2022.05.08

【鳴門】第30回日本モーターボート選手会会長杯競走(最終日・優勝戦情報)

 10R発売中、優出メンバーによるスタート練習が行われました。9R終了時点の気象状況は天候・晴れ、気温18℃、北の風2m(ホーム左横風)でした。風は北寄りのホーム追い風が続いています。9Rまでの決まり手は逃げ7本、捲りと差し1本と期始めの6日間開催の最終日とあって、スタートはほとんど揃っており、ここまでイン優勢の流れです。
 
~優勝戦スタート練習~
1本目①②③⑥/④⑤、2本目①②④⑥/③⑤
 大方の予想通り、2本とも進入で動きがありました。行き足から伸びに関しては④山地でしたが、2本目は80m付近からの起こしで伸びは目立ちませんでした。田村はスローとダッシュを多用して進入。前日に「どんな進入になるかわからない」と話しており、本番まで進入で悩まされそうです。
 
優勝戦メンバーの機力評価
②島村隆幸>④山地正樹>③田村隆信>①山田祐也=⑤四宮与寛=⑥石川真二
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp

2022.05.08

【鳴門】第30回日本モーターボート選手会会長杯競走(最終日)

 本日は開催最終日、準優勝戦はイン逃げ3連発で人気サイドの決着が続きましたが、石川真二と山地正樹が2着で優出しており、優勝戦は進入から目が離せません。なお川田正人と横川聖志はフライングで賞典除外。また樫葉次郎が私傷病で途中帰郷し、柳内敬太と藤本元輝が最終日のみの途中追加となっています。
 
 満潮・09:06、120cm(2R発売中)、干潮・18:50、34cm。潮回りは小潮です。1R後に満潮時刻を迎え、その後は優勝戦の時間帯まで潮位は下がり続けます。レース中の潮位変動は最大で約90cmです。
 
 07:56現在、天候・晴れ、気温16℃、北西の風2m(ホーム追い風)。本日も晴れており、風も穏やかです。このあとも絶好の水面コンディションでレースが行われそうです。予想最高気温は22℃です。
 
~12R優勝戦コメント~
①山田祐也「色々と調整はしてきたけど、チルトはマイナスのほうが良いというのはわかった。スタートも決まっていてここまで勘通り。インを主張してスタートとターンに集中したい」
 
②島村隆幸「序盤に比べて出足は良くなっているし、伸びは良い人に負けるだけです。足は十分だし、このあたりでいこうと思う。ピット離れは良いほうですね」
 
③田村隆信「足は伸び寄りで悪くないけど、ターンで跳ねているし、まだ合っていない。エンジン自体が普通なのでペラでしっかり合わせたい。スタートはほぼ勘通りにいけている」
 
④山地正樹※記者評価「展示は好タイムを連発させており、見た目は伸び型に見えるが、回り足から出足のつながりも上々の動き。1着こそないが、上位着を並べて実戦向き」
 
⑤四宮与寛「足はバランスが取れて上位の足に匹敵すると思う。不安は全くありません。優勝戦はこのままの調整でいきたいです」 
 
⑥石川真二「スタートは少し様子を見たけど、勘通り。行き足が良くて、回り足も悪くない。ピット離れが良くないので、回転を上げて良くしていきたい」
 
 ①山田の仕上がりは本人曰く決して完調ではなく、中堅よりやや上の評価。流れが良かった部分もあるだけに、試練の優勝戦となりそうです。
 
 遠征勢は④山地と⑥石川が優出。どちらも内寄り志向で、強引に進入で動くと想定。いくつかのパターンが予想されるため、ピットアウトから目が離せません。
 
 レース前の試運転、スタート特訓で動きが良く見えたのは芝田浩治(1、11R)、中嶋達也(1、5R)、橋本年光(2、10R)、向所浩二(3、9R)、登玉隼百(4、9R)、西野雄貴(4、10R)でした。
 
~機力評価~
節イチ!…赤池修平
機力上位…山田祐也、山地正樹、西野雄貴、四宮与寛、石川真二、橋本年光、白水勝也、
機力劣勢…興津藍、今出晋二、水原慎、齊藤優、福田理、沼田克彦、木村亮太、垂水悠
一発期待…12R2枠・島村隆幸
 
~5日目決まり手~ ※()内は今節累計
逃げ    8本(31本)
捲り    0本(7本)
捲り差し  0本(9本)
差し    2本(8本)
抜き    0本(3本)
恵まれ   2本(2本)
 
~5日目コース別1着回数~ ※()内は今節累計
1コース  8回(32回)
2コース  2回(6回)
3コース  1回(6回)
4コース  1回(11回)
5コース  0回(4回)
6コース  0回(1回)
 
ボートレース鳴門HP「直前予想」をチェック♪ http://www.n14.jp