2021.10.15

【鳴門】ボートレースチケットショップオラレ美馬開設12周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温23℃、北西の風1m(ホーム追い風)。朝から緩やかな風が吹いており、穏やかな競走水面です。9Rまでの決まり手は差し3本、逃げと捲り2本、抜き、恵まれが1本ととなっています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③⑤/④⑥、2本目①②④⑤/③⑥
2本とも⑤野長瀬がスローに合流し、③西野と④森永はスローとダッシュの両方から起こしていました。①守屋と②一瀬の行き足が良く見えました。④森永はダッシュに構えたほうがやや出て行くようにも見えましたが、進入は流動的で、スタート展示で再度確認が必要のようです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①守屋美穂>②一瀬明>③西野雄貴>④森永隆>⑤野長瀬正孝>⑥大久保信一郎
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.10.15

【福岡】大阪発刊40周年記念 日刊ゲンダイ杯(初日)

 本日より6日間シリーズが開幕します。満潮は19:12、干潮は12:42、長潮で潮位差は91センチ、ホーム向かい風3メートルの予報です。
 前回の越智照浩が節イチ足だった14号機を、今節からS評価に格上げしました。その注目モーターを引いたのは、地元の川添英正(3,8R)です。コメントは「悪くない」と控えめでしたが、スタート練習ではスリット付近の足が良く、手前から伸びる雰囲気がありました。また、A級復帰へ勝負駆けの状況とあって、14号機を手中にしたのは追い風になりそうです。

~朝特訓の各レースの比較(1~3R)
1R・①立間充宏>②川崎誠志=③石川諒=④小林孝彰=⑤篠原俊夫=⑥和合俊介
2R・①富田恕生=②山下和彦=③品川二千翔=④加藤翔馬=⑤野相弘司=⑥大田誠
3R・①川添英正>②室田泰史=③小西英輝=④宮崎奨=⑥大串重幸>⑤松井貫太

~機力評価ランク(前検終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…川添英正(○◎)
A+ランク…立間充宏(○◎)、寺田祥(○◎)
Aランク…室田泰史(○○)、谷村啓司(○◎)、富永修一(○○)、渡辺浩司(○◎)、青木幸太郎(○○)、山本景士郎(○◎)、松井貫太(○○)
そのほかで機力好調…金子順一(○◎)、大田誠(○◎)、
機力低調…古澤光紀(○△)、表憲一(△○)、中島真二(△○)、川崎誠志(△○)
一発期待…8R3枠・川添英正

~現行モーターのオリジナル展示トップの成績(8月お盆戦~)~
1周タイム…1着率・41.3%、2連率・64.7%
回り足タイム…1着率・32.3%、2連率・52.1%
直線タイム…1着率・19.2%、2連率・39.1%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・42.0%、2連率・64.3%
3つ…1着率・56.5%、2連率・76.1%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.10.15

【鳴門】ボートレースチケットショップオラレ美馬開設12周年記念競走(最終日)

 本日は開催最終日、ベスト6が出そろい優勝戦が行われます。準優勝戦はイン逃げ3連発で、得点率上位4名までが1~4枠までを占めています。なお、為本智也は公傷で途中帰郷となっています。
 
 満潮・17:26、135cm、干潮・08:56、52cm(2R発売中)。潮回りは長潮です。潮位は1R終了直後から緩やかに上昇し、その後は優勝戦の時間帯までホーム向い潮傾向です。潮位変動は最大で約60cm程度です。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温21℃、無風状態です。朝から太陽が照りつけており、スッキリとした秋晴れとなっていま す。風はこのあとも緩やかに吹く予報です。予想最高気温は27℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①守屋美穂「足は乗り心地を含めて仕上がっていて良いと思います。準優のスタートは思い切って行けたので勘とは合っていると思います。ピット離れも問題なかった」
 
②一瀬明「完全に回り足系で、伸びは目立たないですね。大きなことはしないで微調整くらい。スタートに関してはわかっていません」
 
③西野雄貴「このエンジンにしては出せている。特長というのはないけど、バランスが取れて中の上はある。チャンスがあれば展開は突けるけど、捲りは難しいかもしれない」
 
④森永隆「出足を中心にバランスが取れていて良いエンジンだし、上位級だと思います。回転が合えば乗りやすいです。A1級に上がりたいのでそこを見据えていく」
 
⑤野長瀬正孝「出足は良い。展示で乗りにくさはあるけど、レースに出るとそれはなかったもう大きなことはしないつもり」
 
⑥大久保信一郎「上瀧さんのアドバイスで出足は他の人よりいいけど、伸びに関しては良い人はいます。ベースはできているのでバランスを求めていく調整をしていきたい」
 
 ①守屋は今年V5と勝負強い走り。女子賞金ランクも上位に位置しています。ここまで危なげない走りでシリーズをけん引しており、初Vを決めた2013年2月以来の当地Vを目指します。
 
 ③西野は地元勢でただ一人優出を決めています。外枠で大きな着を取ることもありましたが、6戦3勝はさすがといったところ。今年3回目のVへ全力プレーを誓います。
 
 ④森永はA1級復帰へまさに勝負駆けの状況です。「もう一節(次走・若松)あるし、走り切ってどうなるか」と話しており、本日の優勝戦は大事なターニングポイントになりそうです。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは西岡成美(2、7R)、森岡まき(2、9R)、都築正治(3、11R)、赤池修平(3、9R)でした。
 
~機力評価~
機力上位…守屋美穂、一瀬明、野長瀬正孝、森永隆、大場敏、山田佑樹、森岡まき、吉田一郎
機力劣勢…星栄爾、廣瀬将亨、抹香雄三、清水沙樹、池田奈津美、数原魁、大澤誠也、島倉都、川崎智稔、粟田祥
一発期待…7R3枠・中村かなえ、9R2枠・森岡まき
 
~3日目の決まり手~※()内は節間累計
逃げ    5本(14本)
捲り    2本(6本)
捲り差し  1本(4本)
差し    3本(7本)
抜き    0本(4本)
恵まれ   1本(1本)
 
~3日目コース別1着回数~※()内は節間累計
1コース  5回(16回)
2コース  2回(7回)
3コース  3回(6回)
4コース  4回(7回)
5コース  0回(2回)
6コース  0回(0回)
 
☆期末勝負駆け状況☆
※ひまひまデータ参照()内のボーダーは10/14時点
 
~A1級~(6・17)
河野 大(4、8R)      6・31
一瀬 明(12R・優勝戦)   6・30
仲口博崇(5、10R)     6・19
廣瀬将亨(9R)        6・16
鳥飼 眞(1、10R)     6・16
森永 隆(12R・優勝戦)   6・18
松尾 充(4R)        6・08
星 栄爾(3、8R)      6・07
 
~A2級~(5・32)
山田佑樹(7、11R)     5・47
柘植政浩(4、11R)     5・42
西岡成美(2、7R)      5・33
大久保信一郎(12R・優勝戦) 5・24
清水沙樹(2、6R)      5・24
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp