2023.11.20

【鳴門】第7回鳴門天然温泉あらたえの湯なるみ丸カップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバーによるスタート練習が行われた。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温16℃、北西の風6m(ホーム追い風)。最終日は朝から強い風が吹いており、1Rから安定板使用に周回短縮で行われている。9Rまでの決まり手は逃げ3本、差し、抜き2本、捲り、捲り差し1本とやはりホーム追い風が強い影響で捲りは不発、イン逃げか2~4コースが間隙を突く抜け出している傾向だ。
 
~12R優勝戦スタート特訓~
1本目①②③④/⑥、2本目①②③/④⑥ ※⑤山室展弘は不参加
 スタート特訓は⑤山室を除いて5人で行われた。1本目は4対1のスタイルで、全艇F。2本目は3対2のスタイルで③がF。1本目で行き足がよかったのは②大久保で、伸び比べになると①吉田も負けていなかった。2本目は②大久保と③上田がジワリと前に出ていた。いずれにしても⑤山室が不参加とあって、本番の進入は流動的となりそうだ。
 
~優勝戦の部品交換状況~
②大久保信一郎 ピストンリング1本
④秦英悟 ピストンリング2本
 
~優勝戦メンバーの機力評価~
①吉田凌太朗>②大久保信一郎>⑤山室展弘>③上田洋平>④秦英悟>⑥長谷川巌
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2023.11.20

【鳴門】UZUPARKオープン5周年記念競走(最終日)

 昨日行われた準優勝戦。10Rは人気の岡部大輔がイン速攻を決めるも、コンマ01のFで賞典除外。追走していた上田洋平が繰り上がりで1着、秦英悟が2着。11Rは逃げる大久保信一郎の懐を差した山室展弘が先行したが、1周2マークで大久保が逆転。12Rは吉田凌太朗が他艇を寄せ付けずイン逃げ。長谷川巌が混戦となった2着争いを制した。本日はベスト6が出そろい、優勝戦が行われる。なお、垂水悠と田中駿兵が最終日のみ追加参戦。
 
 満潮・15:17、117cm、干潮・06:01、33cm。潮回りは小潮。潮位は朝から緩やかに上昇傾向、優勝戦の時間帯までホーム追い潮傾向が続く。レース中の潮位変動は最大で約55cm程度。
 
 07:38現在、天候・曇り、気温15℃、北西の風5m(ホーム追い風)。今朝は雲に覆われているが、2マーク後方は青空が広がっており、日中は晴れ予報。風は若干強く吹いており、朝のスタート特訓が始まる直前(07:45)に水面の所々にうねりが生じてきた。このあとも強く吹く予報となっており、イン逃げが決まりにくい気象条件だ。なお、1Rより安定板を使用して、周回展示1周、レースは2周で行われることとなった。予想最高気温は18℃。
 
~12R優勝戦コメント~
①吉田凌太朗「準優勝戦は回転が合っていました。行き足のよさが特長です。準優は練習していないところからの起こしになったのでスタートは少し様子を見た。進入が深くなってもスリットで余裕はあります。ピット離れは問題ないのでインからスタート集中していきます」
②大久保信一郎「後半はペラ調整をしていい足だった。でも伸びは上がいるし、出足型。少しロスしている感じはあるので本体を割ることも考えている。コースは臨機応変にいく」
③上田洋平「序盤に比べて合ってきている。ターン足はいいところまできている。伸びはつかないと思うのでターン足を重視していく。スタートは届いていない。伸びることはないので、3コースからいきたいけどどうかな」
④秦英悟「安定板が外れても厳しいのは厳しい。昨日からペラを別の形でやり出して、最悪は脱している。それでも足りないのは足りない。行き足とか直球系は直ってきたので、無理やりそこをこさせている感じ。ここからターン回りを良くしたい。」
⑤山室展弘「※コメントなし」
⑥長谷川巌「安定板がつくと合っていなかったけど、(4日目に)外れたらいい足している。回ってからがいいので微調整でいい。枠なりから行くと思う」
 
 ①吉田は今回5年10カ月ぶり2回目の当地戦となったが、ここまで8戦5勝と安定しており、当地が久々とは感じさせない走りで優勝戦の絶好枠を得た。前期は4カ月の出場停止処分を受けた影響で出走回数不足(55走)となり、来年1月からのB級降級が決まっている。しかし、期始めのびわこに続き連続優出を決めて本来の力を発揮している。進入のもつれも予想されるが、しっかりインを確保して今年2回目のVを目指す。
 
 ④秦は低調機に苦しみながらの戦いとなったが、それでも優出にこぎつけて自力の高さを証明した。「前検からを思えば確実に良くなっている。ただ、これで直したなという感じではない。ターン回りがよくなれば、もうひと足期待できるとは思う。鳴門の相性は悪くないと思う」と、話しており、今年3度目のVへ最善を尽くしていく。
 
朝イチの試運転&スタート特訓(2Rまで)で動きが良く見えたのは馬袋義則(1、11R)、杉村賢也(1、6R)、前野竜一(2、9R)。
 
~機力評価~
機力上位…吉田凌太朗、大久保信一郎、山室展弘、杉山勝匡、重木輝彦、蒲原健太
機力劣勢…草場康幸、飯山晃三、塩田雄一、高野心吾、加藤翔、木幡純也、原村拓也、佐々木大河、垂水悠、田中駿兵
一発期待…9R5枠・数原魁
 
~4日目決まり手~
逃げ   8本(21本)
捲り   0本(2本)
捲り差し 1本(6本)
差し   1本(14本)
抜き   1本(4本)
恵まれ  1本(1本)
 
~4日目コース別1着回数~
1コース 9回(23回)
2コース 0回(3回)
3コース 2回(7回)
4コース 0回(7回)
5コース 1回(5回)
6コース 0回(3回)
 
★途中帰郷者★
野口勝弘(2日目・私傷病)
雑賀勇貴(2日目・公傷)
松尾祭(3日目・公傷)
 
★途中追加者★
垂水悠(最終日より)
田中駿兵(最終日より)
 
★F休み未消化選手★
『前期・30日間』
杉村賢也(11/21~)
『今期・30日間』
村岡賢人(12/22~)
『前期・60日間』
蒲原健太(11/21~)
 
★当地久々出場(3年以上)★
加藤翔(3年9カ月ぶり)
吉田凌太朗(5年10カ月ぶり)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp