2019.06.19

【鳴門】マクール杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温23℃、南東の風2m(ホーム向い風)。優勝戦に向けて水位は上昇していますが、風は穏やかで絶好の競走水面となっています。

~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥ 2本目①②③/④⑤⑥

 2本とも枠なりの3対3の進入でした。①若林、④星野がスリットで先制しましたがともにフライング。③篠崎は少し後方にいましたが、下がることはありませんでした。

 ①若林将はこれが鳴門初優出。「エンジンがとてもよくて、出足4、行き足がいい。F持ちなのでスタートだけ気を付けたい」と仕上がり具合は上々です。

 ③篠崎元志は「日に日にペラが合ってきた。気になるところも無くなってバランス型。リズムはよかったり悪かったりですが、スタート勘は合ってますよ」とこちらは終盤に向けて機力アップに成功させています。

 8R発売中に①若林、③篠崎が足合わせをしていました。出足は若林、伸びは篠崎がよく見えており、総合的には互角といったところでした。③篠崎は3日目に1度3カドに持ち込みましたが、思ったほど伸びず差しに構えて2着となりました。その時と比べると伸びはよくなっており、優勝戦で3カドからスタートを決めれば一発があるかもしれません。

優勝戦の機力評価
①若林将、③篠崎元志>>>②中村有裕、④星野太郎>>⑤堀本和也>>⑥宮崎奨

ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.06.19

【鳴門】マクール杯競走(最終日)

 「マクール杯競走」は本日最終日です。
 満潮・21:01、干潮・14:08(5R発売中)で、潮回りは大潮です。

 11:30現在、天候・晴れ、気温22℃、南東の風2m(ホーム向い風)。本日も南寄りから吹く緩い向い風で穏やかな競走水面となっています。予想最高気温は26℃です。

 先月デビューした中島秀治(2、8R)が4日目9R、6コースから捲り差しを決め、通算15走目で初1着となりました。「たまたまだとは思いますが、1周1マークは全速で思い切って行きました。エンジンもよかったですね」と喜びを口にしていました。気配は悪くないだけに、最終日の2走で2勝目もあるかもしれません。

 市橋卓士(7、11R)は「いろいろやったので序盤に比べるとかなりよくなった。次、ここで走るときにエース機(50号機)が引けないならこれを引きたいね。いいエンジンだと思うよ」と72号機の仕上がりに納得の様子でした。準優勝戦は見せ場を作るも4着に敗れましたが、本日は好枠デーもあって最終日はしっかり締めくくりたいところです。

 朝の試運転、スタート特訓がよく見えていたのは中嶋健一郎(1、11R)、前野竜一(2、10R)、井出良太(2、7R)、長岡良也(3、11R)、角山雄哉(4、8R)、妻鳥晋也(5、10R)でした。

~一般戦組の機力評価~
機力上位…市橋卓士、前野竜一、妻鳥晋也、角山雄哉
機力劣勢…栗山繁洋、東潤樹、小野信樹、松尾基成、小池修平、古場輝義
一発期待…5R3枠・妻鳥晋也、10R4枠・前野竜一
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/

2019.06.19

【福岡】九州プロレス杯(2日目)

本日は予選2日目、満潮は10:28、干潮は17:07、大潮で潮位差は165センチです。レースの進行とともに北からの風(ホーム向かい風)が強くなる予報が出ており、うねりには注意が必要です。初日連勝を飾った宮地元輝(4、9R)は「全部の足に◎が付く。特に回り足が良い」と話し、新モーターながら早くも調整に正解を出した様子です。本日は4、6枠ですが、コースを問わず狙える気配です。その宮地元と同期生の中田元泰(8、12R)と秦英悟(6、12R)も機力充実です。中田は伸び足、秦英悟は出足が良く、この100期トリオのレースぶりに注目しましょう。初日ファン選抜組の永井彪也(5、12R)も伸び足を中心に好気配です。ほかでは、岡部貴司(11R)、伏島祐介(1、11R)、村越篤(9R)あたりもレース足がしっかりしています。

~機力ランク~
トップ級…宮地元輝
機力優勢…中田元泰、秦英悟、永井彪也、村越篤、岡部貴司、伏島祐介、平田さやか
機力劣勢…島村隆幸、本橋克洋、岡部大輔、寳田亮治、清水沙樹、大澤真菜、松下誉士、柳内敬太
一発期待…7R6枠・平田さやか、11R3枠・伏島祐介

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/