2020.08.21

【鳴門】JA大津松茂農産物直売所えがお開設1周年記念競走(2日目)

 本日は開催2日目。初日メインのドリーム戦は先行する西島義則を松田祐季が道中逆転で制しました。中村辰也とともに連勝発進ですが、両者ともに機力で抜けている印象はないだけにシリーズの主導権争いは激化していきそうです。
  
 初日の決まり手は逃げ6本、捲り差し、抜き2本、捲り、差しが1本とイン逃げ決着が半数を占めましたが、全体を振り返るとバラエティに富んだ1日となりました。なお、柴田友和は私傷病で、岡本慎治は公傷でそれぞれ途中帰郷となっています。
 
 満潮・21:05、干潮・14:38(R発売中)。潮回りは大潮から中潮に変わります。本日も中盤まで追い潮、終盤にかけて向い潮に変わります。潮位の変動は最大で約65cmです。
 
 11:08現在、天候・晴れ、気温31℃、北西の風1m(ホーム追い風)。本日も風はほとんどなく、強い日差しが照りつけています。予想最高気温は34℃です。
 
 松田祐季(8R)は「(ドリーム戦)1周1マークでだいぶハンドルを切りなおしたし、ドリーム戦のメンバーはみんな出てなかったかもしれません。ペラは大きく叩いたので、細かいところの調整になると思う」と話せば、中村辰也(2、7R)は「乗り心地はよくなったけど、足は普通です。まだ上積みは欲しいので調整は続けていく」と、ともに初日連勝はきめたものの、まだまだ発展途上といったところです。
 
 西島義則(2、9R)は初戦から大がかりな本体整備となり、プロペラ以外は全て交換されました。「後半は回転が上がってきて上向いてきたけど、違うペラ調整を考える」とさらに上積みを狙っていきます。
 
 午前中の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは松本弓雄(1、11R)、中村辰也(2、7R)、吉川昭男(3、10R)、山本景士郎(4、8R)、谷川祐一(5、11R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…眞田英二、井川正人、吉川昭男、山本景士郎、尾嶋一広、松本弓雄、占部一真
機力劣勢…前川守嗣、向所浩二、眞鳥章太、小川日紀太、角山雄哉、米田隆弘、常盤海心
一発期待…5R4枠・谷川祐一、10R3枠・上之晃弘
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp