輝(8/28~)
★目指せ初1着!★
永田楽
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp