2023.01.13

【鳴門】第14回ALSOK徳島杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・曇り、気温17℃、南東の風4m(ホーム向い風)。1Rの時点で10℃だった気温はグングン上昇、現在は17℃まで上昇しています。風は時間の経過とともに南寄りから強く吹いており、絶好の捲り水面です。9Rまでの決まり手は逃げ4本、捲り3本、差し、抜き1本です。
 
~12R優勝戦スタート練習~
1本目①②⑥/③④⑤、2本目①③⑥/②④⑤
 2本とも⑥仲口の前付けはありましたが、3対3のスタイル。1本目は③西野と④浜野が大きなF。スロー勢が100mを切る進入で伸び比べはダッシュ勢に対して劣勢に見えました。2本目は③西野がスロー、②安河内がダッシュを選択。スリット付近で②安河内が若干前に出ていましたが、スリットを過ぎた途端にレバーを放ったので伸びは判別できませんでした。現時点で進入は定まっておらず、本番まで流動的のようです。
 
12R優勝戦メンバーの機力評価
②安河内健>③西野雄貴>④浜野孝志>①吉田拡郎>⑤岡祐臣>⑥仲口博崇
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.01.13

【とこなめ】名古屋グランパスカップ~男女W優勝シリーズ~(4日目)

 きょうも日差したっぷりで気温も少し高め。ただ、これから天気は下り坂で夕方からは雨が降り出す予報。風は終始、穏やかでいい水面状況のままレースが行われそうなムード。そんななか、ボートレースとこなめでは、「名古屋グランパスカップ~男女W優勝シリーズ」の予選最終日となる4日目が争われる男女ともベスト12を目指し、益々熱い戦いが繰り広げられる。まずは3日目までの得点率状況を見てみたい。男子では地元・岩瀬裕亮(きょうの出番3、7R)がトップに立った。足はかなりのレベルまで仕上がってきている。第2位が貞兼淳二(5、9R)。こちらも好ムード。そして第3位が徳増秀樹(9R)。展示タイムは常に破格だが、悪くはないが、それほどの足はない感じ。予選突破の推定ボーダーは5・50あたり。A級で勝負が懸かりそうなのは藤田竜弘(3R)、前田篤哉(2、11R)あたり。一方の女子では倉持莉々(4、12R)がトップ。足は良くて中堅上位だが、ターン力とスピードが他とはレベルが違う感じ。第2位が三浦永理(10R)、そして第3位が長嶋万記(8、12R)となっている。こちらの予選突破の推定ボーダーは5・60あたり。A級で勝負が懸かりそうなのは水野望美(6R)、落合直子(6R)、山下友貴(1、12R)あたり。最後に今節のインの成績は1着19本、2着3本、3着1本、着外13本で1着率52%、2連対率61%、3連対率63%。    

〇異例のF3
山口真喜子(8R)の前検時点での出走回数は38で勝率4・61、事故点72、事故率1・89。
〇目指せ!水神祭
藤原早菜(4R)。
〇パワーランクベスト3
<男子>
第1位…岩瀬(好素性機がついに覚醒したか。得点率トップに浮上だ)
第2位…貞兼(レース足が光るが伸びも悪くなさそう)
第3位…三村(2R)(きのう後半では大外から一気に捲った足は圧巻!)
<女子>
第1位…中村(6R)(きのう後半は展開に泣いた。変わらず伸び中心にパワフル)
第2位…長嶋(周回展示はかなりいい感じ。レース足がいい)
第3位…宇野(12R)(伸び中心にかなりいいレベル)
〇早朝特訓情報
1R
1回目 並び123/456
仕掛けた山下、蜂須、刑部はF。
2回目 並び123/456
蜂須と坂野が仕掛けた。
2R  
1回目 並び123/456
三村の逃げ態勢。
2回目 並び123/456
横澤が仕掛けたが、三村が伸び返す感じ。
3R
1回目 並び123/456
一色の逃げ態勢も岩瀬以外はF。
2回目 並び123/456
ここも一色の逃げ態勢。ちなみに竹井はF。
4R
1回目 並び3/456(倉持と本部は不参加)
宮崎が出て行ったがF。
2回目 並び23/456(倉持が不参加)
藤原が飛び出した。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06 

2023.01.13

【鳴門】第14回ALSOK徳島杯競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは西野雄貴、11Rは安河内健、12Rは吉田拡郎がそれぞれ人気に応えてイン逃げ3連発。順当な結果になりました。本日は開催最終日。ベスト6が出そろい、優勝戦が行われます。
 
 満潮・11:44、107cm(8R発売中)、干潮・17:12、71cm。潮回りは小潮です。前半はホーム向い潮傾向で、昨日に続いてお昼前に満潮時刻を迎えます。その後は優勝戦に向かって潮位が緩やかに下がってホーム追い潮傾向に変わります。レース中の潮位変動は最大で約35cmです。
 
 07:55現在、天候・曇り、気温9℃、南東の風1m(ホーム向い風)。朝から厚い雲に覆われています。気温は上昇して季節外れの暖かさ、冬場には珍しく南寄りのホーム向い風が強く吹く予報です。このあと天気は下り坂となり、終盤に雨がポツリと降るかもしれません。予想最高気温は17℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①吉田拡郎「足はまあまあでしたよ。伸びは上がいますが、ターン足は良いです。優勝戦のスタートはしっかり行かないと。コンマ10を目標にしっかりと行けるかどうか」
②安河内健「準優は節間で一番調整がバチッと合っていて仕上がっていた。スタートは最後に付き合い切れず放ったけど、何とか先に回れた。スタートに集中できるし足は納得」
③西野雄貴「出足と行き足は良い感じになっているのでしっかりレースができている序盤から底上げもできているし上手く引き出せている。スタートは攻め過ぎているので安心したスタートができるようにしたい」
④浜野孝志「足自体は問題ない。回転が回らない条件のほうが自分はいい。コース取りがもつれそうだけど、展開を突くことができるし、自分から攻めていける」
⑤岡祐臣「行き足は悪い感じはしない。準優は思ったよりスタートが届いていなかったが、ダッシュのほうが勘は合っている。調整のベースは決まっているので気温に合わせたい」
⑥仲口博崇「準優に向けて調整したけど思ったより下がらなかったけど全体に中の下。もう一度本体をバラしたほうがいいかも。スタートは行けているしコースはできるだけ取りに行く」
 
 ①吉田は他を寄せ付けない走りで優勝戦の絶好枠を得ました。昨年10月の前回戦と同じ24号機を引き当てた際、手応えはイマイチでしたが、日増しに調整を合わせてきています。「このエンジンとは付き合いが長いから」と手の内に入れており、同じモーターで当地連覇へイン速攻あるのみです。
 
 ⑥仲口は序盤こそ厳しい戦いが続きましたが、準優勝戦は展開を突いて2着。優勝戦に間に合わせました。レース後に話を聞くと早々と前付け宣言。コース取りからアクションを起こすことは確実な状況で、レースの鍵を握りそうです。
 
 朝イチの試運転&スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは南佑典(1、9R)、小野勇作(1、5R)、守屋大地(2、6R)、齊藤優(3R)、西野雄貴(12R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…安河内健
機力上位…西野雄貴、浜野孝志、守屋大地、栗原直也、岡祐臣、吉田拡郎、松田竜馬、小野勇作
機力劣勢…竹上真司、室田泰史、熊本英一、浮田圭浩、松本弓雄、柳瀬幹太、宮崎光基、高山敬悟、永松良数
 
一発期待(優勝戦の資金稼ぎに)…2R4枠・守屋大地
 初日の4・6着が響いて予選落ちも、2日目以降は1・1・2着として鬱憤を晴らす走りで伸びはトップクラス。今節挙げた2勝はどちらも捲り勝ちで挙げたもの。4カドからスタートを決めれば三度捲り勝ちが見られるかもしれません。
 
~3日目決まり手~
逃げ    7本(16本)
捲り    1本(8本)
捲り差し  0本(4本)
差し    1本(3本)
抜き    3本(5本)
恵まれ   0本(0本)
 
~3日目コース別1着回数~
1コース  10回(20回)
2コース  0回(5回)
3コース  1回(6回)
4コース  1回(5回)
5コース  0回(0回)
6コース  0回(0回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp