2019.09.23

【とこなめ】マンスリーBOAT RACE杯(最終日)

青空は広がっているが、午前9時30分現在ではやや強め(方向は不安定で5メートル前後)の風が吹き、かなり暑い。ただ風は徐々に収まる予報が出ている。そんな中、ボートレースとこなめでは「マンスリーBOAT RACE杯」の最終日が行われる。メインはもちろん最終第12Rで争われる優勝戦。きのうの準優ではまさかの1枠総崩れ。地元の大スター・池田浩二までが捲られるという大波乱。池田が地元のインで捲られるのは記憶にないほど。やはり強め(6メートル)の追い風が最大の要因だろう。ただ池田は2着に残し、これで地元連続優出を17に伸ばした。逆に言えば池田が2着になったことで俄然、優勝戦がおもしろくなった。人気は1枠・松崎祐太郎になるが、足は中堅より少しいいぐらいで過信はできない。4枠・池田のリベンジは十分あるし、池田が行けば外枠コンビの出番が出てくるし、2枠・森照夫もかなりの足に仕上がっていて軽視はできない。それだけに誰にでもチャンスがある頂上決戦になったといっても過言ではないだろう。優勝戦以外の番組だが、1枠にしっかりした選手が数多く配置されており、水面が落ち着けば本命サイドのレースが多くなりそうなムードがある。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時15分現在で天候晴れ、気温28度、横風4メートル。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると菅沼佳昭(1R)、森林太(2、6R)、中村聡志(2、6R)、伊藤紘章(3、7R)、大井清貴(3、8R)、宮内由紀英(4、10R)、落合敬一(1、8R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2019.09.23

【福岡】第7回カメリアライン杯(3日目)

 台風17号接近の影響により、22日の開催が中止順延。23日は予選ラストの攻防となります。満潮は17:47、干潮は10:47、長潮で潮位差は65センチ、ホーム向かい風5メートルの予報です。北からの風なのでうねりが発生しそうです。
 現在の得点率は、新開航(4、12R)と山崎昭生(6、12R)が9.33でトップタイです。どちらも出足を中心としたレース足が良く、予選最終日も大崩れはなさそうです。小畑実成(9R)と有賀達也(4、11R)が3位タイで追走し、伏兵勢の躍進が目立っています。主役勢では篠崎元志(7、11R)が2日目に連勝を決めましたが、11Rで不良航法を取られて7位に後退。しかし、機力は変わらず好調で、「節イチだと思う」と仕上がりは万全です。一方で、谷村一哉(2、9R)が18位と低迷し、まさかの勝負駆けに。前半2Rの6枠克服が鍵となりそうです。

~機力ランク~
節イチ…篠崎元志
全部◎…本多宏和、有賀達也、沼田克彦
機力優勢…中澤和志、郷原章平、山崎昭生、小畑実成、新開航、織田猛
機力劣勢…田中太一郎、平見真彦
一発期待…12R2枠・山崎昭生

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/