2021.06.03

【鳴門】マクール杯競走(2日目)

 本日は開催2日目。早くも予選最終日です。初日は藤山翔大が捲り2本で連勝発進。田中和也と岡本慎治が2走2連対と上々の滑り出し。ドリーム戦を制した市橋卓士ですが、表情は冴えず思案モードです。決まり手は逃げ8本、捲り3本、捲り差し1本と1Rから逃げが6連発とイン無双が続きましたが、後半は一転して捲り、捲り差しが飛び出し3連単万舟券も2本出ています。
 
 満潮・11:10(6R発売中)、干潮・07:47。潮回りは小潮です。これから満潮時刻まではほとんど潮位の変動はありません。その後は緩やかに潮位は下がりますが、最大でも約20cmの変動に落ち着きそうです。
 
 08:02現在、天候・晴れ、気温23℃、南東の風4m(ホーム向い風)。朝から晴れていますが、午後には雲が広がり天気は下り坂です。予想最高気温は25℃です。
 
 藤山翔大(6、11R)は捲り2本で連勝を決めています。「伸びはトップでさらに追及していく」とレースギリギリまで調整に時間を費やしており、一切妥協はありません。本日の2走でさらに連勝を伸ばす勢いです。
 
 ドリーム戦2着の田中和也(2、9R)は近年春から夏にかけて調子を上げています。「冬場はペラが自分に合わないけど、この時期になると結果も出ているしちょうど良いんでしょうね」と初日は1・2着と上々の滑り出し。「何もしていません。回り足が良くて、伸びも悪くない。問題点もないのでこのままでいくつもり」と2日目以降も期待です。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは馬野耀(1、6R)、田中和也(2、9R)、岡本慎治(2、11R)、田頭虎頭(3R)、森安弘雅(4、12R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…藤山翔大、柏野幸二、鈴谷一平、森安弘雅、谷村一哉、権藤俊光、松下潤、野末智一
機力劣勢…渡辺真至、上田隆章、岡本慎治、横井健太、間野兼礼、新田洋一、加倉侑征、山崎祥
一発期待…7R3枠・鈴谷一平、5R4枠・野末智一
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www14.jp