2020.11.09

【鳴門】第4回鳴門天然温泉あらたえの湯 なるみ丸カップ競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優勝戦メンバーによるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温16℃、北西の風3m(ホーム追い風)です。北寄りの風が7m前後吹いている時間帯もあっただけに、1マークはかなり乗りづらく見えます。
 
 本日9Rまでの決まり手は逃げ4本、捲りと差し2本、捲り差し1本とここまで逃げ中心の流れも、展開次第で多彩な決まり手が出ています。
 
 ~スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 
 スタート特訓は2本とも枠なりの3対3のスタイル。1本目は④岡村が優勢に見えました。2本目は②中辻と④岡村がジワリと出ていく印象でした。①近江は動きは悪くありませんが、S展示で再度タイミングの確認が必要のようです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①近江翔吾>④岡村慶太>③石丸海渡>②中辻博訓>⑤烏野賢太>⑥田中辰彦
  
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪http://www.n14.jp

2020.11.09

【福岡】GⅠ福岡チャンピオンカップ(初日)

 本日より強豪集結のGⅠが開幕します。満潮は17:17、干潮は10:16、小潮で潮位差は75センチ、ホーム左横風6メートルの予報です。
 平和島GPトライアル2ndの1枠争いをしている吉川元浩(12R)と篠崎仁志(12R)は、早速チャンピオンドリームで直接対決です。両者の前検気配は対照的で、吉川はスタート練習から軽快な動きを見せていましたが、篠崎は全体的にピリッとしない動きです。前検の段階では、1枠獲りは吉川が一歩リードといった印象です。
 トライアル2nd発進が懸かる寺田祥(5,11R)、瓜生正義(6,10R)、徳増秀樹(1,8R)の3名では、瓜生がまずまずの動き。また、GP勝負駆け勢では、馬場貴也(12R)と岡崎恭裕(2,11R)が好気配に映りました。

~朝特訓の各レースの比較(1~6R)
1R・③濱野谷憲吾>①前田将太=②久田敏之=④白神優=⑥徳増秀樹>⑤白石健
2R・①土屋智則=②岡崎恭裕=③高野哲史=④福島勇樹=⑥佐藤博亮(⑤西山貴浩は浮遊物を巻いて参考外)
3R・②羽野直也>①岡祐臣=③吉田拡郎=④守田俊介=⑤田中和也=⑥荒井翔伍
4R・②山本寛久=③仲口博崇=④仲谷颯仁=⑤毒島誠=⑥新開航>①山下和彦
5R・②前本泰和>④寺田祥>①山田哲也=③枝尾賢=⑤秋山広一=⑥久田敏之
6R・①山口剛>⑥瓜生正義>②高橋正男=③水摩敦=④山崎哲司>⑤有賀達也

~機力ランク(前検終了後)~
機力優勢…吉川元浩、瓜生正義、岡崎恭裕、馬場貴也、仲谷颯仁、田中和也、森野正弘
機力劣勢…山下和彦、有賀達也、坪井康晴
一発期待…3R2枠・羽野直也

~オリジナル展示トップの成績(5月GW戦~前節終了まで)~
1周タイム…1着率・45.4%、2連率・65.5%
回り足タイム…1着率・31.3%、2連率・51.6%
直線タイム…1着率・24.3%、2連率・41.4%
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・46.9%、2連率・66.1%
3つ…1着率・54.6%、2連率・70.6%

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2020.11.09

【鳴門】第4回鳴門天然温泉あらたえの湯 なるみ丸カップ競走(最終日)

 本日は開催最終日、優勝戦をメインに行われます。4日目の決まり手は逃げ7本、捲り差し3本、捲り、差しが1本づつとなっており、イン優勢の流れが戻ってきました。なお、沢田昭宏が私傷病で途中帰郷、谷口知優と常盤海心が最終日のみ途中追加となっています。
 
 満潮・16:23、干潮・08:04。潮回りは引き続き小潮です。潮の流れは本日も1日を通してホーム向い潮となり、レース中は約75cm程度潮位が上昇していきます。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温14℃、北西の風6m(ホーム追い風)。レース場周辺は厚い雲に覆われていますが、このあとは晴れ予報となっています。風は強く吹いており、一段と季節は冬へと進んでいます。予想最高気温は18℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①近江翔吾「伸びをつけようとしても出足が落ちないし、バランスが取れていいと思う。準優は大分スタートを放ったけど勘は合っていた。優勝戦は起こしからしっかりスタートを決めていきたい」
 
②中辻博訓「朝は雰囲気がよくなかったけど、準優勝戦は上手く回れていた。足落ちしているけど、微調整でいけそう」
 
③石丸海渡「レースがしやすくて回り足がいい。行き足は普通で中堅にはなっていた。今の調整が気象条件に合っていた。3コース主張です」
 
④岡村慶太「4日目は2走とも調整を外していた。朝は回し過ぎていたから止めたけど、やり過ぎたかな。自分好みの足ではないので調整は考えます」
 
⑤烏野賢太「乗り心地は優勝戦メンバーに入っても水準はあって中の上。伸びはいい人にやられますね。競れる足はあるけど、攻める足はない」
 
⑥田中辰彦「直線はいい人と比べると分が悪い。出足がいいので、キープしながら伸びを求めて調整していく。ここまで天候の変化に左右はされていない」
 
 得点率トップの岡村慶太が準優2着となり、優勝戦の絶好枠は近江翔吾に転がり込みました。デビュー初Vを決めた思い出の水面で、今度は今年初優勝を狙います。④岡村は今年4V。ここで勝てば来年福岡で行われるSGクラシック出場権獲得へ大きく前進します。「福岡で行われるし、勝ちたいですね」と意気込みを語っており、優勝戦は4枠から逆襲を狙います。
 
 早朝の試運転、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは中島友和(1、10R)、宮崎光基(2、8R)、宮崎奨(2、10R)、谷口知優(3、8R)、内田圭(4、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…内田圭
機力上位…岡村慶太、近江翔吾、末永祐輝、中辻博訓、烏野賢太、中島友和、北川太一、宮崎光基、津留浩一郎
機力劣勢…長谷川巌、松江秀徳、宮西真昭、今出晋二、藤原真也、水原慎、尾崎鉄也、赤池修平、大川茂実、粟田祥
一発期待…3R4枠・谷口知優、11R3枠・北川太一
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp