2019.11.28

【福岡】福岡J・アンクラス杯(初日)

 今シリーズは4日間の準優制です。満潮は11:07、干潮は16:20、大潮で潮位差は118センチ、ホーム向かい風5メートルの予報です。
 全24場制覇が懸かる田中信一郎(7、12R)が、優勝戦1号艇で敗れた昨年8月戦の雪辱を期しての参戦です。手にした71号機は低調機ですが、前検後は「ターン出口の掛かりは今イチだけど、直線で下がることはない」。中堅クラスは十分ありそうで、今シリーズで偉業達成なるかに注目が集まります。その田中を迎え撃つ地元勢は、GⅠ覇者となった枝尾賢(5、12R)が純地元水面に凱旋します。こちらは前検好感触で、「特訓は余裕があった」と笑みがこぼれていました。
 ほかでは、前回Vモーターの41号機(松村敏)をゲットした柘植政浩(5、1R)が、「良いエンジンの動きだった。伸びが良くて、回っての押しもある」と手応え十分。宮下元胤(4R)、幸野史明(7R)、前田滉(5R)らも前回戦で動きが良かったモーターで、前検気配も上々でした。

~機力ランク~
出足◎…枝尾賢、宮下元胤、上村慎太郎
伸び足◎…柘植政浩、尾嶋一広、幸野史明、前田滉
機力劣勢…吉田俊彦、伊藤啓三、田中孝明、大川茂実、松下誉士、佐々木完太
一発期待…5R5枠・前田滉、11R6枠・柘植政浩

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2019.11.28

【鳴門】第3回AWAJI EXPRESS杯競走(初日)

 本日より6日間開催が開幕。シリーズの後半はいよいよ12月に突入します。昨夜から降っていた雨は小康状態ですが、風はやや強くなっています。
 
 満潮・08:05、干潮・13:13(10R発売中)。潮回りは中潮で、レース中の変動は最大で約60cmと比較的穏やかです。
 
 07:55現在、天候・雨、気温12℃、北の風3m(ホーム左横風)。厚い雲に覆われて日差しがないため、肌寒い朝となっています。日中も気温は上がらず予想最高気温は13℃です。
 
 ドリーム戦1号艇の市橋卓士(8、12R)は「回り足はわからないけど、行き足がよさそう。初日はこのまま乗ってみようかな」と好感触。同じく2号艇の平尾崇典(5、12R)は「何もしないで乗ってみたら何か怪しいと思った。とりあえず点検してみる」と前検のスタート特訓後は作業に時間を費やしていました。
 
 2連対率トップの50号機を引き当てた森田明彦(6R)は「試運転の感じは悪くなく、スタートがしやすかった」と手応えをつかんでいる様子。初日は外枠での登場ですが、展開次第で波乱を巻き起こすかもしれません。
 
 早朝の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは佐々木康幸(1、12R)、橋本年光(2、7R)、山崎裕司(2、12R)、大野芳顕(3、11R)、永井源(3、12R)でした。
 
~機力評価~
前節V機…宇佐見淳(65号機)
注目機…小黒竜吾(67号機)、森田明彦(50号機)、市橋卓士(36号機)
機力上位…市橋卓士、森田明彦、小黒竜吾、富永大一、長尾京志郎、深水慎一郎、山田亮太
機力劣勢…古場輝義、安東将、海老澤泰行、宮地博士、村上橋蔵、木村颯
一発期待…9R4枠・山田亮太、11R4枠・宇佐見淳
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp/