2021.02.22

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第22戦 なるちゃんバースデー5周年記念競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中に優出メンバー6名によるスタート特訓が行われました。9R終了時点の気象状況は、天候・晴れ、気温17℃、東の風1m(ホーム向い風)。気温はグングン上昇して4月下旬から5月上旬の陽気となっています。ここまでの決まり手は逃げ5本、差し2本、捲りと抜きが1本とここまではイン優勢の流れが続いています。
 
~優勝戦スタート特訓~
1本目①②③/④⑤⑥、2本目①②③/④⑤⑥
 
 進入に動きはなく、枠なり3対3の隊形に分かれました。②三浦と⑤池田がスリット付近でジワリと出ており、行き足は軽快に見えました。①淺田は助走距離を確保しながら進入。伸びに関してはよく見えていただけに、このあとのS展示で再確認です。
 
優勝戦メンバーの機力評価
①淺田千亜希>②三浦永理>④千葉真弥>③谷川里江>⑥日高逸子>⑤池田浩美
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2021.02.22

【とこなめ】スポーツニッポン杯争奪第37回英傑戦(3日目)

きょうもさわやかな青空が広がっている。風はほとんどなく気温も2月とは思えない暖かさで、正しく春の陽気。そんな中、ボートレースとこなめでは、「第37回英傑戦」の3日目が行われる。きょうのメインは第10R~第12Rで争われる準優。きのう終了した予選をトップでクリアしたのは廣瀬将亨(きょうの出番8、12R)。気配は上位クラスといってもいい。僅差の第2位が地元・柳沢一(7、11R)。こちらは中堅に毛が生えた程度。そして第3位が当地との相性抜群の長岡良也(4、10R)。その長岡の動きは中堅上位レベル。この得点率ベスト3が準優の1枠をゲットしており、人気を背負うことになる。ただどのレースもアタマ堅いとは言い切れない。特に11Rは一筋縄ではいかない。コース取りからもつれそうな予感ありありで、柳沢と言えども過信はできない。なお、今節は4日間開催で、3日目の成績も得点率に加算されるため、前半のレースからも目が離せない。準優以外の一般戦だが、比較的1枠にしっかりした選手が数多く配置されていて、本命サイドのレースが多くなりそうなムード。気になる最新の水面気象状況だが、午前10時10分現在で天候晴れ、気温13度、無風。最後に早朝特訓でよかった選手を挙げると籾山佳岳(1R)、浦田信義(1、8R)、渡辺千草(2R)、山下夏鈴(2R)、藤田竜弘(3、10R)、丸岡正典(3、10R)、大澤大夢(3、8R)、間嶋仁志(4、11R)あたり。

直前記者予想をチェック♪
ボートレースとこなめHP http://www.boatrace-tokoname.jp/raceguide/kyogi06

2021.02.22

【福岡】福岡県知事杯争奪 福岡都市圏開設31周年記念競走(3日目)

 本日は予選3日目です。満潮は18:02、干潮は11:40、若潮で潮位差は28センチ、ホーム追い風4メートルの予報です。
 原田幸哉(2,11R)はここまで3、5、3着と不本意な走りが続いていますが、機力は「1走ごとに良くなっているし、足は抜群」と好ムード。試運転も周回展示も力強い動きを見せており、あとは悪い流れを変えるだけの印象です。優勝戦まで駒を進めればコース不問で狙える足なので、3日目は反撃に期待しましょう。

~朝特訓の各レースの比較(1~5R)
1R・③宮田龍馬>①照屋厚仁=②大川茂実>④浦野海=⑤加倉侑征=⑥青木幸太郎
2R・⑤原田幸哉>②栗山繁洋>①藤井理=③塩田北斗=④和田操拓=⑥久富政弘
3R・②竹井貴史=③出本正博>④大田誠=⑥瓜生正義>①坂本雅佳=⑤岩津徹郎
4R・③三川昂暁>①原田才一郎=②松村敏=⑤楠原翔太=⑥古川健>④深山祐二
5R・①重木輝彦=④石野貴之>②新出浩司=③加倉侑征=⑤奥田誠=⑥百武翔

~機力評価ランク(2日目終了後()内は出足と伸び足の評価)~
Sランク…枝尾賢(○◎)、塩田北斗(◎○)
A+ランク…中野和裕(○○)、三川昂暁(◎◎)
Aランク…栗山繁洋(○◎)、石野貴之(○◎)、楠原翔太(◎○)、安河内将(◎○)、百武翔(◎○)、宮田龍馬(◎◎)、数原魁(◎○)
そのほかで機力好調…原田幸哉(◎◎)、岡村慶太(◎○)、竹井貴史(◎○)、松村敏(○◎)
機力低調…吉田和仁(△○)、岩津徹郎(○△)、深山祐二(○△)
一発期待…4R3枠・三川昂暁

~オリジナル展示トップの成績(2日目終了時点、()内は通算)~
1周タイム…1着率・20.0%(44.9%)、2連率・44.0%(63.9%)
回り足タイム…1着率・35.7%(30.9%)、2連率・46.4%(50.5%)
直線タイム…1着率・16.1%(23.6%)、2連率・41.9%(40.9%)
※オリジナル展示が2つ、もしくは3つ全てトップの場合。
2つ…1着率・26.7%(44.3%)、2連率・40.0%(63.7%)
3つ…1着率・0%(56.2%)、2連率・0%(71.9%)

直前予想「ペラ坊予想」をチェック♪
ボートレース福岡HP http://www.boatrace-fukuoka.com/

2021.02.22

【鳴門】ヴィーナスシリーズ第22戦 なるちゃんバースデー5周年記念競走(最終日)

 本日は開催最終日。ベスト6が出そろい、優勝戦が行われます。5日目の決まり手は逃げ5本、抜き4本、捲り、捲り差し、差しがそれぞれ1本とインと2コースで10勝と内寄りが有利に運ぶ展開でした。
 
 満潮・14:58、干潮・09:47(3R発売中)。潮回りは長潮から若潮に変わります。潮位はこれから少し下がりますが、優勝戦までの間に約20cm程度上昇します
 
 08:05現在、天候・晴れ、気温10℃、無風状態です。スタート練習が始まる頃に南寄りの緩やかなホーム向い風が吹き始め、このあとも優勝戦まで風は南寄りから緩やかに吹く予報となっており、落ち着いた競走水面で行われそうです。予想最高気温は19℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①淺田千亜希「いつも展示タイムは出すほうじゃないけど今回は出ている。行き足から伸びはトップクラスで、足に関しては抜群です。スタートは今まで届かなかったのが届くようになってきた」
 
②三浦永理「4日目のほうがよかったけど、足は上位級だと思う。合えばバランスが取れていい足だけど、まだ合わせ切れていないんでしょう。優勝戦に向けて微調整で済むのかどうかはわからない」
 
③谷川里江(※記者寸評)準優は6コースから捲り差しで1着。4日目以降、気配は上昇ムード。
 
④千葉真弥「気温のせいか回っていなかったし、準優は怪しくて合っていない気がした。でもターン回りは合えばムチャクチャいいですよ。伸びていく感じはないので優勝戦は乗りやすさを求めていく」
 
⑤池田浩美「前半合っていなかったので調整したら後半は悪くなかったし、全体的によかったと思う。徐々に乗れるようになってきた。コースは基本的に枠なりです」
 
⑥日高逸子「乗り心地はよかったり悪かったりです。準優は清埜さんがぶっちぎっていた。優勝戦は6コースから。スタートは向い風ならばそれなりに行けると思う」
 
 ①淺田はエース機・11号機を操り、ここまでオール3連対を継続中。優勝戦の絶好枠を得ました。前回優勝が2016年11月津オールレディース、地元に限れば2013年4月の男女W優勝戦までさかのぼるとあって、本日は王道ルートで久々の優勝をつかみ取るため自分との戦いとなります。
 
 今節唯一のA1ランカーである⑤池田は序盤は機力に苦しみましたが、3日目以降は全て舟券に絡んで優出を決めました。当地は過去に女子戦で連続優勝するほど勝負強さを発揮しているだけに、今回も軽視は禁物です。
 
 ⑥日高は前期F3の影響で2本目以降の休みを消化して今節は150日ぶりの実戦復帰でしたが、いきなり優出を決めています。「準優に乗れただけでもラッキーだと思ったのに、優出は自分でもビックリ」と驚きを隠せない状況でした。
 
 早朝の試運転と、スタート特訓(3Rまで)で動きが良く見えたのは五反田忍(1、10R)、渡邉真奈美(1、11R)、菅野はやか(2、8R)、寺島美里(2、7R)、原加央理(2、11R)、新田有理(3、7R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…實森美祐
機力上位…淺田千亜希、三浦永理、千葉真弥、今井裕梨、堀之内紀代子、清埜翔子、五反田忍
機力劣勢…角ひとみ、末武里奈子、後藤美翼、黒澤めぐみ、柴田愛梨、金子千穂、中尾彩香
一発期待…3R4枠・新田有理、10R4枠・大橋栄里佳
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp